※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん ☆
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する赤ちゃんについて、どう対策すればいいか相談です。白湯を哺乳瓶であげる練習を続けることを提案します。

完母で生後3ヶ月半の息子育ててます😊
今日、2ヶ月ぶりにそろそろ哺乳瓶に慣れてもらわないとと思い昼間1度ミルクにしてみたら、全力でギャン泣きして拒否られました。
母乳実感のプラスチック哺乳瓶でSサイズ乳首であげてみました。
その後、白湯を母乳実感のガラスの哺乳瓶でMサイズ乳首であげたら飲んでくれました。
それから2時間後くらいにお風呂上がりに白湯をプラスチック哺乳瓶でMサイズ乳首であげたら、ギャン泣きではないですが嫌がりました。
どう対策してあげたらいいのでしょうか❓
明日からお風呂上がりに必ず白湯を少し哺乳瓶であげるのはどうでしょうか❓

コメント

MNYママ😊

お風呂あがりに毎回、Sサイズの乳首であげては、どうでしょう?
ガラス、プラスチックは関係なさそうに思います。

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    乳首のサイズは何が違うのですか❓
    Sサイズの方が出やすいのですか❓

    • 11月9日
  • MNYママ😊

    MNYママ😊

    穴の大きさです。吸ったときに出る量が違います。文面から、Sで泣いたと無くMで無くとあったので、Sが合うかな?と感じました。慣れるまでは、しばらく掛かるかとは、思いますが、慣れていた方が、預けなきゃいけない時や、まっつぁん☆さんが体調を崩して、授乳が出来ない時にたすかるので、焦らず少しずつ頑張ってくださいm(._.)m

    • 11月9日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    そうですね💦💦
    すぐ焦ったり、心配したりするので、そのソワソワした気持ちが伝わって余計嫌がるのもあるのかもしれませんね😞

    • 11月9日
マキ@

飲ませ方じゃないでしょうか⁉️

温度と、オッパイあげるように
ラッチオン?でしたっけ?
そのやり方でやってみるとか(*^◯^*)

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    温度はあるかなと思いました。
    なんせ、産後の入院期間の間しかミルク作った事なくて、2ヶ月前ミルク飲ませたのも私が美容院行ってる時に旦那さんが作ってあけたので…。

    • 11月9日
ルカサ

哺乳瓶は使ってないと嫌がられますよ…
うちの子はたまにしか哺乳瓶使ってなかったらある日全力で拒否られてその日以来毎日1回挑戦しましたが、くわえはするものの全然飲みませんでした
ひどい時は口に入れるのさえ拒否られていました(笑)
色々試してやっとマグで白湯をほんの少し飲んでくれたのは8ヵ月頃…
ミルクは絶対に飲みませんでした

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    さっくさんの経験と同じくな状況です。
    保育園に4月から預ける予定なので、そろそろと思ったら…。

    • 11月9日
☆★☆

ウチも来年の4月に保育園に入れる予定なので哺乳瓶の練習中です!
(産まれた日にちも二日違いですね😊)

産まれてすぐはガブカブ飲んでたのに、急に嫌がるようになって困ってましたが、結果的に乳首を変えたら飲むようになりました。
乳首で合う・合わないがあるんでしょうね💦
ちなみに固めのから柔らかめの(出やすいタイプ)に変えたら飲めるようになりました!

もしミルク自体(味など)を嫌がってる訳ではないのなら、乳首だけをちょこちょこくわえさせて練習させてもいいかもしれないですね。

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    今朝乳首の部分だけおしゃぶり的な感じでくわえさせたら、変な顔して嫌がりました💦
    でも、その後直母授乳して、試しに白湯を飲ませたら飲んでくれました😅
    直母での授乳をあんまり飲んでくれなかったという…😰
    よくわからないです😞

    • 11月10日
ちいめろ

出やすさにも違いはあると思います😊✨
母乳は力が強くないと出ません
でも哺乳瓶はすぐでますから、うちの子も最初むせたり嫌がられてました、、
母乳実感みたいに母乳の吸い方じゃないと出にくい乳首にしたら飲むかも知れませんよ😊

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    母乳実感の乳首がSだと思ったらSSだったのでSに変えて、ミルクも種類変えたら飲んでくれました😊😊

    • 11月27日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    よかったですね❤️

    • 11月27日