※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年金、保険に詳しい方教えてください👍🏻正社員(同僚は厚生年金)でも共済年金加入することはできるのでしょうか🤔🤔

年金、保険に詳しい方教えてください👍🏻

正社員(同僚は厚生年金)でも共済年金加入することはできるのでしょうか🤔🤔

コメント

ちろるちょこ

共済は公務員関係の方のみだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員の家族をおもちであれば正社員でどこか公務員ではない仕事をしててもありえるってことでしょうか?🤔🤔

• 3月25日
  • ちろるちょこ

ちろるちょこ

家族じゃないです自分です!

• 3月25日
ぴのすけ

共済年金といえば公務員の年金制度でしたが、今は一元化により廃止され、公務員も厚生年金になっています。今は誰も入れません。

公的な老齢年金は国民年金または厚生年金のいずれかのみです。何かと間違っていらっしゃるものと思われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改めて調べたら協会けんぽと勘違いしてました🙏

• 3月26日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

協会けんぽのことだとしても質問の意図がよく分からないのですが、社保完備の会社の正社員なら会社の加入している保険組合に加入することになります。それが協会けんぽなら協会けんぽ+厚生年金に加入することになりますし、それ以外の保険組合+厚生年金ということもあります。選べるものではありません。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口伝えだったので共済年金と協会けんぽと、勘違いしたんです。
    混乱させたみたいなので、ぴのすけさん、忘れてください。

• 3月26日