※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
子育て・グッズ

2歳半の息子がトイレトレーニングで成功しているか迷っています。息子は声をかけないとトイレに行かず、オムツを好むようです。寒くなる時期で尿間隔も短くなるため、続けるか辞めるか悩んでいます。

【トイレトレーニング失敗したかも知れません】

このまま続けるか、一旦やめるか迷っています。

2歳半になる息子の現在の状況は、家の中でオムツを外していればウンチ(ダイレクトな表現で申し訳ございません。)はできます。
一時間おきにトイレに私から説得して連れていけばちゃんとトイレで尿もします。
ただ、声をかけないとそのまま床やカーペットにしてしまいます。(たまに気まぐれでトイレに自分から行って排尿してくれる事もあります。)
トイレを失敗場合、怒るのは逆効果と聞いた事があるので自分気持ちを堪えて怒ることなく「次はトイレに言ってみようねー?」などの声掛けをするようにしています。

ですが、これも息子にとっては「オムツの方がトイレに行かなくて済むから楽」「漏らしてもママは怒らないから平気」と捉えてるように感じます。

これからもっと寒くなり、尿間隔も短くなるこの時期。
今まで通り根気良く続けるべきか、一旦辞めて来年の暖かくなってき時期から再度始めるべきか迷っております。

このまま続けてもズルズルとトイレ、オムツどっちつかずになりそうですが、だこらと言って辞めたらまた1からやり直し…

どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。




・北海道で部屋は寒いので、この時期はに尿間隔が短くなります。

コメント

ちょろぺん

漏らしてもママは怒らないと考えている様子、なんとなく分かります(;´Д`A
1歳11ヵ月でトイトレを始めた長子がそんな感じでした。
二週間くらい我慢して本の通りにやってたのですが、一度ブチ切れて「おしっことうんちはトイレって分かってるよなあ!?」と言ったら、次のトイレから完璧でした(笑)
あ~一概には言えないのね~その子その子でやり方ってのがあるのね~と思いました。
まあ怒るまではしなくても、教えたことをやってくれなくて悲しい、と伝えるのもありかもしれません。
私は何かあるとすぐ怒る親なので、トイレを失敗しても怒らない!?ひゃほー!みたいな舐められ方してました(笑)

今辞めて暖かくなって0から再スタート…0からではないと思いますよ(*^ω^*)
その頃には3歳に近付いてますし、さらにトイレへの考え方も変わっているかも知れません。パンツなぼくカッコイイ!って思うようになるかも。

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    返信ありがとうございます。
    怒ってみたり悲しんでみてるのも方法なのかなとは薄々思っておりました。
    パンツでもオムツと同じ感覚のようなので、まずは【起こってはいけない】という概念を忘れてみようと思います!
    ありがとうございました☆

    • 11月10日
くろ13

うちは、スパルタかもしれませんが初日からお兄ちゃんパンツを履かせて、だだもれの気持ち悪さを知ってもらいました。

お兄ちゃんパンツはうちの子の好きなトーマスのトレパンと、電車の普通の薄さのもので揃えました。

オムツに戻らずお兄ちゃんパンツで部屋にバンバン漏らしてもらい「おしっこはどこにするの?」と聞くだけにして、怒らない。寝室の布団は介護用の使い捨て吸水シーツひいてました。怒らないのが、難しかったです。

うちはおしっこしか出来ません。おしっこできたとき、ご褒美シールはうちの子にはスペシャル感がなく全然ダメでした。今はチョコレートひとかけあげてます。

うんちは我慢しすぎて便秘で医者にかかったこともあるので、次の4月からの幼稚園入園を目標にするのはあきらめました。

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    コメントありがとうございます。
    ご褒美シールやトイレに絵を貼るなどくふうしましたが、どんどん効果が薄れていき、今では全く効果がありません。
    トレパンも普通のパンツやオムツと感覚が同じらしく、
    スッポンポン=トイレ気まぐれで行く

    何か履いている=どこでしてもいい
    って感じです。
    やはりトイレを教えるのはまだ早かったのかな?

    そう思うだけで楽になりました!
    ありがとうございます☆

    • 11月10日
ポコ田ペペ子

うちも失敗したかもって思ってます!!

夏にスッポンポン作戦すればフロアマットの上でウンチ…
それ見て「バナナ??」(笑)
オシッコ漏らして片付けてたらそれを見ながらジョボジョボジョボ…。
誘っても「出ない、行かない」で5分もしないうちに漏らす…。
オムツなら出してもいぃから「オムツ履く」
ママ怒らないから大丈夫感も満載です。

寒くなってきたから漏らしたら冷たいだろぉって思って日々続けてますがどぉなるのやら…

今度は思いっきり悲しんだフリに挑戦してみよぉかと思ってます。

同じこと考えてる人がいる~って思ってコメントしちゃいました。
アドバイスじゃなくてスミマセン(-""-;)

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    おはようございます。
    コメントありがとうございます!
    全く一緒です。
    トイレに連れて行こうとしたら「行かない!オシッコない!」→直後に漏らす
    なんだかダラダラ続けて結局オムツ外れるのが遅くなりそうです(´•ω•`)

    ありがとうございました☆

    • 11月10日