※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
子育て・グッズ

離乳食初期のおだしについて質問です。おだしを始めるタイミングや種類について教えてください。

離乳食初期のおだしについてお聞きします。

あと1週間で7ヶ月です。
5ヶ月中頃から離乳食を始めましたが、10日ほどで胃腸炎になり中断したため、2週間前からリスタートした感じです。
昨日からたんぱく質をはじめました。

そろそろおだしを取り入れたいなと思っていますが、みなさんはいつから始めましたか?
アレルギーの原因が分かるように、新しい食材は1日にひとつずつとよく聴きますが、おだしもそれだけで試しましたか?

どのようなおだしを使ったかも教えていただけると嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

粉末のイブシギンのしぜんだしを使ってます!
6ヶ月から出汁を始めました🐟
野菜を煮る時に少し入れてます、それから野菜をパクパク食べるようになって助かりました!
あとは苦手な魚やうどんの時とかちょっぴり入れて味付けに使ってます🎵

一応初日は様子見でちょっとだけにはしました💡

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ご回答ありがとうございます!
    私も意気込んでイブシギンのしぜんだしを買ったのですが、粉末をそのまま摂取するので昆布や鰹節も食材のひとつ?たんぱく質まだなのに?と思って使用を悩んでました😂
    かなり味が薄いという投稿を見たことがあるので、おやき等を食べるようになるまで封印かなと思ってましたが、茹でる時に使うのはいいですね!

• 3月27日
ママリ

私はお出汁も1種類ずつためしました。と、言っても初期に昆布、中期入ってからカツオ。
上記の出汁を使いつつ、初期から和光堂の和風出汁使ってます。

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ご回答ありがとうございます!
    昨日、和光堂の野菜スープを手にとってはみたものの、食べさせたことの無い野菜を使っているので躊躇いつつ…
    夫がアレルギー体質のため、私が神経質になりがちで💦
    かつおだしなら、鰹節にお湯かければいいやと思ったのですが、中期から試されたんですね!
    そろそろお粥の味に変化をだしてあげたかったので、少しずつ試してみようかなと思います。

• 3月27日