※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄🦋
子育て・グッズ

子供の虫歯治療中で痛そう。歯磨きはしているが再び黄ばみ。お菓子は控え、ジュースは外出時のみ。虫歯予防について相談。

子供の虫歯についてです!
今治療中なのですが痛いみたいだ可哀想で私がもっとちゃんとしてればと後悔してます😢
毎日歯磨きをしていますが以前治療した前歯がまた少し黄ばんでる感じになってきました😢
お菓子は1日1回どうしてもお腹が空いてる時はフルーツなどあげてます!
ジュースは家になくてほぼ平日は水かお茶を飲んでますが外に出かけたりした時は自販機やコンビニがあるのでジュースを飲みたいと言われるので外に出た時だけジュースです!
それでもやはり虫歯できてしまって😢

みなさんは虫歯対策なにされてますか?
ちなみに私の娘は歯磨き粉の味がだめで口の中にシュッとやるような物もだめです😢

コメント

歯医者ではどのように指導されてますか?
元々の歯の質は悪くないけど、口内環境が悪くなってしまいできてしまった虫歯なのか、
歯が弱くどう頑張っても虫歯が避けられないタイプなのか、どちらですか?

• 🦄🦋

🦄🦋

お菓子とジュースの頻度や歯磨き粉が使えずでも毎日歯磨きはちゃんとさせてくれると言うことを話したらそのまま継続してくれていいとは言われています!
    とくにどちらかとは言われてないです!

• 3月26日

退会ユーザー

それならおそらく歯の質は悪くないんだと思います。
    エナメル質が薄かったり無かったりする人がたまにいて、そういう人は何も食べなくても虫歯になります😅

お菓子は普通に毎日決まった時間にあげていいと思いますよ。
    歯のことだけを気にしてあげないでいてると、栄養が足りなくなってしまいます。

ジュースもたまにならいいと思いますよ。
    我が家は、私にジュースの習慣がないので家に置いてることは少ないですが、出先では高確率で飲んでます。

何を食べる飲む、より、時間や回数を気にしてあげる方が虫歯予防にはいいですよ。

食事は40分以内、おやつは20分以内で済ませる。
    決まった時間以外はお茶だけ。
    これだけでだいぶ違いますよ。

• 3月26日

1日1回はおやつ食べてます。
ジュースは外出時毎回ではないですが、あげることもあります。基本的にはお茶しかあげません。
2歳から歯医者で定期的にフッ素は塗ってもらってますし、フッ素入りの6ヶ月から使える泡状の歯磨き粉使ってます。
歯医者に言われたのはおやつは食べても全然問題ないけど内容次第で虫歯になりやすいかどうか変わると言われましたよ😓チョコとか歯にくっつく感じのものは控えてくださいと言われたのであげたことないです。
たまに歯につきそうだなと思ったものをおやつで貰って食べた時はそのあと歯磨きします。

• 🦄🦋

🦄🦋

娘も以前は毎月フッ素塗ってもらっていたんですがその味も嫌がって押さえつけられながら歯医者でフッ素塗ってもらってました😢
    やはり歯にくっつきやすい物は良くないですよね!
    ありがとうございます!

• 3月26日

退会ユーザー

あとは歯ブラシを2種類使ってくださいと言われましたかね😓
    普通の歯ブラシのあと、すごく細いピンポイントブラシ?みたいなものを使ってねと言われ、寝る前の歯磨きは2種類使ってますよ✨

• 3月26日
  • 🦄🦋

🦄🦋

そうなんですね!
    フロスを使ってるんですがそれ以外にもピンポイントブラシを使った方がいいんですかね😢

• 3月26日

退会ユーザー

フロスも使いますが、歯茎との境目や奥歯のガタガタしているところはピンポイントブラシの方が良い!と言われました✨なので夜は歯ブラシ2本とフロスです、、、😅面倒な時はピンポイントブラシとフロスだけですけど😓

• 3月26日
🐼

歯ブラシだけじゃなくフロスもするようにしてます!

• 🦄🦋

🦄🦋

ありがとうございます!

• 3月26日
ココア

食後に白湯飲ませるようにしています。うちも夜に仕上げ磨きしていますが、歯並びの関係でどんなにしっかり磨いても、フロスすると汚れがついてきます。
数日仕上げ磨きサボったら虫歯できてしまいました。なので、それからはフロスもするようにしています。

• 🦄🦋

🦄🦋

私もフロス使うようにしてます!
    数日サボっただけで虫歯できてしまったんですね😢

• 3月26日
ママリ

5歳の息子ですが、おやつは家ではなるべくバナナ、ふかしいも、ミックスナッツ等にしています。お友だちと遊ぶ時はチョコとかもらったりするので、たまにだし食べさせちゃってます😅
歯磨きは今は夜にフロスと仕上げ磨きを丁寧にしてますが、3歳頃は嫌がってあまり仕上げ磨きもできていませんでした💦

• 🦄🦋

🦄🦋

やっぱりフルーツとかおいもとかのほうがいいですよね😢
    そうだったんですね!
    ありがとうございます😭

• 3月26日