※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

新生児の授乳について、母乳とミルクを混合しているが、本当に吸っているのか不安。授乳の時間や量を記載し、空飲みではないか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

新生児について

今母乳とミルクの混合ですが、本当におっぱいを吸ってるのか(吸ってるけど空飲みになってるのかも‥)わかりません😅
例えば18時頃に15分、15分母乳を、40ml搾乳飲ませました
20時頃お腹すいたと泣き始め、ミルク20mlのみ飲ませました。
21時30分頃また泣き始めたので10分、10分母乳飲ませ、20ml搾乳を飲ませました。
あんまりにも時間の間隔が短いので、おっぱい本当に吸えてるのか、空飲みになってるかもしれないと思ってます😅

同じような方、経験された方教えてください🙏

コメント

さめのは

新生児の時期はそんなもんでしたよー!
1日10回以上は授乳してました🍼
まだ飲む力も弱くて、母乳は作られてるけど上手く飲めてないんだと思います。
続けてるうちに母乳の分泌ものくなり、赤ちゃんも飲む力ついてきて、時間もあいてきますよ☺️

まだまだ身体きついと思うので、無理せずミルク上手く使いながら頑張ってみてくださいね!

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😊

母乳飲む(10分、10分)んですけど、足りないみたいでミルク飲まないと泣きやないんです💦💦

• 3月28日
  • さめのは

さめのは

うちも1か月半までそんな感じでしたよー!
    母乳自体は足りてるのに、飲む力がまだついてなくて、母乳が残っちゃうって感じでしたよ!
    詰まってきちゃって乳腺炎にもなりかけたので、母乳外来でマッサージしてもらってました。

もし不安であれば母乳外来に行くか、保健師さんに見てもらうと良いかもしれないですね!
    もしおっぱいが詰まってしこりなどがあるようならば母乳外来に行く方がおすすめです!

• 3月28日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

返信遅くなりました💦
    飲ませても途中で寝て加えないのに、、いっときしたら起きちゃう感じなんです。。

母乳外来行ってみたいと思ってます😌

• 3月29日
ちこた

2時間経ってるなら普通にお腹が空いててもおかしくないと思います💦
20時の時点でお腹空いてたなら、ミルク20のみ飲んだあとに21時半にまたお腹すいたと泣いても赤ちゃんには良くあることだと思います🙆‍♀️✨
搾乳できてるならおっぱいも出ていると思いますし、この時期は2時間ごとどころか1時間で泣いちゃうこともあるあるです😭
あとはお腹すいた以外でも暑い寒い眠い抱っこがいいと色んな理由で泣いて泣いておっぱいミルクで泣き止ます、もよくあると思います😭
新生児育児、頻回授乳で大変でしょうがご無理はなさらず休める時に休んでくださいね🙏✨

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😊

1時間おきの授乳なんてあるあるなんですね😅
    こんなにあげていいものなのか不安なになります。。

• 3月28日
ママリ

私も新生児期は1日に15回とか授乳してました😂
普通に1時間ごととか、短い時は1時間も経ってないのにぐずってあげてました!私もおっぱい出てないんじゃないか、しっかり飲めてないんじゃないかと心配でした!1週間検診で1日9グラムしか体重が増えてなくて、やっぱり飲めてない!と思いましたが、授乳指導で前後の体重測るとしっかり飲めてるみたいで😅
助産師さんには今はとにかく泣いたらおっぱいはあげていい!赤ちゃんもだんだん上手に飲めるようになってくるよ〜みたいな感じで言われたのでペースは変わらずあげてましたが、だんだんと授乳の回数も落ち着いてきました☺️
今はまだ上手に飲めてなかったり、少量ですぐお腹いっぱいになるけど、ちょっとしか飲めてないからまたすぐお腹空いたりするのかもですね☺️

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😊

10分、10分飲ませてもないちゃうのでミルクや搾乳してあげてます😅😅
    授乳指導などしてほしいです‥不安です。

• 3月28日

母乳は消化が早いから
1時間〜1時間半でお腹がすいちゃうと
助産師さんから聞きました。

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😊

母乳を空飲みしてるかもしれないと思うと栄養が行ってるか心配になります💦

• 3月28日