※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人からの出産祝いに関して、不安な時期にもらったことや、性別が特定されるグッズも含まれていたことにモヤモヤしています。友人の気持ちを受け取れず、皆様の意見を聞きたいです。

友人からいただいた結婚•出産祝いでモヤモヤしています。

友人は2年前に結婚し、その当時彼女の希望の物をプレゼントしました。去年私が結婚し、その後妊娠が発覚し、友人にも妊娠のことを報告しました。
すると、友人から結婚と出産祝い兼ねて送るねと言われ、その当時私も妊娠4ヶ月ぐらいでまだ不安だったのもあり、まだ安定期にも入ってないから、気を遣わないでとそれとなく辞退していましたが、ギフトカードを送るねと言われていました。

その2週間後、自宅にショッピングサイトの住所•氏名のみが記載された依頼人不明の荷物が届き、開けてみるとベビーグッズが入っていました。
中にはメッセージカード等もなく、その友人からかなとも思いましたが、ギフトカードと言われてたのもあり、はっきりと確信が持てませんでした。数日後、友人から荷物を送ったけど届いたかの確認の連絡が来て、友人からのプレゼントだと分かりお礼を伝えましたが、自分の中でモヤモヤした気持ちがはれません。

①妊娠4ヶ月という不安定な時期に、生まれてからがいいなとやんわり伝えていたのにも関わらず、出産祝いをもらった。
②性別はまだ分からないと伝えていたのに、性別が特定されるようなグッズもあった。
③ベビーグッズに値札が付いていた。

私は出産祝いと言えば、その子が無事生まれたのを見て、送るものだと思っていました。もちろん、産前休暇に入る前にもらうこともあるかもしれませんが、性別も分からない上に、元気に成長しているか不安な時期に友人がとりあえず送ればいいって思っているような感じがして、友人のお祝いしたいという素直な気持ちを受け取れずモヤモヤしてしまいます😢

私の心が狭いのかもしれないのですが、皆様のご意見を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝いは気持ちなのでそこで相手に嫌な気持ちをもちたくはないですね。

安定期すぎてから報告するのが一番かと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。その友人の結婚式に招待されていたので、少し早かったですが、不参列の理由として報告しましたが、やはり安定期過ぎてからがお互い安心ですよね。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

友人がもしまだ赤ちゃんを授かっていない場合はただ単に安定期に入っていない状態の妊婦の不安などがわからないだけだったのかな?と思います🤔(気を遣わないでね→遠慮してるだけで辞退してるとはとられなかったのかな、と)
値札が付いていたりメッセージがなかったり…とちょっと気になる点は多いので常識がない子なのかな😅?とは思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    彼女も今4ヶ月のママですが、妊娠中不安定なことがなかったのかもしれないですね😔
    そして確かに私と性格も違うのでポジティブに捉えてもらった可能性高いです😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレママで性格が違うとの事なので本当にその子が思う欲しいと思った赤ちゃん用品の可能性も十分あると思いました☺️!あんまり悲観しすぎず好意だけ受け取ってもいいのかなと思います♪

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

全然心狭くないです!
私も自分だったらは?って思うと思いますが、もしかしたら悪気はなくてあまり常識がない?だけかもですね…

そもそも依頼人不明とか値札がついてるとかは意味がわからないですね…ネットでギフト注文するのになれていないのか、そのストアがおかしいのか、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくCMでも見るゾ○タウンのつくショッピングサイトなのですが、依頼人がゾ○の名前でした‥。
    私もお祝いを送るときにゾ○を使う場合は、直送は辞めようと思いました‥。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます。
贈り物って人それぞれなので難しいですよね。
妊娠って産まれるまで心配な気持ちありますよね。ただ、本人以外は意外と当たり前に産まれると思っていると思います。私もそうでした。はじめてのママリさんもそうではないですか?
友人とは言え他人です、あまり他人のされることは気にせずいただいたものはありがたくいただこうという気持ちが持てるとストレスにならないのではと思いました。
確かに出産祝いは産まれてからする方の方が多いとは思います。
何はともあれ悪気があって贈り物をする方はいないと思います。私も色々思ったことはありますが、少々ずれていてもお気持ちを受け取ろうと思えるようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    確かにそうですね。自分がストレスを感じないためにも、ありがたいという気持ちを忘れずに、素直に受け取ろうと思います。

• 3月26日
ままり

私自身子供を産んだりママ達と話すまでは出産前にプレゼントを渡したりするのはマナー違反という事を知りませんでした😱
学校では教えてくれないので…
そういうのって全ての人が必ず当たり前に知ってるわけじゃなく周りの人に教えてもらったりたまたまネットで見たりして初めて知るんです💦
その子もそういう暗黙のマナーがある事を何かの機会でいつか知ると思います。

だから今回は気持ち切り替えて素直に喜んだらいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですね!自分がそう思ってても、相手がそうとは限らないですよね😂
    私も自分に余裕がなかったので、気持ちを切り替えていこうと思います!

• 3月27日
2回目のママリ🔰

ショッピングサイトのみの連絡先とありますが、外国のサイトだとそのように送り主の記載がなかったり値札が付いてたりなどあるようです。私も姪っ子に送った際に同じようなことがあって、送り主不明でかなり怪しまれた経験があります。。備考欄にお祝いの品です、とか書くとまた違うのかもしれませんが。その辺の仕組みをご友人が分からなかったのかもしれないですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    ショッピングサイトによりけりなのですね!私も誰からか分からないから、違ったらいけないと友人に自分から連絡もできず、、、。お祝いの送り方は自分自身も気をつけようと思いました😭

• 3月27日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

私も送り主名の記載は普通あるだろうと油断してました。それからは気をつけてます🤣でも気が早くて面白い方ですね。結婚祝いも兼ねてだから、忘れないうちにしたかったんでしょうけどね😓

• 3月27日