※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀肝っ玉母ちゃん🍀
お金・保険

祖母が10万円の給付を受けられなかった理由について、家族の中に課税されている人がいると市役所から言われた。祖母はその人が1年前に2年間だけ家を出て暮らしていたことを知りたい。

祖母が、市から給付される10万が貰えなかった。ので
市役所や年金課に電話したら、家族の中に課税されている人がいる。と言われたみたいで、名前も聞いて、その人は1年前に2年間だけ家を出て暮らしてました

課税とは払わなきゃいけない税が有る。と言うことですよね?
収入がいっぱい有るから。という訳では無いですよね?

このように答えも名前も出ているのに納得が出来ない祖母に教えてあげたいので、教えていただける方お願いします。

コメント

おばあちゃんはその家族の扶養に入っているのでは?そうしたらもらえないです。

• 🍀肝っ玉母ちゃん🍀

🍀肝っ玉母ちゃん🍀

世帯主が子の嫁なんですが、そうなると嫁の扶養。って事ですかね?

• 3月27日
  • 🍀肝っ玉母ちゃん🍀

🍀肝っ玉母ちゃん🍀

おばあちゃんの子の嫁。です😶
    でも、課税されている人は世帯主の子なので、おばあちゃんも扶養に含まれてる。って事ですかね?💦

• 3月27日

退会ユーザー

世帯の中で課税所得がある人がいるなら支給対象外だと思います。非課税世帯が支給の対象なので…

• 3月27日
  • 🍀肝っ玉母ちゃん🍀

🍀肝っ玉母ちゃん🍀

そしたら、児童手当。にも響いたりしますか?💦

• 3月27日

退会ユーザー

世帯の家族構成がわからないのでなんともですが…💦おばあちゃんの子の嫁のこども(おばあちゃんの孫)はおばあちゃんの子の嫁の収入で児童手当が決まると思います。

• 3月27日
  • 🍀肝っ玉母ちゃん🍀

🍀肝っ玉母ちゃん🍀

ありがとうございます😣✨

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

非課税世帯の給付金なら、一昨年その世帯の中で課税されている人がいたまたは非課税でも誰かの扶養に入っていたら対象外です🥲あとはその時の世帯主が祖母本人でなければ元々給付の対象者でもありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一昨年の年収が関係するので、去年の6月頃から非課税でないといけないです。

• 3月27日