※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココミ
子育て・グッズ

16ヶ月の子供が言葉を話さず、積み木もできないことで不安。おもちゃで工夫するべきか相談。

もうすぐで16ヶ月の子供がいます。
一歳6ヶ月検診がもう少しであるのですが、全く喋らない、積み木の積み重ねの練習をしても積み重ねないで積み木を舐めて終わり。私が言っている簡単なことも理解している様には見えなく、人それぞれ成長の仕方は違うの分かるのですがうちの子大丈夫?と不安になります。 何かおもちゃなど工夫した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 

コメント

ゆみ

息子も1歳半検診の時そんな感じでしたよ!見事引っかかりましたが😂でも園では全然問題ないと言われてるし、まあいいかと気にせずここまで来ました。

• ココミ

ココミ

今お子さんおいくつですか?

• 3月27日
  • ゆみ

ゆみ

ココミさん❤️
    2歳4ヶ月です!

• 3月27日
みさ

一歳半時喋れた単語は0で2歳まで様子見となりましたが2歳の時には単語だいぶ増えてて問題なしと言われました!

ユウキ

バイバイしてとか簡単な指示はいががでしょうか☺️ちょうだいとかもそうです。
発語は個人差ありすぎな問題なので今はあまり気にしなくていいと思います。
積み木は指先の微細な動きをみる課題だと思うので、物がつまめればそこまで気にしなくていいのかなと思いました☺️

上の子が自閉の傾向があって、色々やってますが、言葉を促すなら、指先を使う遊びがいいよ!と言われて取り入れてました☺️
お絵かきとか、ボットン落としとかです。
あとは、ストーリー性のある絵本の読み聞かせもいいよ!と言われて1歳半頃から続けてます。

この後急激に発達して追い付く子も多いと思いますが、はやめはやめに動くことはなにも悪くないので、どこかに相談に行かれたりしてもいいと思いますよ☺️