※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの成分的な優劣について知りたいです。また、完母と混合栄養に関して、娘の成長や家族の協力を考えて母乳とミルクのバランスをどうすべきか悩んでいます。

母乳とミルクについて。
・成分的にミルクが母乳より勝ってるものってありますか?🥺

完母と混合について。
・先日生後2ヶ月になったばかりの娘を育てています。完母を目指して頻回授乳を頑張っていますが、体重が一日20gしか増えておらずミルクを3回程足してます。(1回60~80ml)
生後100日が大事と聞いてそれまでは母乳を増やせるように頑張ろうと思っているのですが、哺乳瓶拒否や家族にも育児に参加してもらったほうが良いかなという想いから、母乳が安定したとしても一日1回はミルクをあげたほうがいいのではないかとも考えています。
この気持ちだと完母目指す意味がなくなりますか?🤔
今頭の中が母乳の事でいっぱいなので、客観的な意見を頂きたく質問させてもらいました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

これを参考にしてました!
正直成分的にはミルクも母乳も今はそこまで変わらないかな?と個人的には思ってます。母親がかなり食べるものに気を遣ってる状態でなければ、ミルクの方が安定して栄養が入ってくる場合もあると思います。
母乳がミルクより勝るものは、やはり免疫ですかね‥😂💓免疫はミルクではどうにもならないので、母乳もやはり大事にはなってくるのかな?と思いますが、私は2ヶ月から完ミにしちゃいました。泣

課金ちゃん

うーん、頭の中が母乳でいっぱいで困ってしまっているのであれば、ミルクと母乳の成分を比較するのは辞めましょう😄💡

それはすなわち、どちらで育った方が良いか悪いか、ということを考えているのと同じなので、永遠に答えは出ないし、どちらでもスクスクと子は育ちます😇

ママがどっちのが楽か、子が求めるのはどっちか、完母目指すのが辛い道のりならミルクをあげれば良いと思いますし、おっぱいがよく出るようになってそっちのが楽なら、おっぱい飲ませたら良いし、足りなきゃミルク足せば平気です😄

そもそも、おっぱいの出や赤ちゃんの好みは、お母さんがいくら「こうしよう」と思っても思い通りにならないことがほとんどなので、成り行きで進めた方が楽です😆

鉄分はミルクのほうがしっかり摂れますよ😊
母乳だと赤ちゃんの鉄分不足が懸念されるので、その点はミルクが勝ってると思います✨

はじめてのママリ🔰

おそらく無いと思います
免疫系はどーしても母乳におとりますが
ミルクにも免疫系入ってると思いますし、全然大丈夫だとおもいますよ!

私は完母で1歳まで育てましたが、後半母乳の脂がういていたりして絶対良くないだろと思いミルクに変えました。
1歳まで母乳で育てたくて母乳過多でしたが搾乳授乳をして頑張りました。

今だから思うことですが、ミルクにしとけばよかったーと思いました😅
私の場合かもしれませんが絶対ミルクの方が全ての成分がきちんと入っているしよっぽど母乳よりいいんでは無いのか?と勝手に思っています💦
DHAなんかは自分が摂取しないと赤ちゃんに行かないので私は全く魚食べないのでほぼ行ってないと思います、なのでよっぽどミルクの方がちゃんと入ってていいんじゃないんですかね💦

かな

ママがどうしたいかでいいと思います😊
気持ち的には100%完母になりたいのかな?と感じました。
違ったらごめんなさい。
私は母乳がラクだったので完母にしました。
たまに外出でミルクをあげてもらうと、おっぱいが張って痛いです💦
育児に参加してほしいとのことなので、おむつ替え、抱っこ、お風呂、寝かしつけなど他にも参加してもらえることいっぱいありますよ❤️

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時は母乳かどうか聞かれる機会も多く気になりますが、離乳食始まったらそうでもないと思うので、どちらでも良いと思います^ ^
完母ってそんな素晴らしいとも思いませんし、お母さんがストレスない方が断然良いと思います。気になるのは今くらいだけかなーって個人的な感想です