※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ♡
妊活

妊活1年で授かれず、周りの妊娠報告に対し悲しみを感じています。不妊治療も試みたが失敗し、羨ましさを感じています。

ただ、気持ちを書き込むだけで、すみません💦
共感してもらえたら、気持ちが救われます…✨

一人目を妊活していますが、なかなか授かりません…
もうすぐ一年になります。

周りの方で、3人目を授かった!と聞いて、
おめでとう!という気持ちはありますが、
自分はなんでこんなにもできないんだろう。と
なんだか悲しくなりました💦
できる人はすぐできるのに!
平等じゃないなぁ〜って感じました😢

1月から不妊治療の病院に通い始めましたが、
特にお互い問題もなく…
人工授精も2回しましたが失敗に終わり…
なんか気持ちが落ちてしまって…😂

すぐ授かれる方が羨ましいですね✨

コメント

mama*28

わかります😂
私もお互い問題なくですが
2人とも人工授精で授かりました☺️

病院行かなくて欲しい時に
できる人羨ましいです😭
3人目も病院通ってます😭

• メイ♡

メイ♡

コメントありがとうございます♡
    何回目の人工授精で授かったか、参考のために教えていただけたら嬉しいです♫
    よし!作ろう!…できたね!っていう感じ、羨ましいですね😂
    自分は一体なんでなんだ!と思います…😢

• 3月26日
  • mama*28

mama*28

1人目は1回目
    2人目は5回目です!
    3人目も今周期から人工授精スタートします🙋‍♀️

お金もかかるし
    メンタルもくるし
    ほんと不平等だなって思います🥲

• 3月26日
  • メイ♡

メイ♡

お一人目、1回目で授かれたなんてスゴい〜♡
    お二人目、5回目の人工授精までに、体外受精を勧められたりはしなかったですか?🤔
    私、すぐできるなんて思ってて、2回目の人工授精が失敗で終わり…もしかして人工受精じゃ無理なのか?と少し諦めてしまってて…😂
    いつか体外受精を勧められそうで、気持ちが保てません😭

• 3月26日
  • mama*28

mama*28

本当に一回なんて奇跡です😭
    6回目安って言われました!
    年齢とかあるかもしれないですけど
    確率論から6回みたいです!
    でも6回以上でも授かる人いますし
    体外だと身体の負担も大きいですしね🥲
    私も6回まででダメだったら
    体外しようと思ってました☺️

• 3月26日

お気持ちわかります。自分はなんてダメなんだって思いますよね。自然妊娠がこんなにも奇跡的で貴重な事だなんて知りませんでした。
私はタイミングから始めて人工授精5回で授からず、かなり自暴自棄になりました。もう自分には無理なんだと思って夫婦で生きる未来を考えたりしましたが、ここまできたら体外受精しようと決めて一回で妊娠しました。
初めはまさか自分が体外受精まですると思っていなかったので、かなりのんびり治療をしてしまって体外受精をするまでに3年も費やしてしまいました。
今思えば、タイミングから人工授精5回までの時間と費用をかけるくらいなら初めから体外受精をしてしまえば良かったなと思いました。というのも、確かに体外受精は費用がかかるのですが自治体の補助金などで一回の費用は40万位だったので、トータルの費用や卵巣機能低下の事等を考えたらもっと早く挑戦しても良かったなと思いました。
特に不妊の原因がない状態で体外受精に挑戦するのはなかなか抵抗があるかと思いますが少しだけ気持ちを楽にして具体的に考えてみる事もおすすめします^^ 赤ちゃんの卵の状態から成長が見られるのもなかなか興味深く楽しいですよ♪

• メイ♡

メイ♡

コメントありがとうございます♡
    ももくりさんのご体験をお話ししてくれて、とても分かりやすかったです😊✨
    私は妊活して、もうすぐ一年になるのですが、年齢もあるし、周りは何人もお子さんを授かっているし、自分はどうなるんだろう…不安と焦りしかありません💦
    時々、夫婦2人で歩んでいくのもいいかなぁと思いつつも、子どものことを考えると欲しい気持ちも湧きます✨体外受精はお金もかかるし、精神的にも体力的にも辛いと聞いて…なかなか踏み込めずにいます💦
    勇気が出ません😂
    参考にさせていただきたいのですが、体外受精って移植するまでにどのくらい期間があるのですか?😊

