※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

新生児の母乳とミルクの混合について、1回のミルク量や時間を教えてほしいです。母乳で栄養に差があり、対策を知りたいです。

新生児から母乳とミルクの混合の方~🖐🖐
ミルクは1日どれくらいあげてましたか(1回につき何mlですか?)?また、母乳とミルクの時間を教えてほしいです!(例)夜中だけ母乳でした!‥

あたしは日中は母乳で頑張ってますが、飲む量に差があります。
左を10分飲ませ、次右を飲ませようとすると5分でも寝ちゃいます。
ちゃんと栄養になってるのかな?と不安です。(入院生活から左の出具合がよくないので、空飲みしてることもよくありました)
同じような方がいたら、どういう対策していたのか教えてください🙏

たくさんの意見を待ってます🎶

コメント

ママリ🔰

母乳5分ずつでした☺️

病院からは片方5分〜10分にしてと言われていました。
最初は10分ずつ飲ませていましたが実際に測ってもらったら、本当に最初の5分しか飲んでませんでした!笑
(残り5分は吸ってるだけでした)

なので、5分ずつ吸わせて、飲んでいそうならさらに追加で5分ずつあげていました。

ミルクは40ー80、毎回足していました。
左右で母乳量は違いましたが、赤ちゃんに吸ってもらっていたら
①右だけ多い②左だけ多い③同量
の順に変わっていきました☺️✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

母乳量が安定したら、母乳のみ、ミルク飲み、母乳のみ、ミルクのみ…にして、夜中は母乳のみにしました✨

• 3月27日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

詳しくありがとうございます😭✨

安定した量を飲む頃は何ヶ月くらいですか?
    また、入院生活からミルクは40-80くらい足してましたか?
    うちの病院は20-30くらいしか足しておらず、今も夜中の授乳だけミルクを足してる状態なんです😅😅

• 3月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は胸のトラブルがなくなるまで3ヶ月かかり、その頃には安定していました🤔

入院中は、母乳量を測ってそれにあわせてあげていました。5日目の記録を見ると、20ー60となっています☺️(それ以前は記録がなくて分からず、すみません)

産院の方針にもよるんですかね🤔?

• 3月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あ、60はミルクのみのときでした!
    なので、混合のときは30だけです。すみません💦

• 3月27日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!!
    入院中は母乳量は体重計に乗って測ってましたが、退院してからはどれだけ飲めてるか分からなくて、、(体重計ないので)
    ママリさんはどうしてましたか??

• 3月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

最初は退院したときの記録を見ながらあげていました。
    その後、トラブルもあったので母乳外来に通っていて、ついでにどのくらい飲んでいるか測ってもらいました。それを参考にしていました☺️
    特にトラブルなどなければ、無料で体重測れるところも地区であるかなと思います。

また、1か月検診などありますかね?そこでも診断される(体重の増加)ので、そこでミルクの量を見直すのも1つの方法です。

息子は「飢餓状態」と言われたことすらありますが、まんまるぷくぷくになりました。少しくらい足りなくても多くても、絶対にどうにかなります。

1か月検診、4ヶ月検診…と赤ちゃんを知るチャンスはあるので、成長にあわせて見直していけば大丈夫かと思います☺️

• 3月27日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

なるほど!ありがとうございます😊
    1ヶ月だけ体重計を借りようかなと思い、今さっき申し込んできました!

1ヶ月検診あります。
    そこで体重増えてなかったら再度見直すことにします!!!!
    でも、逆に体重増えすぎて、ミルク禁止って言われたらどうしよ‥っていう不安はあります。(夜中はミルク飲まないと寝ません😅)

飢餓状態って言われたんですね😭
    でも、いま健康でよかったです。。
    たくさん教えて頂きありがとうございます✨

• 3月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

4ヶ月検診で体重増えすぎましたが褒められました🤣
    (飢餓状態と言われたことを知らないお医者さんからです)

これだけ体重増えればもう大丈夫。心配いらないね!と。

体重「だけ」で診察する人には、もしかしたら止められるかもしれません。そういうお医者さんも一定の人数います。
    でも、健康を害さない程度で、発達もよし、機嫌もよしならしっかり増えても心配ないと思います☺️

なお、その時期は急成長を遂げましたが、ハイハイするようになったら本当にスリムになったので「増え続ける」ということもないようです。笑

• 3月27日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね、、、😅
    良かったです。
    こないだ体重増えすぎだからねって看護師さんに忠告受けたんですけど、、動き出すとスリムになるからあんまり気にせすにやってきます✌️

ありがとうございます😊

• 3月27日