※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらりら
子育て・グッズ

息子の習い事について学研と公文で悩んでいます。学研は幅広い分野をカバーし、公文はプロらしい先生が魅力。どちらがいいか迷っています。

4月から年中さんになる息子の習い事についてです。
そろそろ勉強系を始めようかと思い、学研と公文の体験に行ったのですが、それぞれいいところがあり悩んでいます。

学研の魅力
言葉、数字、知恵 いろんな分野を網羅してやってくれる

公文の魅力
先生が学研よりもプロらしかった。鉛筆の持ち方から教え方まで。

学研は少し勉強できる親戚のお姉さんに教えてもらってるような感じで…
公文はやることが偏ってることが不安です。
正直、学研の内容を公文の先生で教えてくれたら最高なのになという感じです😂
子供自身はどっちでも良いようです。

実際に通われてる方のお話しを伺いたいのでよろしくお願いします!

コメント

ママリ

娘は年少から公文に通っていますので、学研のことはわからないのですが。

公文は宿題が多いのがデメリットかもしれません。
子どもの負担はもちろん、親もそれに付き合う必要があるのでそれが負担に感じる親御さんも多いと思います。
そして、何度も何度も同じ問題を繰り返しますので、子どもが飽きてくることもあります。それが力にもなるんですけどね。

どちらにも魅力があるなら、デメリットで比較してみてもいいと思いますよ😊

• りらりら

りらりら

体験でプリントをもらったのですが、同じようなものが何枚もあって飽きそうだなと思ってしまいました😅
    教室ではいいかもしれませんが、あのプリントを家で果たしてやってくれるのか不安です笑
    おもちさんの娘さんは嫌がらずにやってますか??
    あと教科は何をやってますか?
    まずは国語からと勧められたのですが、知能的な物は全くのような感じで大丈夫なのかなと思いまして…

• 3月28日