※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お仕事

シングルマザーで3人の子供を育てながら仕事を探しています。次男は障害者手帳1級で介助が必要。将来の不安や収入増加、正社員への道について悩んでいます。資格取得も考えています。

不安です。
シングルマザーで0歳3歳6歳の男の子を育ててます。
現在仕事を探しています。
次男は肢体不自由児で障害者手帳1級あり。
寝たきり…とまではいきませんが、立ったり歩いたりは出来ず介助が必要です。
長男は4月から小学校、次男は発達センター通所中、三男は保育園が決まってるので、急いで仕事探してます!
ただ、次男は9時から16時までしか利用がなく預かりシステムもないのと、長男も低学年のうちは帰りが早いし三男もまだ0歳…と考えると次男が3年後には養護学校に入学予定なので、それまで9時半〜15時ぐらいまでのパートにしたほうがいいかな、と思ってます。
ここで不安要素が…3年後って、私38歳なんです。
そこから正社員の道って…難しいでしょうか?

次男の障害者手帳1級もあり、介護手当や児童手当など諸々全て合わせると月16万ほどあります。
なのでパートで6万〜8万ほど稼げれば、生活はしていけるけど将来のことを考えれば収入はもちろん増やしたいと思ってるし安定も欲しいです。
正社員が難しくてもフルタイムにして福利厚生はつけてたいので…。
3年間の間にパートしながら、資格取得もしたいと思ってます。
絶対に取りたいのは宅建です。
求人が多い介護系も…と考えています。

私の考えは甘いでしょうか…。
子供のことや生活のことを相談できるパートナーがいないので、一人で悶々と悩むのがしんどくてここで相談させて頂きました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの職場では40歳超えてからの転職でフルタイムパートを経て正社員になってる方多いので大丈夫かなと思いました!
母も40歳こえて介護正社員になりました😊

• すぅ

すぅ

介護職は求人多いですよね😊
    40代でも正社員目指したいので私もがんばります!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

職種選ばなければありますよ
それこそ介護職は常に応募してますしね

• すぅ

すぅ

確かに介護の求人量はすごいですね!あまり選ばず正社員を目指します😊

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

介護職はシングルの方多いです😊しかも面接で40過ぎてフルタイムでくる方良く見ますよ😊
宅建は難しいって義兄に聞いてますけど勉強時間さえ有れば取れますよ!

• すぅ

すぅ

シングルの方多いんですね!
    宅建はずっと欲しいと思ってたので、頑張って取りたいです😂

• 3月27日
mi-eighter

私もシングルで下の子発達障害ありで発達センターに通所していた時期がありました。
三年間パートでいい思いますよ!
子ども達が大きくなれば何とでもなりますよ😊
今は子ども達優先させてあげるといいかなと思います!
私もそうして、パートで過ごしてきました😊

• すぅ

すぅ

とても状況が似ているようで、パートで過ごしてきたと聞けて安心しました!
    収入よりも手当のほうが多くなってしまうので、不安…というか焦るというか…でも三男はまだ0歳だし、今は子供優先で楽しく暮らしたいと思います😊
    シングルで正社員で「手当は全額貯金」とか書き込み見る度に落ち込んでたので、「パートでいい」という言葉で安心しました😂

• 3月27日
  • mi-eighter

mi-eighter

私も手当は全額貯金って言う人見てビックリしましたが、手当って稼ぐほど額が低くなるから貯金…そんなに多い金額じゃ無いんじゃないかなーと思います…💦
    私は子ども達と過ごす事を優先したいので、手当もほぼ全額使っています!

• 3月27日
  • すぅ

すぅ

私も手当て使ってて、ママリ見ると罪悪感あったんですけど良かったです😭💦
    ギリギリ児童手当3万円ぐらいは貯金出来たり…出来なかったり…養育費は貰えたらラッキー…ぐらいの感じなので…笑
    むしろ手当てなくなったら生活出来ませんが、手当てがなくなるってことは障害が軽くなって預ける場所とか選択肢も広がるってことだから働きやすくなるって激甘な考えで頑張ってます😂
    子供達との時間、大切ですよね😊

• 3月28日
ゆらら

介護のパートしていますが、正社員は年齢関係なく人が足りていないのですなれるかと思います😄

ただ、介護は体力的にキツいので子育ての両立が大変かと思います(>_<)

社員の頃は帰ってからご飯とか作れませんでした。

• すぅ

すぅ

介護で社員経験ある方の意見が聞けて参考になります✨
    私の場合は家でも次男の介助が必要なので、甘えかもしれませんが体力は残して働きたい…😂
    年齢関係なく社員を目指せると聞いて安心しました!
    育児が一段落してから正社員目指そうと思います😊

• 3月29日