※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんママ
家族・旦那

自分の気持ちを誰にも話せなくてつらくなってきたのでここに吐き出させ…

自分の気持ちを誰にも話せなくてつらくなってきたのでここに吐き出させてください。子供が産まれるまではあんなに大好きだった夫のことが日に日に嫌いになっていってて、どうしたら良いのか分からず悩んでいます。出産するまでは夫に甘えてくっついたりとか日常やったのに、出産して退院した日に夫から労いのハグされた時に何故か違和感を感じてなんか恥ずかしいというか不思議な心境になり拒否してしまいそうな感じになりました笑 そこから夫に甘えたりすることは全くなくなったし、夫の存在がうっとうしく思えて仕方がなくて、すごくイライラしてしまいます。あんなに好きやったのに…こんなに変わるものなんですかね?夫はほとんど感情を出さないタイプで、以前は空気が悪くなったら私の方から歩み寄ってなんとか元どうりになれてたけど、今は育児で手いっぱいで心の余裕もなくて、気まずくなってももう話すのがめんどくさくて歩み寄ることもできなくなりました。基本的に私がイライラしてるからそれが原因なのは分かってるんですが、お互い本音を言わないタイプなのでこっちも色々我慢しててストレスもやばくていつか爆発してしまいそうです。
お互いに愛情が薄れていってるなーって明らかに感じるし、このままでこの先うまくやっていけるのかすごく不安を感じています。
文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、もし同じような境遇にいてる方や経験した方がいらっしゃれば意見を聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうです。日々嫌いになっていきました。ホルモンのせいでもあって、特に1年半大嫌いでした。何回も離婚を決意しました。
私の愛情全て娘に行った感じです。

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

コメントありがとうございます。本当にその通りで全ての愛情が娘にいってて夫のことがどうでもよくなってしまってなかなか思いやることができません。それは向こうも同じだと思います。娘しか視界に入ってない感じで悲しくなる時もあります。1年半以降は少しは気持ち戻りましたか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちは戻りません。大嫌いからマシになった程度です
    事あるごとにムカつき嫌いゲージが貯まります。
    きっと向こうも同じだと思います

• 3月26日
  • ここちゃんママ

ここちゃんママ

そうなんですね😢以前は許せてたなんてことないことでも子供できてからはなんか許せないってゆーか感情をうまくコントロールできないんですよね。心の中で「きもっ」とか普通に思うし、悲しいけど好きって思えることはもうないかもしれませんね。家族になるってそうゆうもんなんですかねー

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。もう何もかも嫌で、臭いすら臭いと思います。
    思います思います。何言うてんやお前って毎回心の中で思ってます。
    だからって子供が居るから好きじゃないから離婚しましょうなんてわけにもいかないし…イライラするたびにこう言うところが嫌いのゲージがどんどん溜まっていきます。

• 3月26日
はじめてのママリ

わたしのことかと思いました!
ママリさんが書いてくれてることそのままわたしです!
出産後ってのが気になりますよね💦ホルモンの何かなのか、、でも長すぎるよな、、とかいろいろ考えてます😣

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

コメントありがとうございます。同じ気持ちの人がいるんや!って思うとほっとします。ホルモンのせいなのは分かるけど、ほんまにそれだけなのかな?元に戻れるのかが不安で仕方ないです。ほんとに出産した途端に好きじゃなくなったのでこわかったです😥

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私もずっと悩んでます💦
妊娠中からずっとイライラしてます🥲
夫が帰るよの連絡が来れば殺意
帰ってきた足音で怒り爆発でした🤣💦
産後戻るかな?って思ってましたがずっとイライラしてます
この感情がよくわかりません😅

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

コメントありがとうございます。帰るよの連絡で殺意笑ってしまいました(笑)でも、めっちゃ分かります!帰ってきたら気持ちが憂鬱になります。出産してからと思ってたけど今思えば妊娠中から夫に興味なくなっていってたかもしれません…

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が人間生活してるだけで殺意でした🤣💦
    横でいびきかいて寝てる時なんてバレない様に蹴ってました🤣🤣
    この気持ちなんなんですかね?😭
    嫌いじゃないけど興味無い同じ空間にいる男って感じですね😅

• 3月26日
  • ここちゃんママ

ここちゃんママ

ほんまに同感します!狭いリビングでいびきかきながらうたた寝された時とかほんま邪魔やし耳障りやしイライラやばくて蹴りはせんけどとりあえず睨んどきます(笑)ただの男ですね、まさに。私何でこの人と一緒におんねやろうってたまに思ってます。この気持ちに終わりが来るのか来ないのか、こわいです!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントも読みましたが私だけじゃないんだと安心しました💦
    この感情が分からなくて、こんな事でイライラしてた?って自分じゃないみたいで話し合いみたいなのしたいけど良く分からないから言葉で伝えるのが難しくて😅
    俺が好きになって結婚した人こんな人だったの?って悲しそうな顔で言われた事もあります😅
    正直妊娠してから、そーゆい事もしてません😖
    恋愛ドラマとか好きだったんですがもお気持ち悪くて見れません😅
    きゅんキュン?💓
    うえー😵‍💫🥵って感じです
    私多分重症ですね😆

