※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
お金・保険

旦那と離婚を考えています。育休明けのパート復帰で収入が不安。正社員で20万手取りの仕事を探しているが、手当の問題が心配。支出は月約87,000円。慰謝料や旦那との共有費用も検討中。アドバイスを求めています。

旦那と離婚しようと思ってます。

ただ現在働いてなくて、4月から育休中だったパートを復帰します。

しかし稼げても8万しか稼げないのでやっていけません。

なので正社員で月に20万手取りが入るところで働こうかと思いましたが、雇ってくれればですが💦

逆に働きすぎると手当が貰えなくなるから損すると聞きました。
自治体によって違うのはわかりますが岐阜県岐阜市です。

実家には帰らず安いアパート借りて生活するつもりです。

シングルの方月にいくら出費ありますか?

今現在で、
車のローン私名義 17300円、来年の6月完済予定
上と下の学資保険 14500円、10歳になれば終わります
クレジット分割  14500円 今年6月に終わる
          6300円 来年2月に終わる
カードローン私名義 5000円
私保険       2280円
車保険      8000円
携帯       15000円 安い携帯に替える予定
ウォーターサーバー 2ヶ月ごと4000円 来年3月に解約予定
毎月の支払いだけで87000円くらいあります。

車は私名義ですが、結婚してから買ったので半分は旦那も払う権利がありますが、車がないと田舎のため生活出来ないので車は欲しいので私が払う予定です。
学資保険は旦那にも半分払ってもらいます。
カードローンも旦那の借金を払うために借りたので半分払ってもらいます。
払ってもらうものに関しては慰謝料としてもらう予定で、殴られた時の写真もあるのと、モラハラ発言もノートに書いてます。いくらから慰謝料取れるかなと思ってます。
本当は車のローン返済までは頑張る予定でした。
でももう限界です。
アドバイス欲しいです。

コメント

ママリ

1日も早く携帯変えたほうがいいですね!
そのような状態ならウォーターサーバーももうちょっと早く解約もありかなと思いました!
手当もらえなくなるとはいえ、
ガッツリ稼げるに越した事はないのかなと思います!
自家にちょっと預けるとかができるなら夜勤ありでも
ちょっとでも福利厚生、お金の
いいお仕事に就くのもありかなと思いました。
退職金ありとかの。
職種選ばなければあるかなと。
預け先がなければ別ですが、
そういうところの方が
扶養手当とか、子供が進学するとお金出たりとかもあると思うので。
カードローンは銀行ですか?
時間ある時に利子の見直しをしてもいいと思います。
リボとかならかなり高い利子になってるかと。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ウォーターサーバーは解約しようとしましたが3年経たないと高い解約金を払わないといけなくて💦
    水も最低限買わないといけない期間が2ヶ月に一回なのでそれで後一年くらい払ったほうが安いと思ったので解約しないでおこうと思いました!
    実家は頼れます。ただ現在子供たちは保育園行ってるのですが実家に帰ると市が違うので保育園を辞めてまた新しく保育園を探さないといけなくなります。
    そこの保育園探しのために準備はいるなってなってました!
    カードローンはイオン銀行から借りました。
    利子の見直しは弁護士のやつですかね?
    やって見ようと思います!ありがとうございます!

    • 3月27日
ママま

拝見するだけ、今すぐに離婚しないといけない状況ですか?支払いは待ってくれない部分もあるし返済部分が多いから相当なものがいると思います😳

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんです。
    今すぐは考えなくて少しずつ準備は始めようかなって思ってます。

    • 3月27日
  • ママま

    ママま

    今すぐでないならいつ頃離婚予定ですか?
    返済と毎月固定費と流動費があるので厳しいですよ。
    あとなかなか思うようには働けないので、雇われだと。

    • 3月27日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    遅くても車のローンが払い終わったら離婚予定です。
    早くても今年6月で終わる支払いが終わったらですかね。
    とりあえずは実家に頼れるので実家に帰って働こうかなとは思ってます。

    • 3月27日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    1人で2人育てるのは厳しいのはわかりますが、モラハラと殴られるのがもう怖くて早く逃げたいと思ってます

    • 3月27日
  • ママま

    ママま

    それはキツいですね。ご自身で稼ぐことが雇われよりいいですけどね結論。手当は頼らない方が良いです。なかなか入っても来ないし

    • 3月27日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    はい。
    もう養育費はあてにはしていないのでなるべく私が働こうとは思ってます。
    今のパート先は理解があるところなのでフルで働こうかなと思ってます。
    その場合保育園を今短時間保育なので通常保育にできるかなど色々調べようとは思ってます!

