※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティー
妊活

不妊治療の病院選びについて相談中。大学病院と専門病院どちらが良いか悩んでいる。経験者のメリットやデメリット、金額の違いを知りたい。後藤レディースクリニックやリプロダクションクリニックについても情報が欲しい。

初めまして。
現在結婚6年目33歳大阪北摂在住の者です。

子宮内膜症持ちで4年前にチョコレート嚢胞で手術後よりうめだ ファティリティクリニックにて不妊治療を開始し、人口受精4回体外受精3回チャレンジするも授る事ができませんでした。

しばらく治療をお休みしていたのですが子宮内膜症が悪化し、腸と子宮の癒着を剥がす手術を先日受けた所です。

来月術後診察を受けたのち、不妊治療を再開しようと思っているのですがクリニックを変えて新たな場所で頑張りたいと思っています。

手術を受けた大阪医科薬科大学病院で治療をするか不妊治療専門病院にするかで悩んでおります。
大学病院で治療を受けられた方はいらっしゃいますか?
メリット、デメリットを教えて頂けると助かります。
金額面も大学と専門病院とでどれほど違いがあるのかもわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。

不妊治療専門病院であれば、
高槻の後藤レディースクリニック
梅田のリプロダクションクリニックが気になっています。

通われている方がいらっしゃれば教えて下さい。

長々とすみません。
宜しくお願い致します。

コメント

be

後藤レディースに通ってます^ ^
医大に通ってた知り合いも
後藤レディースに転院
考えてました🥺
今は新規の方の予約は
早くて6月とかだと思うので
予約するなら早めのほうが
いいと思います🥺
リプロは保険適用の治療は
しないみたいです。
それ以外の情報は通ったことないので
わかりません😭

• ティー

ティー

コメントありがとうございます!
    後藤レディース人気なんですね😳
    新規の予約が中々取れないとちらほら目にしていたので気になっていました😥
    リプロは保険適応の治療はしないのですね💦
    きちんと確認出来てなかったです💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    後藤レディースは待ち時間はどうですか?
    先生も皆さんいい方達ばかりだとクチコミで拝見しました☺️

• 3月27日
るか

不妊治療を高槻医大でスタートし、後藤レディースに転院し体外受精で妊娠しました😊
リプロは友人が通って妊娠されたので、わかる範囲ならお答えできます!

大学病院はその時にいる先生によるとは思いますが、、
私の感想は大学病院はマニュアル通りの進め方、後藤レディースはやはり経験が豊富なので一人一人合った治療の進め方をする印象です。
正直、初めから後藤レディースに通ってたらよかったと私は思いました。
人により、不妊の原因が違うので誰にでも当てはまりませんが、私は多嚢胞性卵巣症候群で医大ではタイミングも人工授精もほぼできず、何周期も無駄になり、すぐに体外受精を勧められました。
後藤レディースだと薬の調節が上手くタイミングも人工授精も問題なくしてもらえました。
結果、年齢もあり体外受精に進みましたが、初めから後藤レディースに行ってれば、もう少し人工授精を試せれたんじゃないかと後悔したほどです😢
金額面はやはり、大学病院の方が少し安いですが私の場合、大学病院では何も治療できなかったので、お金だけかかった感じです😢
リプロは友人から聞いた話、本当に金額はお高いです!最後の砦?と言われてるぐらいなので、最新技術が揃ってる印象でした。

4.5年前の話になるので参考なるかわかりませんが、長々とすみません💦

• ティー

ティー

コメントありがとうございます!
    「マニュアル通りの進め方」あたしが大学病院に持っているイメージな感じですね💦
    皆さんのお話を聞いていると後藤レディースの先生・治療方法の方が自分にも合ってる気がして後藤さんに通院しようかと思っております。
    リプロは金額が高いという噂は聞いていたのですが、4月からの保険適応は無く全て自費治療しかされていない事を知り、対象から外しました😭
    終わりの見えない治療にお金がそこまで続くとも思えない😭

• 3月28日
  • るか

るか

お気持ちわかります😭
    病院選び慎重になりますよね💦先生との相性大切ですし…
    後藤レディースは私は後藤先生しか担当してもらってないので他の先生を知りませんが、皆さんの話聞いてたら良さそうですね😊
    後藤先生は無駄がなく的確な判断で優しさもあり、本当に信頼できるので安心して通えると思います。

また何かあればおっしゃってくださいね✨

• 3月28日
  • ティー

ティー

そうなんですよね😢
    バシバシゆってくれる先生とは相性が合わなくて…🥺
    話を聞いてもらえるのであれば大丈夫そう☺️
    ありがとうございます♡
    とりあえず初診予約が早く取れることを願います😣

• 3月28日
  • るか

るか

グッドアンサーありがとうございます😊
    早く安心して治療がスタートできる事を願ってます!

