※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみん
お仕事

保育園に入れる条件で復帰しないと退園になります。一旦復帰して3ヶ月以内に転職すれば退園回避可能。保育園との条件に悩み、退職後に転職を考えていますが、保育園側の要求に困惑しています。

どうしたらいいか分からなくて悩んでいます。
わかりにくい文章ですみません。

現在育休中です。
4月から保育園に入園、正社員フルタイムでの復職が決まっていましたが
3月で勤務先が閉店するため他店(県内ですが車で1時間以上)での勤務になると言われました。
さらにこれまでは正社員雇用でしたが、それも契約変更で個人事業主もしくはパートでしか復帰できないと言われました。
あまりにも条件が違いすぎて退職したいと思っているんですが、保育園に入園するには4月中に元々提出していた条件(私の場合はフルタイム)で復帰、書類の提出をしないと退園になってしまいます。

市役所に相談したところ、一旦復帰してフルタイム復帰してることを証明する就労証明の書類を提出してもらえればそのあと辞めて転職は可能。転職の場合は3ヶ月以内に転職できれば退園しなくて済む。とのことでした。

会社側に正直その条件で復帰は難しいこと、保育園に書類が必要なことを相談し、会社側も私も書類欲しさ(言い方は悪いですが)に一旦復帰するのはお互いのためにならないよねって話になり、保育園に提出する書類だけは書いてくれたけど復帰はせずそのまま退職。
入園して慣らし保育などちょっと落ち着いてから転職先を探して次が決まり次第園には転職を伝える。と言うことにしようと思っていました。

ですが、今度は保育園に復帰後給料もらったら明細提出してねーと言われてしまい、これ以上嘘に嘘を重ねていくのもしんどいしどこかでバレると思うのでどうにかしたいのですが、どうすれば退園にならずに済むのかもうわかりません。

保育園退園になってしまうと来年の4月まで空きはないので(激戦のため途中入園は不可能)転職先を探すこともできないしどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ぶっつん

もう4月中に転職先を決めるとか💦
というか、給料明細なんて提出するんですか?💦初めて聞きました…

• おみん

おみん

私も明細までとは思ってなかったので一旦書類だしてすぐまた転職、、と思っていたのですがダメみたいで、、、困ってます

• 3月26日
  • ぶっつん

ぶっつん

そうなんですね💦
    幼稚園なら、空きがあったら入れますよ!幼稚園に問い合わせしてみたらいいと思います。

• 3月26日
  • おみん

おみん

そうですね、、、ただ来年までの1年間限定で幼稚園ってのもどうなのかとは思いますが仕方ないですよね

• 3月26日
あっち.UT

来年の4月からまた復職するしかないかなーと思います😅
嘘の書類だして退園しなくてすむようにしたい気持ちも分かりますが、いずれバレると思いますよ💦

• おみん

おみん

いずれバレますよね、、
    上の子は年少なのでもっと早くそれが分かっていれば幼稚園に入れてあげれたのに、、と今更いってもどうしようもないのですが、、、

• 3月26日

有給休暇残ってないですか?
有給残ってるなら、有給使って辞めるのは?と思います。

• おみん

おみん

有給か、、、、全然それは思いつきませんでした!残っていたのかもしれませんが確認せず入園式の次の日で退職届出してって言われて出しちゃいました、、、🥲

• 3月26日
ゆず

保育園に給料明細提出って初めて聞きました😅
保育園とおみんさんとの直接でのやり取りではなくて、役所を通しての入園なので個別で明細提出なんてないと思うんですが住んでる地域でまた違うんですかね…
明細は提出したとしても有休消化しての退職だったらいつもと給料が違うくても問題ないんじゃないでしょうか?
保育園にも求職中で預けてたら大丈夫じゃないですか?

• おみん

おみん

就労証明の一環?で提出があるみたいですね、、よくわかりませんが。
    私の理解では一度復帰しないと転職したらダメ。みたいな市役所からの回答だったのですが細かく状況を説明して退園にならずに済む方法を探したいのですが馬鹿正直に市役所に相談していい物なのか、、難しいです。

• 3月26日
  • ゆず

ゆず

確かに一度復職しないと退職になるはずです。
    私も最近同じような質問を市役所にした時に言われました😓
    それに育休明けだと復帰証明書がいりますよね?
    それを会社側に書いてもらって復帰した事にしてもらい、後は有給で退職→有給の間に次の仕事を見つけて提出だと大丈夫じゃないでしょうか?
    私が市役所に確認した時はそんな感じで言われました🙌
    私も正直に市役所に話すのは怖かったのでちょっと濁して相談しました😅

• 3月26日
  • おみん

おみん

そうですよね、私もちゃんと確認したいのに怖くてどこに相談したら正確なことがわかるのやら、、、って感じで困ってます💦

会社側には既に書いてもらったのでそこは大丈夫なんですが、有給が残ってるか確認せずもう退職することが決まってしまっているのでここからまたごちゃごちゃとするのも、、、なので😅

復帰日に雇用条件変更して契約し直す話をされたことにしてその場で辞めちゃったことにしようかと思ってるんですがそれだと退園になる気がして、、、💦
    今のうちから次の職場を探しておいて次はもう決まってますくらいの感じならギリギリどうにかなるのかな、、、とか思ったり🤔難しいです、、、

• 3月26日