    • 3月27日
  • ママま

    ママま

    そうですね☺️預け先があるならフル活用で展開していけばいいと思いますよ。
    私は起業人なので、ですがね。
    既に自立されていて、育児もしながら今から主様は新たな転換期なんだと思います。

    クリアしなければならない点もあるようですが、子どもたちも育ってくれば協力者になりますし☺️イイ人生を歩まれることを願います。
    かく言う私は生理の状況やらイライラ重なって今朝子に強く当たってしまい反省しましたよ。ごめんなさいって言いました。

    • 3月27日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    本当はもっと前からずっと離婚を考えました。
    しかし金銭面や子供のことを考えて我慢してました。
    しかしやはりイライラが募り、子供の前で喧嘩をすることが増えて、やはり私も子に八つ当たりしてしまうこともあって、もうダメだ。こんなことなら別れようってなりました。
    今すぐは無理ですが少しずつ準備しようと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月27日
久々に3等当たりました

働きすぎると手当が貰えないから損せるって、、違うと思いますよ。
20万稼いだほうがいいと思います。最初から手当に頼るのなら、しないほうがいいと思いますよ^^;
とにかく早く返済を終わらせるのが1番だと思います💦

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうですよね。
    同じ会社のパートの方でシングルの方が2人いるのですが、たくさん働くと手当減るから損するからギリギリのラインで働いてると言うのを以前言ってたので、そうなのか?ってなってました!
    ありがとうございます!

    • 3月27日
あー

私は手当もらえるギリギリで働くのが賢いと思いますけどねー。
綺麗事じゃないし貰える物は貰ってすこしでも生活にゆとりが出る方が賢いと思います。

私はシングルになった事ないですが高い税金払っていて
そうゆう方に税金行く仕組みになれば税金払ってる甲斐があるとゆーか。

YouTubeなどでシングルマザー
夏休み子供にそうめん一食だけとか←何年か前のだからなのか。
子供が本当に可哀想で。
それでも昼夜働いているお母さん気遣って。
でも本当は夜はお留守番寂しいって言ってるの見て本当切なくなりました。
父親いない分寂しさを感じる場面が多くなるんだからせめて母親働き詰めにならない様に
手当て貰って少しでも一緒の時間増やして欲しいです。
←看護師や他にも稼げる資格ある人だったら的外れですみません💦

本当は来年6月に車のローン払い終えたら
離婚の流れがいいですね😭

実家に住まないで仕事の時に短時間実家近くで働くのが良いかと😊
満3歳児から幼稚園は無料なので
娘さんを実家に預けて幼稚園預けてすぐに仕事出来る所探して
終わったらすぐ迎えに行く→週5やって足りない分を手当て貰えればいいでしすね!

市役所やホムペで詳しく調べるしか無いかと😊
前喧嘩した時ググったら
〇〇〜〇〇手当て〇〇円って感じで結構細かく載ってましたよ!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    私も検索して見ようと思います!

    • 3月27日
りりり

見た感じDVのようなので市役所に相談してシェルターに保護されませんか?
別居中でも婚姻費用(生活費)の請求はできます

子供2人 下は生後7ヶ月で正社員やっていけますか?
実家が頼れるとのことですが病気のときも頼れますか?

車は必要かもしれませんがローンと保険が高いので手放しして安い中古車にできませんか、、

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    安い中古車を買ってまたローンでしか買えないので一緒かなってなりました💦
    実家はみんな働いてるので無理かもしれないですね。

    • 3月27日
  • りりり

    りりり


    わたしは実家も頼れず扶養外パートで子供が病気のときは病児保育も利用しますがお金もかかるし空きがなければ利用できないし
    遅刻や早退はやはりあります
    いまはもうすぐ3歳になりほぼなくなりましたがやはり1歳前後は本当に病児のオンパレードです
    そこを考えると正社員よりもいまはフルタイムパートが良いかなと思います

    普通車ですか?
    ローンもですが軽のほうが税金やメンテナンス代も安いです
    車は変えたくないならとりあえずどこか支払いを減らすしかないです
    正直ウォターサーバーも解約金が〜だしクレジットやカードローン 奨学金と支払いが多すぎます

    働いても家賃や生活費 支払いを考えたらやっていけないと思います💦

    • 3月27日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうですよね。
    今すぐではないのでとりあえずクレジットの支払いが6月で終わるのでそれまでは少しずつ準備して行こうと思います!