• 3月28日
  • ティー

ティー

こちらこそありがとうございます😊♡
    頑張ります☺️✨

• 3月28日
さー

後藤レディースクリニックに通っていました😊
新規予約は結構待ってしまうと思いますが、先生や看護師さんみんな優しくて、通っていてよかったなと思います✨
人工授精、体外受精もしたので何かあれば聞いてください😄

• ティー

ティー

コメントありがとうございます♡
    ご懐妊おめでとうございます🎉
    やはりクチコミの通りですね☺️
    実は初期に通院した病院の先生との相性が悪く途中でうめだファティリティへ転院した経緯もあるので、先生も気になってました✨
    お差し支えなければさー様は人口・体外受精は何回チャレンジされたのでしょうか?
    通院期間も教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 3月27日
  • さー

さー

ありがとうございます😊

そうなんですね😣先生との相性は大切ですよね💦
    後藤レディースクリニックの先生は何名かいらっしゃって、ほとんどの先生に担当いただいたことありますが、皆さんこちらが納得するまで話を聞いてくださいました😊
    私はちょうど1年ほど通って、人工授精4回、体外受精1回しました!
    そのうち、人口授精で1度陽性判定はいただいたのですが初期流産して、今回は体外受精1回目で妊娠し継続しております。

他の方のコメントで見ましたが、フルタイムで働きながら通院していました😃

• 3月27日
  • ティー

ティー

そうだったんですね。。
    コロナ禍の中での妊娠は色々とご不安な点も多々あると思いますがお身体十分に気をつけて下さいね🥺♡

信頼出来る先生であれば安心して治療にも挑めますよね🥰
    フルタイムで通院されていたという事なんですが、採卵前の注射等は毎日病院に通われていらっしゃいましたか?

• 3月28日
  • さー

さー

ありがとうございます😊
    不妊治療中もコロナ禍ですと、スケジュールに影響出ちゃったらと大変かと思います😣
    お身体大切にしてください✨

採卵前の注射は自己注射をしていて、通院は3日に1度ほどでした😅
    通院日はある程度指定されますが、前後1日くらいなら選べたので平日1回と土曜などで調整しました😊
    採卵日自体もオススメ日は教えてくれましたが、仕事で無理と伝えるとお薬調整してくれて前後1日なら変えて貰えました。
    自己注射が怖いや難しいといった方は毎日通院されていらっしゃるようでした😣

• 3月28日
  • ティー

ティー

ありがとうございます😊♡
    自己注射の選択が出来たんですね✨
    前のところは毎日通っていたので通院頻度が気になってました。
    皆さんがおっしゃる通り、その人に合わせた治療提案をして頂けそうですね😊

• 3月28日
  • さー

さー

自己注射教室というのがあって、事前に打ち方の指導がありました✨
    通院時はその場で看護師さんに打っていただくこともできます😊

働きながら毎日通院は大変ですね😫💦平日1,2度でしたが職場の理解がないと厳しかったです😣

よい結果を出すためにどこまで治療を優先できるかもありましたが、体外受精以外のときでも何度も調整いただけたので仕事続けながら通えたと思います😊✨

• 3月28日
  • ティー

ティー

そんな教室があるんですね🤔
    通院しなくてもいいのであれば助かりますね😊✨

そうなんですよ😢
    不妊治療を職場に言いたくなくても結局は通院の関係で言わないといけない状況になってしまいますよね😥

色々教えて下さりありがとうございます!
    後藤レディースさんに行ってみたいと思います😊

• 3月28日
キング

後藤レディースクリニックに通ってました😊
先生も看護師さんも優しく信頼できます! 

• ティー

ティー

コメントありがとうございます♡
    ご懐妊おめでとうございます🎊
    後藤レディース人気ですね😳
    気になっているのが診察時間なのですが夕方が5時までというのが仕事をしていると厳しいのかなと思っておりまして、キング様はお仕事しながらの治療をされていらっしゃいましたか?

• 3月27日
キング

タイミング、人口受精、体外受精の全て経験しましたがその期間フルタイムで働いていました。
私は高槻で働いていたのと勤務先が個人の医療機関だったので昼休みが長いのもあり、朝一の予約で遅れての出勤か昼前に一旦仕事を上がらせてもらい12時予約で通ってました😊
待ち時間は診察内容にもよりますが、受付から最後お会計まで早いときは30分程でした。
混んでる時は2時間程かかりました。 

• ティー

ティー

そうだったんですね。
    勤務先が近いと助かりますね😊
    待ち時間はどこも同じぐらいですね😓
    教えて下さりありがとうございました🥺♡

• 3月28日