※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児クラスか1歳児クラスか悩んでいます。どちらが入りやすいかアドバイスをください。

1人目0歳児クラスで保育園に入園しました(5月生まれなので10ヶ月で入園)
2人目2歳差で希望でした
ちょうど2歳差で妊娠しましたが流産してしまい、生理2回ほど見送って妊活再開しましたが今回も生理がきてしまいました
来月もチャレンジしたら1月生まれになります
そしたら、保育園は4月一斉申し込みではないと入園が厳しいので1歳児クラスで入園になります
旦那的には1〜3月生まれは学年の中で差が出るのでなるべくは避けたいみたいです
また、保育園も1歳児クラスだと0歳児クラスより倍率も高いから入れない可能性もある
※必ずしも0歳児クラスだと入園できるわけではありません
0歳児と1歳児の申し込みの倍率を見て入りやすいのは0歳児クラスかな?っていう今の考えです

0歳児クラスで預ける為に1〜3月生まれは避けるべきか
1歳児クラスに入れないかもしれないけど避けずに妊活継続するか
みなさんだったらどうしますか?😣

コメント

newmoon

早く授かりたいのであれば妊活優先します。
私も2歳差希望でしたが色々あってまだ授かれてません😓

はじめてのママリ🔰

私なら2歳差希望なのと、早生まれとか気にしないのと、1歳児クラスでも兄弟加点があるので妊活続けます😊
甥っ子姪っ子が早生まれですけど、成長は人それぞれですし、早生まれだからって遅い、小さいってわけじゃないのを見てるので。。。
現には2歳でオムツ取れてペラペラ喋ってましたし。

兄弟加点あれば点数上がりますし、1歳児クラスからなら確かに枠は少ないですが0歳児クラスと比べて保育料1年分かからないかと思います🤔
成長具合は人それぞれかと思いますし、希望の年齢差あるならそちらを優先するかなと思いました!

ママリ

私なら続けます!

次男が早生まれなんですが
我が家としてはメリットもあって✨
もしも次の子あるなら、
早生まれでもいいかと思ってます😃
保育園は1歳児入園でしたが
保育料無償化までが1年短くなったのは
地味に嬉しいです!