• 3月27日

退会ユーザー

人工授精から体外受精までの期間は血液検査に問題がなければ実はとても早くて次の生理前後から採卵に向けて治療が始められます。が、これが逆に厄介というか…血液検査の項目が人工授精時とは違ってより細かくなり、病院の方針によってはそれぞれの値が完全に基準に足りるまで何ヶ月でも待たされます。人によってはこのタイミングで新たに疾患が見つかる場合もあります。私の場合は軽いものでしたが、甲状腺とビタミンDとフェリチンの値を基準に満たすために薬を飲む必要があったので半年かかりました。
    不妊治療を始めた時点の血液検査で準備は整っていると思っていたので、やっと体外受精を決めてから無駄に半年が過ぎていくのは精神的にきつかったです。この血液検査を人工授精前にやっといてよと何度も思いました笑
    それもあり、もし年齢のこともあるのでしたら早めに体外受精にステップアップして検査をして採卵することをおすすめします。私も年齢的に若くはなかったので採卵数に比べて受精卵の数が少ないと言われたときは3年前に採卵していたらなぁと思ってしまいました。
    ただ、こればかりはタイミングとご本人の心の準備が必要だと思いますし、なにより旦那様の理解と支えが必要ですので納得するまで考えてお二人で話し合っていただけたらと思います^^

• 3月27日
  • メイ♡

メイ♡

細かく教えてくださり、ありがとうございます😊とても参考になります♫
    体外受精する前に血液検査があるんですね💦今までの検査では特に問題はなかったのですが、その検査受けたら問題が出て来るのかなぁと不安になります😂
    問題があれば、薬での治療になるし、体外受精もより先になりますね…しっかり考えていきたいと思います!
    体外受精にステップアップしたら、仕事をフルで働くことは難しいのでしょうか?😭今、フルで仕事をしていて、人工授精するのに休みをもらっています。もっと休む日が増えるのではないかと思うと続けるかも悩みます💦

• 3月27日

退会ユーザー

体外受精で一番大変なのは採卵前と採卵時だと思います。採卵する前に測るホルモン値で採卵の為の治療方針が決まりますが、ここで卵巣機能に問題が見つかると治療が必要になったりして時間がかかったります。私の場合は数値的には卵巣機能に問題がなく比較的軽めの処置になると聞いていたので気楽に考えていたのですが、それでも採卵前の5日間くらいは毎日通院して注射をしました。(自己注射の選択肢もあります。)
    この注射が大変で、副作用でぼーっとするし筋肉注射で痛いしで結構辛かったです。その後、無事に卵子が成長していれば採卵をするのですが、採卵が一番苦痛でした。私の病院は無麻酔だったので採卵時と採卵後がとても痛くて採卵日は休みにしないと無理でした。こんな感じで、どうしても採卵には一週間くらいの通院が必要になるのでそれが可能かどうかというところです。私の場合はテレワークだったので仕事の合間に通院できたのですが、ここが難しいと皆さん休職されたり退職を考えるようです。
    その後、良い受精卵ができれば移植となるのですが(移植は人工授精と変わりません)、一個も採卵できなかったりグレードの高い受精卵にならなかった場合や着床せずに受精卵を使い果たしてしまった場合には再度採卵をやりなおさなければならないので、この採卵を何回して妊娠に結びついたかで体外受精の大変さや費用が変わってくると思います。経験上、休みがとりやすい職場なら一度か二度の採卵で妊娠できれば退職の必要はないかと思いますので様子見で挑戦してみて長くなりそうだったら本腰を入れるか諦めるかを考えるというのでも遅くないと思います。退職すると産休育休取得できず産後復帰も難しくなるので、なるべく退職しない方向で考えた方が良いです。
    ただ、体外受精を始める前に「何回挑戦するのか」「費用はいくらまでかけるか」をご夫婦で話し合って決めておかないと、精神的にも経済的にも厳しくなってしまうと思います。

