※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiu
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の赤ちゃんが納豆を食べて吐いてしまう状況が続いています。大豆アレルギーか検討中で、アレルギー検査が必要か迷っています。

もうすぐ生後8ヶ月です。

1週間ほど前、離乳食で納豆をあげたところ泣いた後に盛大に嘔吐されました。
本人はケロッと元気にしていて、
蕁麻疹などの症状もないので様子を見て特に病院には連れて行きませんでした。

粘り気が取れてなかったのかな?と新たに作り直して
別日にあげたところ問題なく食べてくれました。

そして今日小さじ2にしてあげたところ
また泣いて盛大に吐かれてしまいました😥

豆腐は問題なく食べれるので大豆アレルギーではなさそうですが、(納豆も嘔吐のみで湿疹も蕁麻疹も下痢もないです)
アレルギー検査した方がいいですかね?

ネットで調べたところ
アレルギーとかではなく納豆のみ嘔吐してしまう子がいるというのを見かけたので検査悩んでます🥲

コメント

ココア

それは心配ですね。
以前納豆アレルギーのお子さんいましたよ。納豆食べたあと嘔吐してしまうと聞いたことがあります。大豆は大丈夫なお子さんでした。

はじめてのママリ🔰

心配ですね…!
納豆ではないのですが、先日うちはかぼちゃでマーライオンのように大量嘔吐してしまって、焦って小児科行きました。

アレルギー検査しましたが、結局陰性。お腹抱えて抱っこした後だったのでそのためだったかもしれない?取り敢えず元気なので大丈夫と先生に言われ、かぼちゃは今も普通に食べれてます。

ただ、2回ともだと、アレルギー可能性ありそうで心配ですよね💦行くのが大変でなければ、一度診察すると安心できるかもしれないですね!

ゆめちん

私の子2歳児は納豆アレルギーで、全身痒がり泣きじゃくり、片目がほとんど開かないくらい腫れました!
納豆アレルギーかどうかは調べるには肌に直接傷を付けて調べるしか方法は無いみたいです。
血液検査でのアレルギー検査は大豆と大きな括りでしか結果が出ないみたいです…。