※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ。
ココロ・悩み

友達が再婚した旦那の子供に対する悩みです。子供に高価なものを買わされたり、頻繁に会いに来ることに困っています。どう対処すべきか相談したいそうです。

こんにちは!
友達のことで相談したい事があります。
気分を悪くさせてしまったらすいません。
今の旦那さんがバツありで、前の結婚で子供が1人、親権は、母親が取りました。
養育費は、払っていないみたいです。

私の友達と再婚をし、最近子供が誕生しました。
友達は付き合った時から、相手には子供がいる事は知っていましたが、最近高価なもの(iPadなど)を誕生日に買ってと要求されたり、また、実家に頻繁に遊びにくると言ってます。
過去に家族になって血のつながりはあるにしろ、どうなんだろって困っているみたいです。
毎回連絡が来て、これ買ってあれ買ってを許してしまっていいのか悩んでいるみたいです。

私は経験もなく、まだ未熟な為皆さんの力を貸していただけたら幸いです。

長くなりましたがどうか宜しくお願いします。

申し訳ありません。

コメント

子どもからしたら父親であることは間違いないし、親が勝手に離婚しただけで子どもは悪くないし、仕方ないのかなって思います!
あとはその旦那さんが前妻との子とどこまでの関わりを持つかによるかと!
養育費払ってないならプレゼントくらいはって個人的には思います!

• りえ。

りえ。

コメントありがとうございます😊
    昨日友達から連絡が来て、旦那さんが元奥さんの子とLINEで連絡をとっていたようです。
    それは、友達は知らなかったようです。
    でも、旦那さんの実家に来れば何か買ってもらったりできると思っているのかわかりませんが頻繁に来ているみたいで実家に行きずらいそうです。
    今後これがずっとズルズルしていくのかと思って悩んでいました。
    また、最近マタニティーブルーになってしまったようです。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず養育費払ってない時点で何故?と思います😂
離婚しても親は親だし、買い与えるのも与えないのも育児はそれぞれなので…例え今は妻だとしても、あんまり口出す問題ではない気がします🤔
本気で子供のことを思って甘やかしをやめさせたいとかならともかく。
父親と離れた寂しさを物を買ってもらうことや、ジジババに変わらず接してもらうことで埋めてる可能性もありますしね。

• りえ。

りえ。

そーですよね。それもわかります。甘やかしをやめたいのであれば親とかに相談をして私はこう思ってるんですがって話会いの機会を持ってもらう事ですよね。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ずはご主人本人と話し合いですかね。
    子供本人が甘えて欲しがったりしてるのであれば、それに対して買うのでも買わないのでもちゃんと向き合ってあげれば良いと思いますけどね。
    離婚しました、再婚しました、子供が生まれるので関わりを減らしたいですってのは私が離婚した妻サイドだったら納得いかないかもです。
    離婚したのは親の勝手で、子供は関係ないし、離婚しても親子関係は続く物だと思うので。

• 3月27日
ママ頑張ってます

んー。
結婚してても頻繁におばあちゃんの家に行って物をねだるのは違いますよね。
もし自分の子がしていたら怒ります。
離婚原因はわかりませんが養育費払ってないって事は元奥さんが原因ですかね?

どちらにせよ誕生日とかたまにの事なら分かりますが頻繁にねだってくるのは違うかなって思っちゃいます。

• りえ。

りえ。

こんにちは!コメントありがとうございます😊
    頻繁に旦那さんの実家に行っていたり、旦那さんが休みだと呼び出されたりするそうです。離婚の原因は、なんとなく聞いたのですが、結婚当時旦那さんの給料は、奥さんが管理をし、金遣いが荒かったせいですぐに生活費は、終わり、もう終わっちゃったんだけどと催促されてたそうです。また、旦那さんの口座で、毎月通販で服を買っていたりしたそうです。
    旦那さんは、お小遣いを渡されていたそうですが、2万しかもらえなく、生活ができなくなって最終的には実家に行き両親に借りていたそうです。
    子供とは、LINEを交換しており、LINEで連絡を取っていたそうです。それは友達は知りませんでした。

まず離婚した人の家に行くのか私は疑問でした。私だったら行きたくないので。

• 3月27日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

なるほど、、、
    なんか旦那さんを取られたくないって感じに見えちゃいますね。
    もう離婚してるのに。

酷いですね。

子供とは連絡取り合ってもいいと思いますが(でも連絡取り合ってる事は言って欲しいですね。)裏で元奥さんが言ってそうだなって感じます。

そういうのは考えてないんでしょうね、、、

• 3月27日
  • りえ。

りえ。

たしかにそれ私も思いました。
    でも、元奥さんとはもう付き合った当初から、戻ることはないって言っていたそうです。
    なんか、お金だけ欲しいのかなって私は思います。母子手当貰ってるのに。

• 3月27日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

子供との関係は切れないって分かってるけど我が子でもそんな頻繁に欲しい欲しいって言って何でも買い与えるのは違うと思いますし。
    離婚して可哀想だからは違うと思います。

お金遣い荒かったみたいですし
    子供には高いの買ってあげたりしてないのかな。
    だから欲しいならお父さんか祖父母に頼んでって感じなんですかね。

なんかモヤモヤしますね。

• 3月27日
  • りえ。

りえ。

たしかに子供の関係は切れないのは友達もわかっているからそれを理解して結婚したんだと思いますが、買い与えるのは、私も違うと思います。自分達の生活もあるし。
    多分旦那さんの家がお金があるってことを結婚当時知ったのかもしれません。
    それで子供が行けば親や、祖父母は、かわいいから買い与えるのかもしれないです。

• 3月27日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

子供はおいくつなんですかね。
    小学生くらいならまだ許せますがもう大きいなら悪いけど子供も子供だなって思いますけどね、、、。

どちらにせよ一度話し合った方がいいと思います。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

養育費はらってないだんなとかまずむりです

れおたん

うちも旦那さんがバツ1子持ちです。養育費も払ってます。
最近はコロナがあるので会ってないですが、月1回会ってました。プレゼントをあげるのも仕方ないことだと思います。