• 3月27日
  • メイ♡

メイ♡

細かく教えてもらえると、自分が体外受精にステップアップしたら環境など含めて、どうなるかやっていけるのかとかイメージがつくので、とても参考になります♫
    ありがとうございます😊
    卵を増やすために注射を打ちに通ったりするのも大変そうだなぁと…フルで働いている私には自己注射が合っているとか…
    正直、病院通いながら仕事することが難しいと感じてしまいました😂(保育園で働いています)職場の上司には4月から不妊治療の病院に通うことは伝えてあって、休みを取っていいと許可は得ているのですが、当番も多く、仕事量も4月から増え、本当に通うことができるのか不安でしかありません😭
    体外受精にステップアップするには、旦那にも理解してもらわなきゃいけないし、仕事のことも色悩み、迷走中です💦
    しかし、体外受精をした方からのコメントをもらえて、とてもありがたかったです♡
    頑張って進んでいきたいと思います♫長々と本当にすみませんでした〜😢💕

• 3月27日
  • メイ♡

メイ♡

因みになんですが、体外受精の費用と何回目の移植で妊娠されたのか教えていただけますか?😍
    それと、元気な赤ちゃんを産んでください💕
    これから産まれてくる赤ちゃんと幸せな時間を過ごして欲しいと思います😆♫

• 3月27日

退会ユーザー

保育園で働いているのですね!最近、保活のために見学に行っているのですが、改めて大変なお仕事だなぁと尊敬しています。ただ、確かに保育のお仕事だと採卵前後の期間は特に辛いかもしれませんね><

私自身も、なかなか体外受精には踏み切れなかったのでお気持ちは凄くよくわかります。たくさん考えてたくさんご夫婦で話し合って、完全に納得した上で一緒に赤ちゃんを迎えられる日がくるよう願っています。
    このまま人工授精か自然に授かれたら一番良いですね!まだ2回目なので今後も望みはありますし^^
    いえいえ、気にしないでください。少しでもお力になれたら幸いです。

• 3月27日
  • メイ♡

メイ♡

本当に、たくさんのご経験を教えてくださり、とても感謝しています♫
    ありがとうございます😊💕
    私が子どもを望んでいることも知っているので、クラス配置も配慮されてはいるのですが、当番やら仕事の量を考えると、病院に行きたくてもやすむことが難しいと考えてしまいます…😭💦
    一日も早く授かりたいわたしの気持ちと、子どもは欲しいけど体外受精してまで(体への負担や精神的にも辛い思いをしてまで)作らなくてもいいんじゃないかな!という旦那の気持ちと、ズレがあるので金銭的でもそうだし話し合うことが必要かなぁと考えています!
    5回くらいまでは頑張ってみようかなぁ〜😆
    とても力になってもらえましたし、気持ち的にも楽になりました💕本当にありがとうございます♫
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね😍✨

• 3月27日

退会ユーザー

1回の採卵で3個受精卵がとれ、1回の移植で妊娠となりました。費用は採卵(1回)と移植(1回)とそれに必要な注射や検診代で約60万程でした。そこから助成金で35万円戻ったので持ち出しは25万でした。また、今年の確定申告で医療費控除の申請をしたのでいくらか減税されると思います。
    助成金は自治体によって様々違うようですが、今年の4月から保険適用されるので上記の金額より大分安くなるのではないかと思います。

ありがとうございます!はい、まだ大仕事が残っているので楽しみなような不安なような複雑な気持ちですが、全力で楽しみたいと思います><

• 3月27日
  • メイ♡

メイ♡

細かい金額まで、ありがとうございます😊参考にさせていただきます♫おっしゃる通り、4月から保険適応になるので、少し視野に入れながら、妊活や治療を進めて行こうと思います😆

産まれるまで心配もあるし、また違った不安も出てきますね💦
    ももくりさんが可愛い赤ちゃんと幸せに楽しく過ごして欲しいです♡
    お話しができて、とても嬉しかったし、気持ち的にもだいぶ楽になりました♫
    ありがとうございます♡

• 3月27日
みみ

わかりますー🥲
生理は安定しているし、希望したらすぐできるもんだと思って余裕こいていました💦

そうかと思えば、周りは3人目ラッシュ…
なんなら3人年子なんて友達もいて、なんだかなーと😅

私も4月から病院に通う予定です‼︎‼︎
メイ♡さんと状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました😭

お互いに赤ちゃんが来てくれますように❤️

• メイ♡

メイ♡

お気持ち、共感してもらえて、とても救われます😭✨
    ありがとうございます💕
    私もすぐ妊娠できるなんて簡単に思っていました〜😆💦

私の同僚も3人目を妊娠していて…なんで私のところには来ないのかなぁ?と悩みます😂
    はい、お互い赤ちゃんが来てくれることを願います…🕊💕
    早く来てくれると嬉しいですね♫

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

わたし、1人目は
人工授精、トータル3回目で出来ました☺️
リセットするたびに落ち込みますよね、、まわりの妊娠なんて喜べなかったです!!

