※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

主婦が3人兄弟の母で、ワンオペで育児に奮闘中。最近イライラが募り、子供たちとのトラブルも。自分を責める日々。誰かに励ましを求めています。


3人兄弟ただいま妊娠4ヶ月の主婦です
主人は日曜日のみ休みで
朝早くから、夜は子供達が寝たあと帰ってくるので
ほぼワンオペです
上2人は平日保育園に行ってくれてます

最近、私の余裕がなく怒鳴ったり
すぐイライラしてしまいます
優しい余裕のある母でありたいと思うのに
三男が最近癇癪が酷くそのタイミングで
長男や次男がジュースを零すなど喧嘩し出すなど
すっごいイライラしてしまいます

今日は家族で公園へ行った時に
主人は長男と別行動して
次男と三男は私と一緒に居ました

花見の季節なので屋台がでてました
次男が食べたい!というので
次男には座って食べるようにと言ってました
3人で座ってたところ三男はまだ1歳7ヶ月
当たり前に じっと座っとくことなんか出来ません
水溜まりをばしゃばしゃしだしたので
辞めるように抱っこしたら
癇癪がでてしまい、もぉこうなったら
何をしてもだめなので少しほっときました

近くに足つけたら気持ち良いんだろうな〜くらいの川?があって
そっちの方に三男が行ったので私も慌てて着いて行きました
(次男には何も言わなかった私が100悪いんです)

後から次男が追ってきて少し斜面になってるので
止まれず、足が川に。
イライラして周り関係なく怒ってしまいました
終いにはもぉ早く食べて!とまで言ってしまいました
次男は泣きながら一生懸命急いでたべてました
もぉ母として最低ですよね。
まず自分の気持ちが落ち着いたら
怒った後のケアは毎回してます

普段私は三男付きっきりだし主人は長男優先だし
次男が寂しい気持ちにならないようにと
特に気にかけてはいるつもりです
でも最近どうしても思い通りにいかなく
こんなお母さん嫌だな。て思わせてると思います

今日のことも反省して涙がでてしまいます
今でもこんなかんじなのに4人も大丈夫なのかと
自分でも不安にもなりますし。
4人も作っておいて🤷‍♀️と呆れられたくないので
誰にも吐けれないのでここで吐かせてください。

特に今日は次男へ対して大反省です
殴り書きなので説明にもなってないと思いますが
誰か、なぐさめてください😩😩
明日から笑顔で優しい母でいたいと思います

5月は次男の誕生日なので
長男と三男を保育園を頑張ってもらって
次男は休ませて、2人で過ごす時間を作りたいなと
思ってます


コメント

deleted user

ご主人はなぜ長男優先なんですか?💦
主さんも妊婦さんなんだから、ご主人が休みの日ぐらいは、せめて三男くんだけ担当にしてあげたらいいのにと思っちゃいました。。

  • mamari

    mamari


    私も気になって前にも聞いたことあって
    この前も聞いてみたら同じで
    初めての子で可愛いと主人は言ってました

    せめて三男だけを見てくれた方が
    私も助かるんです
    でも、三男は三男でパパよりママで
    次男は多分空気読んで私の方にくるんだと思います。

    なので余計今日の事は反省してます😢

    • 3月28日
ママリ

みていて泣きそうになりました😭
気持ち分かるなぁっていうのと、3人+妊娠中で絶対大変だししんどいだろうなぁっていうのと、末っ子に手がかかって上2人をちゃんと見てあげれない事への罪悪感とか、、、
mamariさんの頑張りとかも文面からすごい伝わって、なんだかウルっと、、。

私的に、3歳と1歳の組み合わせは本当にしんどいので😂
うちは絶対に、その組み合わせにならないようにするのが、夫婦暗黙の了解です😂
パパが長男くんだけじゃなく、次男くんか三男くんどちらかを一緒に連れて行ってほしいところでしたね🥲

mamari さんは十分頑張っておられると思うので、自分を責めないでください🥺

3人育児+妊娠中なんてもう、どう頑張ってもイライラしちゃうと思います😭
無理なさらずに、、。

  • mamari

    mamari


    コメントありがとうございます😊
    共感してもらえるだけで
    とってもとっても気持ちが楽になりましたし
    お優しいお言葉を.....本当にありがとうございます😭😭

    そうですよね、組み合わせが良くなかったです😩
    次からの公園は主人と話して組み合わせを決めたいとおもいました

    適切なアドバイスまでありがとうございます😊❤

    • 3月28日