※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

県営住宅で住んでいるシングルマザーが、家賃や生活費の負担が大変で引っ越しを考えている状況です。収入は不安定で、普通の賃貸住宅に住む他のシングルマザーの生活が気になっています。

シングルで普通の賃貸住み、
養育費なし親からの支援なしの方どう
生活されてますか?

私は今県営住宅に住んでいて
家賃+共益費で12,000円と激安です。
ですがその代わり役員や組長が
回ってきて仕事が凄く多かったり
月1回朝掃除にでないといけない、出なかった場合は
1000円罰金などといっためんどくさい
ルールがあります。ただでさえ大変ですが、子供がまだ
小さいため本当に大変です。最近本気で引越したい
と思ってますが、光熱費、保険、食費、携帯代
備品代など合わせて生活費11万円はかかります。

普通賃貸の1LDKだとどれだけ安くても
6万以上はかかってくると思います。
毎月の稼ぎは良くて14万ちょいほど、
悪い時は9万とかです。今の住処でなんとか
やっていけてるものの、今以上の家賃なんて
3万円でもキツいくらいです。けど
普通の賃貸で暮らしてるシンママもいるようで
どう暮らしてるのかが謎です😭
最初は貯金から崩すとしてもそんなの速攻
なくなりますし、貯金なしのその日暮らしにしても
給料+手当 が 家賃+生活費に追いつかなく
なってきてしまうと思います😣
みんなどう生活してるんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり、これからの生活の方が長いし、正社員目指されてはどうですか?

私は正社員なので、なんとか子ども1人なら養っていけそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が5歳になったら
    正社員になる予定です!
    まだ子供小さいため体調もよく崩れるしでパートで働いてます🥲当欠や早退も快く了承してくれる所は少ないため今の勤務先がいいと言うのあります。ですが飲食店のため今の勤務先で正社員になると夜10時まで、帰る頃には11時とかになってしまいます。子供が小学校あがる時を気に転職して正社員になるつもりです😂

• 3月26日
ななみ

私はあくまでシングル予備軍なので
お前が回答してんじゃねぇって、思うかもですが…

賃貸に住んでるのは
養育費をもらってるもしくは、もっと稼いでる方達なのでは?🤔
月手取りが同じでもボーナスあれば違うし…
また、正社員とかなら子供を扶養に入れれば扶養手当もつくしそれこそ企業によっては扶養手当1人当たり2万以上つきますし…

私もいまスーモとか見てるけど月手取りは同じくらいの12万ですが、
6万前後の家賃になりそうです。
なので養育費もらえなかったらボーナス切り崩すしか無いかなと思ってます🥺💦

5万安く住んで役員や清掃活動するのか、
5万払って役員逃れるか…の選択になりますね。
ただ、ただこれだけは言わせてもらうと賃貸でも回ってくる地域あるので要注意ですよ!
(引越し前に確認してください)
私が以前住んでたアパートは回ってきてましたよ😂
それと、こどもが小学生にあがれば子供会等の役員は賃貸でも回ってくる可能性0じゃないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごい参考になります!!!
    正社員はボーナスあること忘れてました😂
    正社員でも中途半端に稼ぐと
    手当が減り、給料+手当の合計がパートの時と同じになってしまうするリスクがあるため、子供との時間けずっても入ってくるお金が一緒なら意味ないなとパートを選んでるのも理由でした🥲けど正社員はボーナスがでるんですね☺️
    正社員考えてみます!

やっぱり賃貸でも回ってくる所は回ってくるんですね...
    それなら今の住処掃除やもろもろあるけど可愛いもんかもしれません😂笑

• 3月26日
  • ななみ

ななみ

正社員なら今後何かしらの都合で退職せざるを得なくなった時に退職金が出るのも強みかと思いますよ😊
    (勤続年数にもよるけど)
    私間違えて扶養手当って書いてましたね💦扶養家族いると家族手当ってのも給与につくと思います👌

私も役員なんて戸建だけでしょって思ってたら回覧板が回ってくるどころかその回覧板に班長が回ってくる予定が載っててびっくりしました🤣
    結局回ってくる前に引っ越しはしたし、清掃活動は旦那は休日出勤、私は幼い子がいるのを理由に参加してませんでしたが😅💦

• 3月26日
はむ

元シングルです。
子ども一人、契約社員で賃貸住みでした。
家賃安くて2DKで42000円だったと思います。
手取りは13万から15万くらい+手当もあったので月の収入としては17万から19万位でした!
給料は少ないですしボーナスもなかったですが、月額固定でもらえてたのでなんとかなってましたね。
あとは年間の給与収入を204万未満に抑えられていたので、非課税だったのが1番大きいと思います。
住民税や保育料などかかってたら無理でした。
保育料の扱いは自治体によって変わりますが、私の住んでたところは非課税世帯は無料でした!

同じくらいの手取りでも固定の収入であれば場所次第では賃貸も可能なのかなと思います。
月によって収入違うと不安になりますよね🥲

みゆ

私も団地で、ルールも同じような感じですが、、、
安さに比べれば月1の掃除はなんとも思わないです!
めんどうなら、罰金1000円払って出ないと思います。
賃貸の方が高いので罰金の1,000円は安いです。

ある程度の貯金が溜まるまでは、このまま団地暮らし続ける予定です!

はじめてのママリ🔰

どう生活しているのか…
正社員で時短ですが手取り21万もらってるので子1人ならなんとか、ですかね。収入増やす以外ないと思ってます。