※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後の親権について。私は元夫の不倫やDV.モラハラ、仕事しない、家事…

離婚後の親権について。

私は元夫の不倫やDV.モラハラ、仕事しない、家事しない、家にお金を入れないなどの理由から
結婚6年目で離婚しました。
もちろん親権はわたしがとりました。
19歳でデキ婚して、22歳の2人目妊娠中に不倫され、
仕事も病んでやめてしまったため、私がその後正社員として働き、トータル3年試行錯誤し
再構築を目指しましたが、「俺はお前を好きじゃないから手を出さないことで大事にすることしかできない」と言われたことを決定打に離婚しました。

子どもたちには優しいパパでした。
子どもたちはじじばばにも懐いていて、
私が息子を産んだ後1年で正社員で仕事をしていたこともあり、一緒に過ごす時間はじじばばが多かったです。
私は子どもたちが1番大切なので、
子どもの気持ちを尊重したいし、面会は
元夫とは幼馴染で家も近い事もあり、
月1〜2回子どもたちがお泊まりに行っています。
元夫には新しい彼女もいますし、
本当に最低な元夫ですが、子どもたちのことは愛しているみたいです。
元夫は2月から働きだしたみたいですが、
養育費は2年間、月1万円しか払えない
と言われています。
養育費の面で見れば、会わせたくないし、
なにが子どもが大事だと言っているのかわかりませんが、
でも元義実家のほうが姪っ子たちもたまに遊びにきてて楽しいみたいで、
子どもたちが面会から帰ると毎回号泣され、
「向こうのじじとくらしたい、パパとみんなで暮らしたい」となかれます。
子どもの気持ちを考えたいし、大切にしたいです。
上の子は今年年長さんなので
離婚理由は「お互いに好きな気持ちがなくなって、ママも頑張ってみたけど、たすけあえなくなっちゃったから、もう一緒には暮らせないんだよ。ごめんね。
小学生や中学生になって、どーしてもパパたちの家に行きたいとおもうなら、それはパパに相談するね」と話をしました。
毎回泣いて帰る子どもたちを見て、自分の祖母から「子どもがかわいそうだ。向こうの方が家族も多いしわたしてやればいいのに」と言われてしまいました。
たしかに夫に不倫されてからの3年間、私が子どもと過ごせるのは土日のみだし、
平日は掛け持ちバイトもしていて家に全然いない日も多々ありました。
でもそれはすべて子どもとの生活を守りたいし、苦労をさせたくないからです。

乱文になってしまいすみません。
私の子どもへの対応は間違っているでしょうか。
シングルになり、准看護師の資格を取るために今年から学生になり、半日は学校だし、
しばらくは正社員をしないので子どもたちとの時間も取れるかなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

間違ってないですよ☺️
子供たちは無いものねだりになってるんだと思います😔
まだ小さいから楽しい時間だけをくれる義家族に引かれるんだと思います…。
祖母の 渡したらいいのに って発言にはドン引きです😬
離婚した理由に DV が入ってる時点で子供を渡す選択肢なんてないです。
子供たちを会わすからまた行きたいってなるんだと思います…
養育費2年間だけ、しかも月1万って。私なら会わしません。
会いたいなら養育費は学生卒業まで、最低月4か5万要求します。
できないなら会わさない、もしくは年1回だけにします😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱりそういうめんもあるんでしょうか。
    そうですよね。祖母にも悪気はないんだと思います。ただ泣くひ孫がかわいそうでそういう言葉が出てしまったんだと思います。元夫はわたしには声を荒げたりしましたが子どもたちには滅多に怒ることはしません。

養育費に関してはやっぱりおかしいですよね。もともと2年くらいメンタルを病んで無職で、キャバのボーイのバイトを1年くらいしてましたがその間も一円も家にお金は入れてくれませんでした。
    元夫は3年前からもう不倫相手に気持ちがいっていて、私が学生になるのも自己中な判断だから、金銭をそんなに負担する必要はないという考えです。
    もともとバイトだったから1万円でもいいよということでしたが、
    モラハラなので、「正社員になったなら養育費増やせるってこと?」と聞くと「なんで?離婚前に金額きめたよね?増やせる時は増やすよ」と威圧的に言われました。

家がとても近いし、
    義父母は子どもたちに対してはとても優しく、わたしのせいで義実家に行けないと思われてしまわないかなという気持ちもあります。

• 3月27日