※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
子育て・グッズ

上履き準備について、北海道出身の方への質問です。避難靴にするなら、写真を見てこれかな?

関東出身じゃない方、特に北海道出身の方がいたらご返答お願いします!
「上履きを準備してください。避難靴にするものなので、履きやすければ良いです。」と言われたら、上履きと言われたらこれだ!(写真参照して下さい)と思いますか?

コメント

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

今、息子は幼稚園児で
上履きはこれです!
わたしが小学生の頃は白底の
スニーカーとか履いてた記憶ですが
幼稚園とかなら上履きと言えば
写真のものかなぁと思います🤔✨

• トミカ

トミカ

ご返答ありがとうございます😊うちは保育園なんですが、上記の言葉で良くわからなかったので、先生に確認して、「自分で脱ぎ履きできる、履きやすい靴なら大丈夫」と言われて準備した運動靴を、避難訓練中に履いてる子供を見て、子供は「先生にそれは上履きじゃないね」って言われた。と話し、先生からも「もう少し履きやすい上履きにして欲しい」と言われました。写真のような靴を買ってきて!と言われれば、無駄な出費しなくて良かったのに…と思ってしまい、上履きと言われれば、皆さん、何の迷いもなく、この靴を買えるものなのか…と気になり質問しました!ありがとうございます!

• 3月26日
ままりぃ

思わないです!
外靴と同じようなスニーカー、それもみんなバラバラの種類を想像します!
履きやすいものって言われたら、普通にスニーカーならなんでもいいんだなって認識です。だって北海道の小学校、中学校は大多数はそうですからね!高校になって初めて上靴が指定で購入でした。学年で色分けされるからだと思いますが。。種類の指定があるならそう言ってくれないとみんな好きなの買うと思います笑

たぶんこの認識は北海道ならでは?と思います。本州とはやっぱり歴史が違うのかなって😂
子どもの園は裸足で過ごすので上履きはないのですが、
園側も写真のものを買ってきてほしいなら、ゴムバンドのついた白い靴とか、バレエシューズとか、むしろ写真でこのようなものなら何色でもいいですとか言われない限り、私もこれは選ばないと思います💦💦

• ままりぃ

ままりぃ

あ、北海道出身です😂

• 3月26日
  • トミカ

トミカ

コメントありがとうございます!そうですよね!!そうですよね!!私もそうでした!高校で初めて指定の靴、でもこの上履きではなかったので、今回は本当に困惑でした😭写真かイラストがあれば買い直しを何度もしなくて済み、子供も私も嫌な思いをしなくて済んだのになぁ…と思って…
    でも地域的な違いじゃなければ、私が世間知らずなだけか?!と思い質問させて頂きました😃地域的な違いで良かったです☆ありがとうございました!

• 3月26日

上履きと言われたら、写真のようなものですよね!
多分、スニーカーっぽい事を言っていたのかなと思います💦

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます☆写真のような物を購入するのが、正解だったようなのですが、私は買ったことも履いたことも、履いてる身近な人を見たこともなかったので、全く伝わらず、スニーカーを持たせたら、不正解だったようで…2回目の買い直しでした😭

• 3月26日
arc

北海道です✨
上履きとして履いてる子もいましたが、これはバレーシューズと言ってくれたらスムーズに伝わりますね。
履きやすければいいと言われたなら、わたしも普通のスニーカーを上履きに購入しちゃうと思います💦

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます!そうなんです!!バレーシューズだったら、伝わったのに…避難靴は前にも後ろにも大きく名前を記入しているため、外靴にもならず…上履きでわからないと聞いた時に、園としての正解があるなら、分かりやすく教えて欲しかった…と思ってしまい…でも伝わらないのは地域的な違いなのか??と気になって質問させて頂きました😃ありがとうございます☆