わたしは妹にも先を越され、
妊活中に仲のいい友達はデキ婚…
しばらく距離置いちゃいました😓

ちなみに2人目も3年、避妊してないけど出来てません😔
今年の1月から検査して、不妊治療を再開しました。色々バタバタして1ヶ月ほどお休みしてましたが、4月からまた治療する予定です。

赤ちゃん早く来てくれるといいですよね😣♡

• メイ♡

メイ♡

コメント、ありがとうございます♡
    同じ人工授精で授かった方からのコメント読むと勇気が湧きます♫
    ありがとうございます😊
    私の周りもどんどん子どもを産んで、もう3人目なんてたくさんいる😂💦
    私はまだ一人目もできてないのに…
    こんなにも不平等で、自分って一体なんなんだろうと考え込んでしまう時もあります😭
    ゆるゆるさんもお辛い気持ちになられてたんですね😢気持ちを共感してもらえて、とても救いになります✨
    私は1月から不妊治療をしてますが、3月は仕事の関係でお休みし、4月から再開します!一緒ですね♫
    お互い、早く赤ちゃんが来てくれるといいですね…🕊💕
    コメント、嬉しかったです♫
    ありがとうございます😊

• 3月26日
  • メイ♡

メイ♡

ちなみに、4月からは人工授精から始めますか?😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目を産んだ時に、同じ病院で一緒に指導受けたりして仲良くなったママが去年3人目産んでました😭
    上の子、同じ月齢なのにこの差!!
    羨ましいですよね😢

4月からもしばらく人工授精の予定です🥺
    保険適応になるとのことなので、数回してダメなら対外も視野にいれてます!!
    うちは男性不妊と私もホルモン数値に微妙に問題ありなので🥲🥲

• 3月27日
  • メイ♡

メイ♡

3人目?!すごいですね〜😂
    羨ましいです✨妊娠菌ください!って感じです😭💕
    すぐできる人って、悩むことなくていいですよね〜😢

4月から保険適応になりますね♫
    私も人工授精を数回して、ダメなら体外を視野に入れています!けど、旦那さんは体外はあまり…😭なので、気持ちのズレが少しあるかなぁと感じます💦
    ゆるゆるさんの旦那様は体外に理解ありますか?😊

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそれです!!
    すぐ出来るのも避妊とか大変って聞くけど、こちらからしたら羨ましい限りですよね〜(;_;)

もともと、うちは1人目の時から
    体外、顕微のレベルで数値が悪くて…原因は旦那なので、結構協力的というか、頑張らなきゃねという感じでした🥲💦
    今回、旦那の検査結果が前より少し良くなっててびっくりしたんですけど、私が微妙に悪くなってて😂😂

• 3月27日
  • メイ♡

メイ♡

本当!すぐできるから大変とか言ってみたい😂笑
    こっちは頑張っててもできないんですけど〜って言いたい😭

協力的な旦那様で素敵ですね✨
    夫婦のことなので、一人で頑張ってても子どもできないんですよ💦
    血液検査の結果が少し下がってたんです?私はホルモン検査は大丈夫なのですが、細かい血液検査はまだやってないんですよね😢

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は?って聞かれたら
    もう、なかなか出来ないんだよね〜って最近言っちゃってます。笑

うちは1人目の時は、私に問題なく、原因旦那だったんで、普段ポジティブな旦那も心無しかちょっと落ち込んじゃってるような感じで😭
    罪悪感とかもあって、前のめりだったんだと思います。。
    今回の血液検査では、隠れ高プロ疑惑と、甲状腺が少し数値が高かったです。あと、左の卵管が若干狭いとか…前は何も言われなかっただけにショックでした😭😭
    薬飲むかどうかは基礎体温と今後の様子で決めましょうって言われてるんですが、なかなか基礎体温測れてなくてやばいです😂笑

• 3月28日