※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の名前を後悔しています。同じ名前の子が近くにいて、真似されたと思われるのではないかと悩んでいます。

子供の名前

子供の名付けで少し後悔しています。
妊娠している時に主人と二人で名前を決めました。珍しい名前で気に入っていたのですが、上の娘が通っている幼稚園のお友達に、同じ名前の子がいると分かったのです。
最初はその名前を付けるのを諦めようとしたのですが、主人がとても気に入っていたこともあり、結局その名前を付けることにしました。
同じ名前の子は、娘のお友達ではあるものの、私は顔も知らず、もちろんその子のママとも面識がありませんでした。
ですが、最近たまたまその子のママとお話しする機会があり、住んでいる場所が私の家から近い事を知りました。もちろん学区も一緒であり、町内行事などでも今後一緒になるかもしれません。
そのママには、下の子の名前が〇〇ちゃんと一緒なんです。とは伝えたものの、どう思われているか分かりません。
あまり聞いたことのない珍しい名前のため、そのママからも、周りからも、真似したと思われるかもしれないと思ったら、やっぱり違う名前にしておけば…と後悔しています。
もし近くに珍しい名前がかぶっている子がいた場合、どう思われますか?真似したのかな?などと思うでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は昔からずっと付けたい名前があり、妊娠して女の子と分かった瞬間旦那とも話してその名前にする予定でした。しかし、出産2ヶ月前に知人の子供がその名前を付けてしまって💦割と珍し目の名前だっだのもあり、ショックで暫く病みました(笑)家族ぐるみで知っている人だったのでやめました。そこから色々考えて違う名前を着けましたが、今の名前がいちばん気に入っていて、逆にあの時かぶってよかったとおもっています🥰

まっこ

思わないですし、いくら珍しい名前だとしてもかぶらない確証なんてないし、そんなこといってたらキリないですよ。
唯一無二だと思ってるのは親だけです。誰かしらとかぶることなんてザラにありますし、後悔しても意味ないと思います。

というかそこまで周りの子の名前気にしてません。

ららら

真似したと思われて困ることってどんなことですか?
自分たちで考えて決めたらたまたま同じ名前で珍しいからびっくりしましたってそのまま相手にも他の人にも言えば大丈夫だと思いますよ?
せっかく自分の子供につけた名前を他人からどうこう言われたくないですし、名づけ理由までは被らないと思うので、漢字にこだわりがとか、字画でとか、海外で通用するとか、一回で覚えてもらえるようにとか、苗字とのバランスでとか色々あると思うので全く気にしなくていいと思います✨
被りたくなくて珍しくしたのに被ってしまったことは残念かもしれませんが、夫婦で気に入ってつけた名前なら何も気にする必要ないですし、誰かの真似したいとか芸能人ならともかく一般人で名前同じにしたい人とか基本はいないと思うので、誰も気にしないかと💦

はじめてのママリ🔰

真似したとは思わないです☺️

すごい偶然!珍しい名前なのにね!と私なら思います😊

マイマイ

お相手も親ですから、
子供の名前を真似して安易に付けたなんて思わないと思いますよ^ ^

名付けの経験者だし、一生懸命考えて、気持ちを込めて名付けた事を知ってます。

なので真似したーなんて思わないと思います。

逆の立場でも思わないですよね。
いくら珍しい名前でも良い名前なら世の中同じ名前の子はいますよ。

昔問題なったあくま君とかならいないでしょうけど。

お嬢さんが一生使う大切な名前って事だけで他の子は関係ないですよ^ ^