※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校の通学路で1.5kmは許容範囲内ですか?気に入った物件があるのです…

小学校の通学路で1.5kmは許容範囲内ですか?
気に入った物件があるのですが、小学校までが遠いかな〜と悩んでいます。
道は平坦で、周りは住宅街です。
行きは登校班で通うと思いますが、帰り1人は心配かな、、、
案外しっかりできるものなのでしょうか?

コメント

おもち

1.5キロでも通学路って結構遠回りだったりするんですよね….😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    Googleマップなどで徒歩20分と出るのですが、それより遠回りする道を通って通う可能性もあるってことでしょうか?😭

• 3月26日
  • おもち

おもち

私も小さい時1番近いルートではなくて
    あくまでも通学路、安全な道を通ってだったので😂

• 3月26日
マサラタウン

許容範囲内です☺️
私自身がそのくらいの距離で、通学班で通ってました!
学区の中で北側で1番遠かったですが、一緒に帰る友達もいました😊
もっと遠い子は1時間くらい歩いている子もいました💦

現在、うちの子は学校まで250mという距離ですが、運動不足になるし、体力も付かないなー、なんて思ってます😅

個人的にはちょっと遠いかなー…と思っちゃいます😭治安や交通量、周りの子供の数などにもよりますが、女の子であれば余計心配かなと…💦

うちの学区は比較的治安が良いのですが、それでも声かけ事案などたまに情報が上がって来ます😖あとは、最近はタブレットの持ち帰りなどもありますし、ほんっとーーに荷物が重いです😅
なので、できれば徒歩10分以内が理想かなぁと、子供が小学生になってから感じました。我が家は3〜5分くらいで、ちょうど良く感じています✨

はじめてのママリ🔰

うちの地域はそれくらいのキョリは普通ですねー!

私もそれくらいを歩いて通学してました🙌

はじめてのママリ

許容範囲です!
娘も1.2キロ程、今は一緒に学校まで歩く練習をしてみています😊

私自身は私立校だったので、通学班なども無く、徒歩+バスで片道45分でした💦

うちも同じくらいなので遠いなーと思ってますが、もっと遠い子もいるしうちは田舎なので割とこの距離が当たり前だったりします💦
子どもは学校から近い子のこと羨ましーって言うこともありますが😂

うちも小学校まで同じくらいで、登校班、下校班があります。
子供の通う小学校は帰り、下校班は1,2年だったり1,3年だったり3,4年だったりと大体2学年ずつ同じ時間になるようになっていて、1人では絶対下校させないことになってます(一人になるときはお迎え)

そして学童の子以外、一人になる場所まで毎日保護者がお迎えに行きます😂(朝は登校班合流地まで送り)

学校のホームページとかに載っていたりしませんか?
それか思い切って聞いてしまうとか…………🤔

はじめてのママリ🔰

私は遠いと思ってしまいます💦
夏は熱中症も心配です。

ゆっこ

ちょっと遠いですが、真っ直ぐ安全な道を通るなら許容範囲です。
我が家は約1kmありますが、40〜45分かかってる日もあります😅

行きは登校班、帰りも低学年のうちは学校指定でグループ下校です。
入学直後は先生の送りもあります。

ちなみに悪天候時は途中までお迎え、真夏は日傘を持たせるようにしています。

赤ピク推し♡

私は小学校から電車通学で、最寄り駅まで1キロとかでしたが、全然平気ですよ。

旦那と息子は同じ小学校になりますが、1.7キロあります。
旦那いわく「健脚になった。平坦だし案外平気」と言ってました。

うちは心配してません☺️