※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の男の子のママが、離婚調停中で実家で暮らしている。将来的に息子と一緒に暮らすために、実家を出てスッキリした生活をしたいと考えている。しかし、一人での生活に不安を感じており、手助けが欲しいと相談している。

3歳2ヶ月の男の子のママです。
離婚調停中で別居し、実家で両親と4人で生活しています。

できれば息子が小学校あがるときかそれより前に、息子とアパートやマンションに移りたいと思っています。

その理由が
①実家が3LDKのマンションだが、母が物を大切にする性格のためごちゃごちゃしていて、子供の物を増やせない。すっきりとさせて整理整頓も覚えさせたい。

②両親の(特に母)の教育方針というか考え方が嫌い。
(抑え込む感じ。言い分は聞いてくれず私の高校、大学、職業も周りから固められて決められました。いつも否定的だったので今でも私は自己肯定感が低く、嫌になります。息子はそう育てたくない)

主に以上です。
息子と二人で暮らせば、好きなようにスッキリした生活ができると思いますが、今でさえ余裕がないのに大人が私一人になると、もっと余裕がなくなりイライラするのではないか?とも思います。

母子2人でもイライラせず生活したいです。もしあれば人手の援助など、手助けをもらえる手段はないでしょうか?

コメント

deleted user

住まわれるところは一般賃貸ではなく
支援などはいかがですか?
家計負担だいぶ変わります。

私はあえて母子支援センターの近くに住んでます。
私の自治体にある母子寮だと、入所者じゃなくても、シングルさんであれば、ショートステイ&病後児&学童で夜の居場所があったりするので、仕事帰宅が遅い時は、子供迎えた後、後は寝るだけの状態にあったりもできます。

後は、私のところでは、シングル向け家事支援が年間80時間無料で利用できるので、楽したい時はよく利用してます。

  • ママリ

    ママリ

    一般賃貸で考えていました!
    そのようなものがあるんですね、びっくりです。

    市役所で母子寮や支援センターについて、早速効いてみます。ありがとうございます!

    • 3月26日