※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
子育て・グッズ

2人ワンオペ育児中の方へ。赤ちゃんの沐浴はいつから?赤ちゃんを寝かしつけている間、上の子とお風呂に入る方法を教えてください。

2人ワンオペ育児の方に聞きたいです!
2人目出産し昨日実家から戻ってきました。旦那は返りが21時すぎぐらいの事が多く平日は寝かしつけまで私一人です。
首が座るまでは沐浴にしようかと思ってるのですが、上の子とお風呂に入る時、赤ちゃんをリビングのベットで寝かしたままでも大丈夫ですかね?寝てくれてればまだ安心なのですが上の子がうるさくベットに置くとすぐ泣いちゃいます😅
赤ちゃんだけ先にお風呂済ませてる方どうやって入れてますか⁉️

コメント

kina

お風呂大変ですよねー!😱
私はベットで寝かしたままお風呂入ってます!
YouTubeなどで心音やドライヤーの音を流すと割と泣き止むので、その隙に上の子とお風呂入ります!

  • りこママ

    りこママ

    音!それは思いつきませんでした!試してみます😆
    上の子と入ってる時はやっぱり急ぎ目で入りますか?娘は湯船つかると一緒にオモチャで遊ぼーとなるので🧐

    • 3月27日
  • kina

    kina

    是非‼︎結構効きますよ✨
    うちもです!笑
    お風呂楽しいんでしょうね🤣
    途中で泣き出したら急ぎ目で入って、大丈夫そうだったらゆっくり遊ばせてあげてます☺️

    • 3月27日
ゆと

ワンオペで下の子が寝てるならそのままリビングで寝て貰って上の子と静かに2人でお風呂行って洗いささっと自分だけ上がって素早く下の子の様子見る、上の子のお風呂も見る(行き来💦)上の子上がって来たら拭きだけ脱衣所で静かにリビング移動、服は下の子見える位置で着替えて貰ってました😌!
もし下の子が起きてるなら機嫌の良い時を狙ってバウンサーに乗せて脱衣所で待ってもらい、上の子自分洗ってささっと自分だけ上がり着替えて、、泣いたら泣いたで少し待ってもらい、、って言うのを4ヶ月ぐらいまでやってて5ヶ月で寝返りが出来て首もしっかりして来たら沐浴で一人でなんて置いて行けないので早々に一緒に連れて一緒に入ってましたよ🤔
なかなか大変ですが、慣れればあっという間です⏰
娘さんにも理解してもらわないとですね🌸私も最初娘の下の子への理解がなかなか難しくてめちゃくちゃ泣かれたりした事も何度もありましたが、理解しようとしてるとお姉ちゃんはやっぱり凄い!!と褒めて誉め上げました笑

  • りこママ

    りこママ

    行き来するんですね!大変そうですが早くなれる様頑張ります❗️下の子が寝てくれるの待ってたらなかなかお風呂入れなそうなので機嫌みてバウンサーも使ってみます❗️
    やっぱりお姉ちゃん褒めてあげないとダメですよね💦怒ってばかりで自分でも嫌になります😭

    • 3月27日
おまま

うちも首座るまで沐浴でした!
初めは寝てる間に済ませていましたが、だんだん上手く寝なくなり泣かせておきながら入ってました😅
安全なベビーベッドなどに寝かせてしばらく泣いていましたが、そのおかげかそのまま自分で寝てくれるようになりました!

  • りこママ

    りこママ

    泣いちゃうのはもうしょうがないですもんね💦
    自分で寝てくれるのは助かりますね✨

    • 3月27日