• 3月26日
ぱん

北海道民です。
私も上履きといえば、白いスニーカーのイメージです。
学生時代ずっとそうでした。
上履き=バレーシューズの概念はありませんでしたが、子どもの幼稚園では上履きにバレーシューズ指定でしたので用意しました。
むしろ履きにくそうと思いましたが、、😂
保育園、幼稚園の上履きはバレーシューズが主流なのでしょうかね💦

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます!そうなんです!!私も普通の運動靴を準備して、買い直しを言い渡され、次にスリッポンタイプを持たせたら、また不正解だったので、写真やイラストで分かりやすく提示して欲しかった…と思い、私にだけ伝わらなかったのか?!とも思い、質問させて頂きました😃ありがとうございます☆

• 3月26日
御園彰子

東北地方在住です。
私の幼稚園時代から30年以上東北住みですが、昔から上履きはこの写真の靴ですね。
バレーシューズ、上ズック(うわズック)ともいいます。
先生によって言い方は違う感じで、でもみんなこの靴を指してます(笑)

保育士してましたが、うちの市だと幼稚園・保育園と、小学校も大体この靴が上履きです。
マジックテープタイプなどの上履きは、他所の自治体から引っ越してきた子がよく履いてました。
中学校から室内も運動靴になりました。
なので小学生以下で運動靴を上履きにしていたことはなかったです。

今は小学生と幼稚園児がいますが、幼稚園の上履きはこの写真の白で指定されています。
小学校はちょっと違う靴に指定でした。

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます!東北地方は上履き=この写真のような靴!と伝わるんですね🌟ということは、やっぱり関東地方も上履きで伝わるから、うちの子以外の子はこのような感じの靴を持っていけたんですね…😭ありがとうございました!

• 3月26日
ママリ

北海道です。上履きと言われても瞬足とかナイキとか外靴と変わらないスニーカーを想像します。小学校によっては底が白の物と指定されているようですが、学校によっては完全に自由で動きやすい物。
画像のものはバレーシューズと言われたら伝わります。本州に住んでいた時の学校の指定が画像のものでしたが、何が良いのかわからない靴だと思っています😅コスパ悪いな〜と。
滅多に履く機会もない予備の靴ならしまむらとか西松屋のやっすいやつを探しそうですが。

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます!やっぱりバレーシューズと言われたら伝わるけど、上履きじゃ伝わらないてすよね!! 地域的な違いて伝わらなかったのがわかって良かったです😭子供が先生に「これは上履きじゃないよね」って言われたと聞いて、子供にも申し訳なくて…誰でもわかるように写真かイラスト付きにして欲しかった…と思っていたので、スッキリしました!ありがとうございました☆

• 3月26日
カプリコ

北海道です!!
上履き=外靴でも可能な瞬足とかのイメージです。
学校だとみんな普通のスニーカーです。
保育園だと数名写真のような子も居たりですが、ほぼスニーカーです!

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね!!私だけじゃないとわかって、安心しましたーーー!!😭 何度も違うと言われて、でも正解がわからず…だったのが、地域的な違いの問題だとわかって良かったです⭐ありがとうございました!

• 3月26日
むぎちゃ

北海道で生まれ育ちましたが
これ履いたことないですし
履いてる人を見たことないです🤣
上靴は外と同じスニーカーで
底が白という規定だけです。

子供を持ってから自分で
脱ぎ履きしやすい靴(バレエシューズ)と
書いてあって調べて知りました😂

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます!そうなんです!私も本当にそれなんです🤣 親に至っては「これこっちに良く売ってるけど、こんなの履く人いるのかなぁって話してたんだよね😅」って言ってた位、馴染みがなかったので、これが正解だったのか…と。脱ぎ履きしやすい靴を自分で調べた時に出てはきたんですが、確実にスリッポンタイプの方が脱ぎ履きしやすいので、まさかバレーシューズが正解だったとは👀‼️となってさしまいました😅園の正解があるなら、イラストや写真で教えて欲しかったです😅ありがとうございました⭐

• 3月26日