※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の癇癪がひどくて困っています。娘と一緒に泣いてしまいました。娘は笑ってほしいと言います。どうしたらいいでしょうか。

娘の癇癪が酷くて、もうどうしていいかわからなくて、毎日怒っちゃって…
今日も酷く泣いていて、何言ってもダメで分からなくて怒鳴ってしまって私も一緒に泣いちゃいました。

そしたら、娘がティッシュで涙を拭いてくれて、かあちゃん泣かないで笑ってるかぁちゃんがいいと言うんです。

辛いです。お互い辛いです。どうしたら良いのでしょうか……

コメント

ママ

癇癪に向き合わないのも一つかなと思います。

何も言わず、何もせずおさまるまで見守る
余裕がないと中々難しいかもしれませんが
癇癪起こしてる時って子ども自身何で怒ってるのか、何が嫌なのか分からなくなってたりするので
どうしたの?とかの質問が尚更ヒートアップさせたり
これがいいの?違うーでヒートアップしたり
親も頑張れば頑張るほど
なんなの⁈ってなってイライラしてきちゃう気がします💦

うちの子も癇癪酷い時期があったので、何がきっかけで怒るかわからないので関わるのが嫌な時期ありました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭共感していただきほっとしました。どうしたのって、大声で何度も質問しちゃいます😭ほんと、声かければかけるほどヒートアップします。わかってても声かけちゃいます。
    今日は来客でピンポンが鳴ったら泣き止みました。何もしないのも一つですよね🥺何かがきっかけで止まることもある。

    頑張ります?

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ↑すみません、最後
    頑張ります!です。

    • 3月26日
  • ママ

    ママ

    めっちゃわかりますよーー😭😭なーに!!って私も何回も言っちゃって最終的にキレちゃって余計泣いて終わりが見えず辛かったです。
    私の場合は、あえて皿洗いしたり洗濯したり掃除したりして紛らわせたりしてました!

    頑張らないことを頑張るのも大事ですよ😊応援してます!

    • 3月26日
るるい

しばらく私は泣かせておきました😅
周囲には虐待?!も思われても仕方ないと思いながら、5分くらいその場から離れて違う部屋にいってました。

保健師に相談した時、子供なりの言葉の表現方法だから、こーしたいんだけど言葉がわからないから、しってる言葉と体の表現であーなるってことを理解して、泣いててもしばらくするとなんでないてるのかさえもわからなくなってしまうこともあるからとにかく一旦離れるねー!落ち着いたらくるよー!とかきてねーとかでいいんだよって言われました☺️