※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

8.5ヶ月の娘に自己表現を促すために言葉や身振りを教えているが、他にも教えるべきことがあるか相談。具体的には、親や食べ物の名前などを教えている。

8.5ヶ月の娘がいます。
1歳までぐらいに何か自己表現というかアクション(言葉なり身振りなり)をしてほしいな~と思い、
言葉と身振り手振りを教えるようにしました。
今のところ下記のものを意識して教えているのですが、
皆さんは何か教えているものはありますでしょうか?😃
もしくは、教えるように意識してなくても1歳前ぐらいには
自然とするんですかね😅

【意識して教えているもの】
・おかあさん(ママと呼ばせたくない派😂)
・おとうさん
・どうぞ(欲しがったおもちゃを渡すとき)
・おいで(抱っこするときに)
・バイバイ(手を振って)
・美味しい(離乳食時)

ちなみに、その他の言葉覚えとして、
絵本などは日頃から読んでいます。

コメント

なごみ

いただきます、ごちそうさまは毎回してたら8ヶ月位からするようになりました。

バイバイも8ヶ月位からしてます。

毎日話かけてたらお風呂入るよ~って言ったら脱ぐ素振りとかしますよ。

  • ママーリ

    ママーリ

    8ヶ月って早くないですか!?スゴい😆✨
    私も6ヶ月から無理やり手を合わさせて教えていますが、未だに呆然とされます(笑)
    無理やり手を合わせるより、私がやってるのを見せる方がいいんですかね、、、

    お風呂も声をかけていこうと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 3月27日
  • なごみ

    なごみ

    本当に何でも声かけしてたら、わかってるみたいで色々反応して楽しいです。

    これからの成長が楽しみですね😆

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

パチパチとかバイバイは気づいたら勝手にやってた気がします😂
今やお散歩中に工事現場のおじさんや警備員さんとかお店の店員さんに寄って行って毎日パチパチ拍手しています😂😂
むしろそれ以外あんまりレパートリーないですw
いつも一人で自由に遊んでいてこちらもだいぶほっといてる(ごめんw)ので、今もそんなに教えたりしてません…すごいなって思いました!😊

  • ママーリ

    ママーリ

    パチパチ可愛い😂😂😂
    私も割りと放っておきがちですが(笑)、放っておきがちな故にコミュニケーションとるときは、内容のあることを教えようかな、と思いまして😅

    パチパチは手の動きの知育(?)にもなりそうですね✨
    ありがとうございました😆

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

·名前を呼んで『はーい』と手をあげる
·お父さん、お母さん
·バイバイ
·パチパチ
·どうぞ どうも
·○○ください、ちょーだい
·いただきます、ごちそうさま
は教えてました!
基本的に真似をするので、教えないとやらないわけではないと思いますが、やってた方が真似以外でもやるのがはやかったです🙂
(パチパチ、バイバイ、はーい、いただきますなどは自発的に自分の主張としてやりますが、最近教えた“おいしい”はおいしい!って声かけないとまだやりません)
お父さんは何故か『とっと』になりましたが最近言うようになりました。お母さんの道は遠そうです笑

  • ママーリ

    ママーリ

    真似しやすいジェスチャーはやっていっても良さそうですね😆✨
    とっと可愛い😆
    お母さんと接してる時間の方が長いはずなのに、ちょっと残念ですね(>_<)(笑)
    お母さんも早く言えますように、、、😊🌠

    • 3月27日
真鞠

意識して教えてるって訳でもないですが、歯磨き嫌いになって欲しくなくて、赤ちゃん用の甘い歯磨き粉つけてやってるのですが、歯磨きの前に「甘い甘いするよー」というと、今ではニコニコしながら指で歯を磨くジェスチャーします😄

あと、ご挨拶は自然に出来るようになって欲しいので、どうぞ→ありがとう、ちょうだいな→ありがとう、などはセットでやって見せたりしてます😃

ありがとう、と一緒にペッコリして可愛いです😂

  • ママーリ

    ママーリ

    歯磨きも理解してんですね✨
    あんまり見聞きしなかったので、ちょっと取り入れようかと思います、、、😎✨

    お辞儀も確かに教えてる人多いですね(>_<)
    ペコリも可愛いですよね😆
    コメントありがとうございました✨

    • 3月27日