    • 3月27日
  • りりり

    りりり

    ただ殴られたり、、とあったので行政も頼って下さいね

    • 3月27日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    私が文句とか言わなければ殴られることもないのでもうはいはいって感じで聞いていれば大丈夫かなとは思います。
    ありがとうございます!

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

パートで手取り17万前後ですが手当てもらえてますよ。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    パートで手取り17万なんですか!
    すごいですね!
    参考になります!

    • 3月27日
deleted user

働くの控えて、手当の恩恵受けるか、働いて手当は諦めるか…だと思いますが、児童扶養手当なんて死ぬまで貰い続けられる訳じゃないし、貰えなくなった時点で正社員になろうと思っても年齢的に厳しくなってたりするので、それなら若いうちに正社員になって、キャリア積んだ方が将来苦労しないと思います!

スマホはもう今は違約金も無くなってますし、今日にでも替えましょう!

私は格安SIMで毎月440円ですよ😂

ウォーターサーバーも、違約金かかるとしても、早めに解約したほうがトータルお得なら今すぐ解約しても良いかと。
あれはお金余裕ある人が使う贅沢品だと思ってます😂

うちは2リットル56円の水買ってますよ🙂

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    残り一年だけなので違約金の方が高いんですよ💦
    水は本当ギリギリの量購入しているので2ヶ月に一回くらいですしだから後一年はって感じでした💦

    格安SIMはどこのやつですか?
    YモバイルかUQかで悩んでます💦
    後今使ってる機種そのまま使えますか?11proなんですが機種代まだ払ってるのでこのまま使えたらいいなと思ってます。

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11proなら余裕で使えますよ!
    私なんてiPhone SEだし、夫なんてもう何年前の?ってくらいのiPhone 6s(多分5年以上前に出たやつ?)で格安SIM使ってます!

    私は楽天モバイル+iijmioでSIM2つ入れて440円です!

    もちろん11proでも対応してます😊

    • 3月27日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ネットでやりましたか?
    機種変はいつもお店でしかやったことないので、色々調べてはいますがネットでのやり方がいまいちわからなくて。
    ギガはなんギガまで使えるやつですか?
    質問ばかりですみません💦
    安いのですぐ替えたくて💦

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギガは私は4GBで事足りてるので、4GBです!
    でも、確かiijmioなら20GBとかでも月々1500円くらいだったと🤔

    ネットで「楽天モバイル iijmio デュアルSIM やり方」とか検索してみたら沢山出てきますよ😊

    • 3月27日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    20ギガでも安い!!
    息子の病院連れてくのに大人しくさせるために動画を見せることが多くてすぐギガ越えちゃうんですよね。
    なのでソフトバンクの無制限のやつですが高くて。
    Wi-Fiを購入して安いSIMのにするのかWi-Fi無しで出来るだけ安くギガ数高いやつにするかでも悩んでます。
    一度調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにネットです!
    iijmioと楽天モバイルでそれぞれネットで契約する形でした!

    iijmioはesimという、実際にSIMカードは入れないけど、入れたように設定する仮想SIMみたいな感じなので、ネットでポチポチすれば10分くらいで入れられるかと!

    楽天モバイルのSIMは実際にSIMカードの入れ替えが必要になるので、ネットで申し込みして、翌日に届きました!

    NMPといって、今使ってるところから携帯番号そのまま引き継ぐ必要があるので、今使ってる携帯会社にNMP番号聞いて取り寄せて(もしくはネットでもマイページとかから調べられるかな?と)、その番号を楽天モバイルのSIMが届いた時に設定で入れると、引き継ぎ完了!みたいになます!

    ネットだともっと画像で分かりやすく説明してるサイトあります😊

    • 3月27日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!!
    早速色々調べて見ようと思います!

    • 3月27日
ゆうひ

去年離婚したシングルマザーです。
私の地域も車がないと移動できない田舎なので車必須で、ローンや車検代やらかかりますよね💦
私も支払いもう少し少ないですがそのくらいあります💦
携帯に本体支払いがもうなければ安いのに早く替えるのもありなのかなと思いました!

慰謝料がどのくらいもらえるのかにもよりますが、返せるものは一括で返した方が月々の支払いが安くなるのかな?と思いました☺️

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですよ!
    ローンもあと少しなので慰謝料もらえればそれで一括精算すれば私のパート代と手当とかでやっていけるんですよね💦

    • 3月28日