※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
ココロ・悩み

子どもの大学進学を考え、都内の大学通いやすい場所でマイホームを購入したいと思っている女性。夫との意見の違いや課題について相談しています。

子どもが都内の大学でも通いやすいように

と言って、マイホームをかまえるにあたって都内(主要駅?)まで近い(東京ではなくていいらしい)ところが良いらしいのですが

一馬力年収650くらいだし
車ないから駅近だからもっと高くなるし
私からすれば主要駅まで30分でつければよくない?と思いますがどうなんでしょう

そりゃ近いに越したことないけど
無理したローン(4500くらい)組んで
保育園も延長、認可外もちろんもあり
小学生も学童前提
どうなんでしょう。。

夫が言うには
でも小学生は限られた期間だし、むしろ大学になってからの方が大事だし子どものためだし、大学まで一時間くらいかかったら時間の無駄だしそれこそかわいそう
といのこと。

私は子どもの通院がすでに月一であって今後も月2になる可能性が高いし(もしかしたら中学までは通院が続くこともある)病院の近くの方が通院で時間かかって子どもの時間が通院につぶされたらかわいそうだし
私も働き方に制限がかかる可能性も考えられるし、働けるけどひとまず一馬力で考えたいというのですが
そうなると
じゃあもうやっすい2000万くらいの中古しか無理だ。とか極端なこと言ってきます。もう少し離れてくれればいいのに。。。とおもってしまいます。

夫は教員なので、私は、送り迎えとか協力してもらえないと考えてますが
夫自身は転勤場所によってはできる。とばっかり言ってきます。
保育園はいいかもだけど小学生のことも考えてみた?なんていうと、間に合わないなら学童にいれるしかないと。
妻の働き方もその時で変えれば良いのでは?と言ったかんじです。毎日は無理だけど行ける時は送り迎えとかするとか。教員なんだから絶対無理でしょ???って感じです。
日によって退勤時間ちょこちょこ変えられることなんてあるの???って言ったら
それはお互いに協力して〜的な。汗

自分のできないことをできないと認識してくれないのがなんだか嫌です。多分認識できないと、妻がいったからこうしたっていつかはなると思うんですよね。








コメント

ゆめ

お子さんが大学に行かない可能性や、都内じゃない大学を選ぶ可能性、また一人暮らしをしたいという可能性、などは考えないのですか?

  • わいわい

    わいわい

    ほんとですよね!
    そう言ってもそれを除いても都内に近い方がいいと言ってきて
    そりゃそうだって感じですよねwみんなそうだけどローンとのバランスで場所選んでるんだよって感じですよね。。

    ありがとうございました!

    • 3月29日
deleted user

私は埼玉北部出身ですが、
私の地元からでも、都内の大学に1時間以上かけて通うことは普通でしたし、
何なら神奈川や多摩の大学まで2時間以上かけて通っている子もいました。

私自身、通学に1時間以上かけていましたが、
電車内では読書やSNSをしたり、音楽を聴いたりと、
普通にリラックスタイムとして過ごしていましたし、
寝不足のときは寝てました(笑)
大学生なら社会人と比べて時間に余裕もあるので、
特に通学時間が長いことがキツイと感じたことは無かったです。

私は都内の大学でしたが、
茨城や栃木から通っている子もいましたし、
大学の通学時間はそんなに気にならないですね。
行きたくて行った大学なら、頑張って通うと思いますよ!

ただ、私の実体験も踏まえてですが、
個人的には田舎に住まいを構えるとしても、
駅からは近いほうが良いかなと思います!
特にお子さん女の子みたいですし、
防犯面も踏まえて、駅近のほうが安心だと思いますよ!
駅から遠いと良く言えば閑静かもしれませんが、
街頭も少なくて夜道も暗くなりやすいですし、
人通りも減り、お店も少なく、
いざというときの逃げ場がない場合もあります。
まあ、朝夕のバスの本数が多い場所なら、バスを使ってもらうのとアリかなと思いますが!

  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんが都内の教員で〜といった質問を以前されてた方ですよね?