• 3月26日
あーこ☆

分かります!!!
私も産後はそうでした。特に産後1年はホルモンでやられてるのか?ひどかったです😅
退院してすぐ離婚してもいいやと思ったくらいです(笑)
産む直前まで仲良しだったのに、産んだら180度激変しました😵私の場合は義母絡みの色々があり、旦那が義母の肩を持ったことがきっかけで産後クライシスにおちいりましたが…😅
今も旦那の行動一つひとつにイライラします。
以前よりは緩和してますが、スキンシップとか全くしなくなりましたね(笑)
でも、今の状況をどうにかしたいと思うのであれば、今のうちに旦那さんと面と向かって話し合ってお互いに思ってることを言ってみるのも良いかと思いますよ😓
うちはお互いに爆発して泣きながら本音を言い合いました(笑)
うまく言えない気持ちはネットの産後クライシスとかの情報を旦那に読ませたりもしてサンゴのホルモンバランスやイライラを理解してもらえるようにもしました。
両親がギスギスしてるのも、子供にとっては良いことじゃないので、少しでも良い方向に変わると良いですね😞

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

コメントありがとうございます。私も子どもできる前までは旦那さん大好きでかわいくて愛おしい存在だったのでそれが産んだ途端に気持ちが変わってしまって自分の気持ちのギャップに戸惑って今もそれがずっと続いてる感じです😥テレビで産後クライシスについて特集してて、夫にも見てもらいましたが特に何も響かなかった感じで悲しかったです。それで俺はどうしたらいいのかわからないと…
    話し合いも嫌がってちゃんとしてくれないから今は難しそうです。ふてぶてしい態度が腹立ってしゃーないです!自分も同じかもですが(笑)

• 3月26日
ママリ

私も全く同じ感覚ありました!!
最近やっと、夫への気持ちが出産前に戻って来たような感じです🤔

色々不安になり調べたら産後クライシスとかって出てきて、育児をする為に夫を嫌いになるというか避けるというか、要は育児期間中妊娠したら困るので自然にそういう対象を敵と感じるんだそうです😥

私はそういったホルモンバランス等、人ごとみたいな感じで夫にちょこちょこ話すようにしてました!
こういう人がいるんだって〜みたいな感じで!
夫も色々調べたり、友人に聞いたりして情報収集してくれたこともあり、私に対しての接し方も徐々にですが工夫してくれてました😵‍💫💦
そうやって工夫してもらってても無理ー!って時ももちろんありましたが💦

こればっかりはしょうがないって腹をくくって
夫に説明したうえで上手な距離感とるのがいいのかなって終わりかけの今では思います🤔

お互い本音を言わないとのことでしたが、私もはじめは言えない感じでた💦でも、夫婦とはいえ他人だし、違う人生を歩んできていて、しかも性別も違うとなるとお互いのコミュニケーションってすごく大事だなって今は思います😥

育児で本当しんどいと思いますし、夫の協力や周りの協力が無いと他のことを考える余裕がないですよね😭
私はひたすら余裕がないこと、しんどい・辛いことなどもとにかく夫に言いまくりました💦何度も何度も伝えてようやく子育ても役に立ってくれてると思えるくらい成長してくれました😢
言ったのになんでやってくれないのって思うことももちろんありました🙄💦でもめげずにひたすら言い続けました💦

なので言わないより言ったほうが(感情的にぶつかるのではなくて、私はこう思ってるよ〜みたいに伝えてました)お互いのためになると私は思います🥺
直接言いにくいことは長文LINEすることもありましたよ!夫にもそれが私は伝えやすい方法なんだということも話したうえでですが👀

やっぱり、相手が自分のことを分かってくれていないと寂しいですしストレスも溜まっていくと私は思うので😭
それに我慢し続けるのも限界があると思うんです😭💦

参考にならないかもしれませんが、はじめてのママリ🔰さんの気持ちが少しでも楽になる方法が見つかりますように😢

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

コメントありがとうございます。よさんの旦那様は色々調べて分かろうとしてくれたり工夫してくれたりとても優しい旦那様ですね!私も自分がイライラしてたり素っ気ない態度とったりしてしまうから、何とか理解してもらいたくて長文LINE送ったこともありますが、しょうがないやん、そんなん気にせんでいいってとか何か軽い返事で返されて、全然しっくりいかず…
    私は悩んでるのにあんまりまじめに考えてくれへんというか。だから自分のこと言うのも嫌になってきて…私が体調悪いとなんか冷たいし…演技でもいいから心配してほしい🥲

• 3月26日
nico(34)

解ります。
私も似たような感じでした。
夫婦だけの時は上手くいくんです、、、。

色々あるとは思いますが、人間なんで、結局、話し合うしかないんですよね。
言葉でひたすらお互いの思いを伝え合うしか無いんです。

我が家も子供がいてなかなかそういう時間は取れないのですが、やはり、お互い別の人間なんで、理解しようと思ったら話すしかないんだな。
と、思いました。

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

コメントありがとうございます。やっぱり話し合いできないと難しいですよね、本音で話さないと、ですよね。なんかお互い本音を言わずお互い子供にしか微笑んでない気がするし、仮面夫婦みたいで子供に申し訳なくて。昨日今日と空気重くてお互い喋ってないのでめちゃきまずいです😅でも顔見るとどうしても無理で話す気になれへん!このままじゃやばいな…

• 3月26日