※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療中で、夫の精子検査結果が不安。顕微授精に進むか迷っています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

不妊治療をしています。
私も夫も37歳で高齢出産になります。
夫の精子の検査もしたのですが、精子の数が少なかったり、運動率が悪く、人工授精を続けても妊娠率は5パーセント以下と言われてしまいました。
お医者さんからは、夫の検査結果から顕微授精を進められています。

私も顕微授精に進みたいのですが、障がいを持って生まれてくる確率が上がるという記事を見て不安な気持ちになってしまいました😣
(顕微授精だからというより、高齢であったり不妊のために顕微授精をするため、様々なリスクがおきているという意味なのかもしれませんが、それもよく分かっておりません😣)

夫婦とも高齢で顕微授精をされた方、不安になりませんでしたか?お話を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

こたまま

高齢や不妊治療の有無は関係ないと私は思います。
3年半不妊治療(タイミング・人工授精・体外受精)し、タイミングで妊娠。40手前で出産しましたが、健常児です。
体外受精をすると双子率が高いというデータを期待し受精卵2つを2回 戻した事がありましたが、結果には繋がらなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    全て年齢や治療に繋げてしまうと何も行動ができなくなってしまいますよね。
    3年半の不妊治療で無事に出産されたんですね。3年半大変だったことと思います。ご出産本当におめでとうございます。
    はじめてのママリさんは第二子は考えておられますか?

• 3月26日
  • こたまま

こたまま

欲しかった(理想)けど、貯金・体力がなくなり諦めました。
    周りは「次は女の子だね」と暫くは言ってましたが『お金が無い。通院しないと排卵日が分からない。』と正直に言ってました。

• 3月26日
ままり⭐︎

叔母は45.48で出産してます😆37で高齢出産なんですか…叔母が高齢出産だと思ってましたが…超高齢出産だったんですね🤣
叔母は顕微受精ではなかったですが子供2人ともなんの障害もなかったです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

45.48歳!すごいですね!
    私はなかなか妊娠できず、妊娠出産って本当に奇跡なんだなぁと感じています。
    こういうお話を聞くと勇気をもらえます🥺ありがとうございます。

• 3月26日
ぱん

ステップアップするにあたり、みなさん同じように悩んでいる事だと思います
私もステップアップする事を随分迷いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ぱんさんも体外受精、顕微授精をする事による発達障害に対してのリスクで悩んだという事でしょうか?
    ぱんさんは幾つの時に、どんな治療をされたのか、もし差し支えなければお聞きしてもいいでしょうか?

• 3月26日
あさ

私は夫婦とも40歳で出産しました。不妊治療し始めて1年経たないうちに体外受精をし始め、約3年続けてようやく妊娠しました。

障がいを持つ可能性が高いので、出生前検査をしました。結果がわかるまではとても不安でしたし、もし障がいがあるとわかったらどうするのかという自問自答を繰り返しても答えは出ずでした。陰性との検査結果だったのでその後は悩むことはなくなりましたが、出生前検査をすること自体もあまり前向きに捉えられていない意見もあるので罪悪感は0ではありませんでした。

あまりうまく伝えられずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    約3年間。本当にお疲れさまでした。
    私はまだ出口が見えない入り口にいるような感覚で、不安の中にいるのですが、みなさん経験されているんですよね。本当にお疲れさまでした。
    出生前検査をされたんですね。
    私ももし妊娠することができれば、検査を考えています。
    流産を繰り返すようだったら着床前診断も考えたいのですが、本当に高額で。。
    健康に生まれてきてくれることを願って、今できることをするしかないですよね。

• 3月26日