※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている女性が、母乳過多や乳腺炎で悩んでいます。完ミに移行するか悩んでおり、経験者のアドバイスや母乳ケアの方法を教えてほしいそうです。

⭐️4ヶ月完母👶🏻
完母から完ミに移行?変更?した方のお話し聞かせてください😭💦

母乳過多で乳腺炎に何度かなり、まだ母乳量が軌道に乗りません🌧
いつもパンパンで痛いし、飲んでほしいのに飲んでくれないしで授乳がストレスになってきました💔
6ヶ月頃から完ミに変えようか迷ってます💦
ただ哺乳瓶拒否っぽいので練習しないとですよね💦

・完母→完ミチェンジされた方
・母乳過多の方
母乳ケアの方法等、些細なことでもかまいませんので教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

みーこ

1人目のとき、めっちゃ張って、お風呂でピューっと母乳出てました😅
保冷剤をガーゼなどで巻いて、胸に当てて冷やしてました❗️
冷やすと出にくくなるようなので、減り過ぎないように、授乳時間が空く夜はそうしてました。

今回は早めに、濡らしたガーゼ当てて冷やして、ガチガチになる前に母乳量抑えるようにしたら、産後すぐガチガチにはならなくなり、今は7時間くらい空いても、母乳パッドはびしゃびしゃでも、痛くならないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量もコントロールできて痛くないの理想です😭😭😭
    冷やしてみます!

• 3月27日
nico(34)

母乳過多なら桶谷式通うのオススメします👍
対策教えてくれますよ👍
マッサージも全然痛く無いですし👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は少し通ったんですが、辞め時が分からず行かなくなってしまいました💦
    だいたい何回くらい通われましたか???

• 3月27日
  • nico(34)

nico(34)

私は最初、別の母乳外来で週3日の勢いで通ってました。
    そこは痛かったー😭

そのあと別の場所に通い、そこは余り合わずに、最終的に桶谷に辿り着きました。

桶谷に通い始めた頃にはミルクに切り替えつつあり、それでも凄い出てたので、乳腺炎にならないようにケアして頂きました。

早く出会って居れば母乳だけで最後まで行けたかなぁ。と、思いました😌

• 3月27日
きい

私も乳腺炎に何度かなり乳口炎や乳首に血豆までできたことあります😭
何度もなったので張っていると分かるようになりました
パンパンなタイミングでお風呂で張りがなくなるまで張っているところを押さえながら絞りました!
私は夏だったので張りがある時は保冷剤をキッチンペーパーで巻いてブラに挟んでいました笑
それでもダメだったら乳マッサージで助産師さんに絞ってもらいました(T . T)
哺乳瓶は2種類試して飲めるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり冷やすのが良いみたいですね😖💦
    張りがなくなるまで絞ると母乳量増えませんでしたか💦💦?

今はミルクですか👶🏻??

• 3月27日
  • きい

きい

パンパンに張っている時は絞るしかないのでその後は冷やすのと授乳をいつもよりこまめにすることで乗り切りました!
    熱出るくらいひどい時は薬もらいましたよ!
    今は保育園のために完ミにしました!

• 3月28日
さおりん

同じだなぁと思ってコメントさせていただきます!
生後4ヶ月の今も授乳終わったら張ってきますか?