※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊活

2年間妊活中。初期流産経験あり。不妊治療を経て体外受精へ。経験談や心情を聞きたい。年齢的な不安も。奇跡的な妊娠・出産に戸惑い。

2人目妊活始めて2年。
妊活始めてすぐに妊娠したけど初期流産。
それからタイミングとってたけどなかなか妊娠しなくて1年くらいして不妊治療へ。
1年ほど人工受精、タイミングで頑張ってきたけど授からず(その間にもう一度、初期流産😢)、4月から保険適用になることもあり、体外受精にステップアップします。
体外受精された方、どんな感じなのか、自己注射とか、採卵とか、どれくらいで妊娠に至ったのか、あるいはそれでもできなくて諦めた方もいるかもしれませんよね。他にも諸々、経験談を聞きたいです。
年齢的に今年の5月で妊活やめようと思ってたのですが、あと1年頑張ることにしました。
が、メンタル弱いし、どうなることやら、心配だらけです。
1人目が自然妊娠だったから、まさかこんなに妊娠しないとは。
高齢なのもあるのかなぁ。
ほんと、妊娠、出産って奇跡ですね。

コメント

りょ

はじめまして♡
私も第二子妊活中です!!
体外受精して今日妊娠判定日でした!!
結果は……着床していませんでした泣
(悪い印象を持たせてしまったらすいません)

私は採卵は2回経験しました
1回目は部分麻酔で痛くて半泣きでした
それもあり2回目は全身麻酔。寝ている間に終わっていて全身麻酔にしてよかった♡と思いました
採卵前に自己注射もやってましたー
慣れてきます!!笑
卵ちゃんのお迎えは1回目で妊娠して無事出産しました!!
1歳半の娘がいます♡
今回また不妊治療を開始して
4回お迎えしましたが1回目流産、2〜4回目は着床せず。
初めての体外受精で娘を出産できたので今回うまく行かなすぎて凹んでます……
原因は胎盤梗塞でも卵管水腫でもないため染色体異常だろうと。
なかなか気持ちをリセットできませんが5回目のお迎えに向けて頑張ります(*´`)
とりあえずスタバで甘いの飲んで帰ります笑笑

体外受精はお金も掛かるし定期的な通院もあるし
移植すれば妊娠できると思ってたけどそうじゃないし
色々大変だけど
自然妊娠できる人が羨ましいけど
こうやって同じような境遇の方と繋がれるから頑張れます♡

長文失礼しました!!
ココさんにとってプラスの話にならず…申し訳ないです
誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました

お互い素敵な卵ちゃんと巡り会えますように♡♡

ママリ

私も1人目は自然妊娠でしたが、2人目は不妊治療で5年かかり、その間2回転院しました。流産4回、手術4回、採卵5回、移植10回以上と、仕事をしながらの通院は大変でした。自己注射もしましたし、何度も心が折れましたが、趣味や友達、家族でメンタルを保ちながら頑張りました。この年齢までやると決めたのも良かったかもしれません。
頑張れる気持ちがおありとの事、辛いことも多いと思いますが、お子さんに癒されながらきっと頑張れると思います‼️

ひなたこかげ

2人目不妊治療中です。私も1人目自然妊娠だったので、まさかこんなに妊娠しないとは、と思いました。不妊治療していると、妊娠、出産ってほんとに奇跡だなぁと感じますよね。
採卵は、病院によるようですが、痛み止めの坐薬のみでしたが、私は耐えられる痛みでした。自己注射も緊張するし、ちょっと痛いけど大丈夫でした。それよりも、通院が自己注射にしても思っていたよりも回数が多くて、子どもを連れていけないのと仕事の休みを調整しないといけないのが大変でした💦採卵するために卵巣を刺激するので、卵巣が腫れることがあるらしく、心配性なのでドキドキでした😂
移植日も、自分の排卵に合わせて決めるのでギリギリにならないと分からず。

私も高齢なので、どこまでがんばるか悩みながら前に進んでいます。
お互い授かれますように✨