※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんまま🔰
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じています。バイバイをあまりせず、指示が通らない、発語や指差しも少ない。一方、手先は器用で様々なことができる。保育園に通っており、先生からは特に問題なしとのこと。自閉症の可能性について心配です。

何度か息子の発達について相談させてもらっています。
けどどうしても不安で検索ばっかり…
自閉症の可能性はあるでしょうか
気になることは

・バイバイをあまりしない
以前は気が向いたら(笑)返してくれましたが最近はほとんどなくこんにちはの場面でする事が何故か多いです…

・指示が通らない
これは検索していてゴミをゴミ箱にポイなど指示が通りますかという質問を見て、こんなこと教えた事ない!!と衝撃を受けました(泣)
出来る範囲だと、後ろからでも見て!というと振り向いて指した方向を見てくれる、ねんねしようというとベッドに行く、お風呂だとお風呂に行く、ちょうだいというとくれる…くらいです

・発語も指差しもなし
眠いとねんねねんねくらい、あとは喃語ばかりでだだだ〜です。
指差しも欲しいものがあると手差しするくらいです。
絵本や図鑑を使って指差ししてみせてもめくるのが好きなので本を取られてしまいます

・人見知りしない

・ドアを開けたり閉めたりが好き
何度かやると飽きますがドアが好きで開いていると閉めに行くし引き戸は開けに行きます

手先は器用でペットボトルの蓋を閉めたり積み木が6ヶくらい積めるようになったり、穴にボールを入れたりできます。
おやつなど開けて欲しいものを持ってきたり何か出来た時に見て欲しいのかこちらを見て得意げににっこりすることも増えました。
追いかけっこも最近好きです。
たくさん出来ることも増えたのに私の性格もあってか明らかにまだ赤ちゃんで、障害があるのでは…と毎日辛いです。
1歳半健診はまだまだ先ですが4月から保育園に行くので先生には指差しがない事などは伝えています。
プレで少しだけ通っていましたが先生からは特に気になることはないと言われてはいます…

コメント

はじめてのママリ

1歳5ヶ月だとまだわからないのじゃないでしょうか🤔
ドアの開け閉めうちも好きですよ😂
こんな事教えてない!と言うのが項目にあるのはわかります🥲
上の子の検診の時にやばいなと思いました😓私何も教えられてないんだと実感して..それからはもう色んなことを教えてます😓子供の吸収する力はすごいですよ🌟

  • あおくんまま🔰

    あおくんまま🔰

    ありがとうございます!
    あるあるなのですね!😵
    少しずつ教えて行こうと反省しました😢

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

読んだ感じでは一般的な1歳だと思いますよ😊
ゴミ箱にポイとか、教えてないなら教えたら直ぐ出来るようになるかもですし、発語がないのも珍しくないし、人見知りも何も泣いて嫌がるだけではないですしね。
以前、療育相談に行った時に「指先が器用かどうかは重要」と聞いたことがあります。
器用とのことですから、直ぐにそこから発達していくんじゃないでしょうか😃


明らかに赤ちゃんでまだ当たり前ですよー!
1年半前には産まれてなかったんですから😊

  • あおくんまま🔰

    あおくんまま🔰

    ありがとうございます!
    確かに、まだ産まれて1年半ですもんね😞💦
    たくさん色々教えていきたいと思います!

    • 3月27日
mi

振り向く、指した方向を見る、その他指示は通ってらっしゃいますし自閉症の傾向は薄い気がします。

上の子が自閉症で、扉の開閉が好きで一日中やっていることもありました。親から見ても病的だと思うくらい💦

一時的であったり回数も多くなければ大丈夫だと思います☺️

  • あおくんまま🔰

    あおくんまま🔰

    ありがとうございます!
    可能性薄いでしょうか😵
    一日中何か同じことをやることはないです!
    ブームだと思って見守ります🙇‍♀️

    • 3月27日
こるん

うちの1歳半とよく似てます😁
バイバイはなんかけっこー好きでよくするのですが、してくるタイミングは彼次第🤣通りすがりなどです。
指示ほぼ通りません😅ゴミぽいもそーですが、ねんねしよーといってもベットに行く、お風呂だよ、でお風呂に行くってことが毎日言ってますがなかなかできないです😅
ちょうだいくらいですかね、できるの😁もちろん指差しなんてできなくて、欲しいものの要求の指差しもなく、なんならそんな欲しいとか思うこともなさそうな、、、人見知りはいっときありました。保育園に6ヶ月からいってるので、先生たちにも今頃??って言われるほど遅めの人見知りを一瞬してました🤣
ドアすきですよねーー。手詰めてもまだしてます🤣
うちも同じくちょっと器用で蓋勝手に開けてたり、えっ?そんなどーやってあけた??って思うこともできたりします🤣
最近はすこーしづつ理解?一緒にしよーとしてる様子も見れるようになったので遅いだけで発達は今のところ心配はしてないです👍

  • あおくんまま🔰

    あおくんまま🔰

    ありがとうございます!
    ほんと、タイミングは気が向いた時です!
    お子さんと同じ感じという事で安心しました!
    うちもドアレールとの間に足の指挟んで流血が何度もあるのに懲りません😅

    • 3月27日
  • こるん

    こるん

    うちも毎日手挟んで泣いてますよ🤣
    アホすぎて可愛すぎますよね🤣

    • 3月27日
M♡

うちもそんなもんです🤣
バイバイはする
人見知りはする
指差しはする
くらいなどが違うかな✨

うちも下の子は男の子だし、ゆっくりめなのかなーと思ってます😄
発語はないですねー😌
2歳くらいになると発語増えてくる子多いのでそれまでは自閉症とか考えなくていいかなと思います😊

  • あおくんまま🔰

    あおくんまま🔰

    ありがとうございます!
    やはり男の子だからゆっくりなのでしょうか😅
    周りに女の子が多いのもあってついくらべてしまいます😞

    • 3月27日
まる子

最近友達の子で、卒園時に発達障害が分かってお母さんが凄く落ち込んでました。
保育園の先生も気が付かなかった様です。
発達については、ちゃんと専門家に診てもらった方がいいと思います。

  • まる子

    まる子

    登園時ではなく、小学校進学時です。ごめんなさい間違えました。

    • 3月27日
  • あおくんまま🔰

    あおくんまま🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね、1歳半健診が7月にあるのでその時に相談しようと思っています。
    それまでに色々出来るようになるといいなと思います…😞

    • 3月28日
  • まる子

    まる子

    今お子さんが頑張ってることに目を向けて、共感して、受け止めてあげたら、もしゆっくりでも、優しい子になりますよ。
    表面的な出来る出来ないで比べられていく世の中ですが、
    まずは愛着形成。
    お子さんの視界になるべく入って、どうぞとか、も一回ねとか、わかりやすい対話から、人間関係の基盤を築いてあげて下さい。

    • 3月28日
  • あおくんまま🔰

    あおくんまま🔰

    そうですよね。
    つい出来ないことに焦って怒ったりしてしまってました…😞

    • 3月29日