※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさたま
お仕事

子供が小さいうちの働き方についてアドバイスください。

どちらの求人がいいと思いますか?
当方34歳、子供が1歳半になるくらいに働ける場所を探しております。
また、長年勤めた職場を退職する予定。他市に引っ越しの機会に転職をと考えています。

子供の保育園迎えに余裕を持ちたいので、給与は下がってもいいのでゆとりある時間に就業したいなと思っていたところ、16時30分に終わる就職先(正社員)を見つけました。
しかし、パートも別求人で見つけ悩んでおります。

正社員も時給に換算するとパートと同じ時給でした。
ボーナスなし(だいたい年収220万くらい)

パートは、休んだらそのまま給与に反映されてしまいますが、万が一の休みの希望が出せたり、子供もまだ小さいので突発的な休みなど何かあったら肩身狭くないのかなとも感じます、、。
正社員は有給があったり、それなりに権限のある中でやりやすいのかな?とかも感じてもいます。

はたまた違う就職先の正社員でもっと年収があるところにするか。その場合、終業時間は18時とかになってしまいそうですが。

子供は3歳までは近くの保育園へ3歳からは幼稚園へ転園し、延長保育を使おうとしています。
子供が小さいうちの働き方についてアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはいま8時半から17時までのパートしてますが正直もっとはやく終わりたいなと思います。。
帰ってからバッタバタで私だったら16時半に終わるところにします😭

• うさたま

うさたま

ありがとうございます( ◠‿◠ )
    職場が近いのが16時半で終わる正社員の方なので、一度それで検討してみようかと思います😋

• 3月27日
うー

結論から言うと初めは早めに終わる職場の方が気が楽ですね…。
就業時間は上がる時間が早い方が良いです😊お迎えの後、それなりこ食事を作ろうと思うとやっぱり時間的に余裕が無いと無理です💧
1歳とかだと大人と食べるものも違うので作る時間は1.5倍になりますし早く寝かせてあげたいのに寝かせられないとか自己嫌悪になってきます😵‍💫

肩身の狭さの話をすると…
コロナ渦でも幼稚園保育園は呼吸器の発達途中のためマスクを外している園児がたくさん居ます。なので陽性者が出るとすぐにクラス全員が濃厚接種になって1週間休園とか日常茶飯事です🥲
その場合の給与は正社員でもパートでも給付金がもらえるので関係ないですが、メンタル的に楽なのはパートかなと思います。

わたし今パートなんですが、
普通の風邪での休み+濃厚接触で休み+春休みお盆などの休園協力日
が重なった月はパートでもめちゃくちゃ肩身狭いです😂

あ、あと…今の時代はパートでも有給を出さないと労働基準の違反になるので有給がないところでは働かない方がいいです。

• うさたま

うさたま

ありがとうございます(#^.^#)
    そうですよね、とりあえず早く終わる職場の方がいいことが分かりました。
    気持ちの余裕は育児には大事ですよね!

• 3月27日