    ご主人一馬力でいきたいなら、
    個人的には、埼玉私鉄沿線で、急行が停車しない駅の駅近とかが良いかなと思います!
    (JRは都内に近い場所だと高いので…)
    急行停車駅より地下も下がりますし、
    都内寄りの埼玉南部でも見つけやすいかなと思います。
    ご主人が都内に勤めているなら、
    通勤も楽なほうが良いかなと思いますよ!
    教員なら尚更、朝も早く、帰りも遅いですからね💦

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    地下→地価 です💦

    • 3月26日
  • わいわい

    わいわい

    なんどもお返事くださりありがとうございます( ; ; )
    そうです。。

    私も一時間以上かかってましたがほんと電車でできることも今はたくさんありますよね!

    私自身も女の子の夜道がとても心配でして。。
    駅近でも街灯があるのかとかすごい気になってむしろ夜分譲地まで行って調べたいくらいですが
    夫に言ったら
    街灯なくても家の灯りとかもあるしって言ってました。でもなんか違いますよねー(°_°)
    私はよくても駅近でも子どもには自転車使わせてあげようと思ってます!笑

    そうなんですよね、夫の言い分も分かるし
    通勤時間少なくなって寄り道するようなタイプでもないのでなるべく短くしてあげたいとは思いますがそれで年収上がるわけでもないですし残業代稼げるわけでもないですしね。。。汗

    具体的なアドバイスありがとうございます!
    私鉄というのはたとえばどんな駅になりますか?JRではない全部ということですか??

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます!

    そうですね!
    埼玉や千葉なら、都内に向かう路線だと、
    JR(京浜東北線や埼京線、総武線、京葉線など)より私鉄(東武、西武、京成など)のほうが土地相場が安めです。
    また、急行が停車する駅は人気なので地価はどうしても高くなりますが、
    停車しない駅は周囲の急行停車駅よりお手頃なので穴場です!

    個人的なおすすめは、
    都内西側への通いやすさ重視なら、
    東武東上線の川越以南、
    西武線の所沢以南、
    東側への通いやすさ重視なら、
    東武伊勢崎線の春日部以南、
    京成線の千葉以西ですかね。
    駅によりますが、準急停車駅なら4000万未満で建売を買えるかなと思います!
    それ以上離れると都内への通勤は大変かなと思います💦

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

お子さんが、都内の大学に通うかどうかはお子さん次第で、全く分かんないですよね🙄
大学なんて、たった4年間だけですよね🤔
ちなみに1時間くらいの通学も余裕だと思いますよ😳

旦那さん自身が、都内行きやすい場所が良いんですかねー💦

  • わいわい

    わいわい

    そうですよね、今の世の中電車でできることもたくさんありますものね!実際私も学生の時そうでした!

    ありがとうございました!

    • 3月29日
deleted user

大学を家から通わない可能性も大いにありますよね🤔
実際、うちの兄は大学の時家を出ましたし😂
お子さんが女の子なので駅近であることは安心だと思いますが、必ずしも駅を使うとは限らないし、大学こそ家から通うかなんて全くの未知なのでそこだけ考えて無理したローンを組む必要は全くないですよね💦

冒頭で出た兄も教員ですが、旦那さんと同じような考えで、送り迎えは協力できる!
夫婦で共働きじゃないとやっていけないに決まってるだろ!
学童に入れるに決まってる!
など全てにおいて決定事項のような言い方を奥さんにしてます😫💦
我が兄ながらなんだコイツ…と思ってましたが、他の教員の旦那さんも同じ感じなのか…と思ったら職業柄そうなるのか…?と思いました💦

  • わいわい

    わいわい

    そうなんですねー。
    おなじ気持ちの方のご意見なんだか救われます。。
    ほんと、それはお金が工面できない(むりなローンを組む)からそうならざるを得ないだけでもっとそうしない方法があることに気づいてくれれば良いのですが。。。


    ありがとうございました!

    • 3月29日
ママーリマーリ

埼玉ならぜーんぜんそんな無理しなくても行けると思いますけど😇

  • わいわい

    わいわい

    そうですよね!
    47都道府県で考えたらめちゃくちゃ恵まれてますよね。、汗

    ありがとうございました!

    • 3月29日
ドレミファ♪

今のご時世を踏まえて都内にある大学を都内まで通うかに疑問があります

都内にあるオフィスもたたんで在宅にする会社も多いのでまだまだコロナもおさまらずそこら辺発展するかなと…
なんなら日本いながらにアメリカの大学に通う事もできる世の中になるかと
いずれにせよ生活しやすいが一番だと思います😅

  • わいわい

    わいわい

    そうですね!子どもが大きくなった頃はまた違った働き方もありそうですよね!

    ありがとうございました!

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

いくつか気になった点だけ😅

・大学まで1時間は可哀想
→私自身が実家から1時間(バス徒歩含むと1時間半)でしたが、電車の時間も良い思い出です。途中下車して遊んだり、買い物したり😊

・やっすい2000万の中古は極端
→極端でも何でもなく、家探し始めれば全然候補になると思います。実際に去年戸建を買った友人は、半数以上が中古物件でした。新築建てた我が家の方が少数派でした。

・夫は教員だから送り迎え無理
→私も教員で少し前までフルタイムで働いてましたが、毎日お迎え行ってました😅担任も持っていました。
ご主人の発言からも、ふーささんに頼る気満々。「行けるときは行く」というニュアンスが強く、あまり自分の役割と思っていない。ふーささん自身も、ご主人は忙しいから自分自身が行くしかないと思いすぎだと思います。毎日お迎え行ってるフルタイム教員ママなんて、世の中に大量にいます😂
あと、都内に近ければ近いほど、保育園も入りにくいのではないでしょうか?💦今1馬力で、これから求職活動となれば尚更💦

なので私だったら1馬力前提で買います😅実際に我が家も主人のみで余裕で返せるローンにしました💦
教員はローンが組みやすい上に共働きの人が多いので、がっつりローン組んで良い家を買う人が多いです💦ご主人の主張は同僚の方の影響も多少あるかもしれないですね😅

  • わいわい

    わいわい

    私も一時間かかってましたが電車の中が一番熟睡できる時間で好きでしたww

    車ないので駅近になってハザード抜かして20年未満などだと中古マンションでも3000万以上はしてしまう感じで。。
    新築のお家が少数派とは!マンションや中古買った友人が一人もいなくてむしろ4500以上はのローン組んでる人たちとかで
    なんだか私も夫に大丈夫といわれて、周りを見た時にそうなのかなーと自分を見失いそうになったこともありました。汗

    そうなんですね!!!
    フルタイムで送り迎えもなんて尊敬します。汗
    まだこどもを一度も保育園にいれてないのでどういうサイクルかもつかめておらず不安ばかりです。汗
    そうですよね、行ける時は行くって言われてもわたしの勤務はあなたの都合で変えられないからって感じです。汗
    一応看護で育休中なのですが、夫メインで手の届きそうな範囲となると私が一時間以上かかりそうなので転職する可能性大なので。そしてうまく働けるかもわからないので
    ひとまず一馬力で考えたいのですが
    いつかは家を買うなら家賃払う方が無駄という考えがつよいみたいで、、
    働けるかどうかじゃなくて働きたいのか働きたくないのかって言われます。。
    送り迎え協力してもらえるならこっちは一時間以上はでも頑張ろうとしてるのにひどいですね。。。
    働きたくて働かないなら、一馬力で考えたほうがいい。なら今まではなしで中古だ、中古!みたいに言われました。。汗
    なのでなんて極端な言われようなのかと思ってしまいました。汗

    同僚は都内に住んでいるとかそんな遠いところからきてるの自分くらいだみたいなこと言ってました!
    夫の周りには教員夫婦が多いので、
    子ども二人いる同世代の人はどうなの?って聞いたら同世代の人とは話す機会もあまりないから知らないとのことでした。、汗
    夫婦だけだったらそりゃ都内も買えるでしょって感じです。汗

    • 3月29日