※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子は言葉が遅いが、日常生活や遊びでの様子は良好。保育園でも集団行動ができ、友だちと楽しく遊ぶ。将来の言葉の発達について心配している。3歳になると話し始めるのは突然なのか知りたい。



2歳4ヶ月の息子ですが
言葉がとても遅いです🥺
意味のある単語は7個程です。
(英語は好きでアルファベットは全て言えます)
1年前から保育園に通ってますが
なかなか言葉が出なくて心配です。泣


◎できること
・日常的な言ってる事の理解は出来てる
・積み木もお城のように工夫して積み上げる
・フォーク、スプーンは問題なく使える
・外に出る時は必ず手を繋いで歩ける
▶︎手を繋いでなくても側から離れない
・保育園でも集団行動は出来ており
 先生からは周りをよく見て動いてると言われる
▶︎先生がおもちゃの片付けをしてると
自分の遊びを一旦やめておもちゃの片付けの
お手伝いをし、終わると再び遊びに戻る
・同年代の友だちと遊ぶと友だちの存在を
 気にしながら楽しそうに遊んでる
・洋服の脱衣は1人で出来る
・靴の脱ぎ履きも1人で出来る


ママリでよく、3歳になったら
爆発的に話し出したとお目にかかりますが
本当に突然話し出す感じでしたか?笑
教えて頂けたら幸いです😌




コメント

はじめてのままり🔰

息子もまだその時期全然言葉発しませんでした!

こっちがなんかきくと語尾しか
言わなくておしゃべり遅いね!
なんて言われてました😅

近所の子に1ヶ月違いで生まれた女の子いるんですがペラペラ話しててすごいなぁと感心してしまって💦

旦那が出張おおくてよく実家
行くことがあったんですが
そこでわたしの弟と一緒に遊んだりするようになってから言葉が出るようになりました!
来月4歳なんですが話始めたのがほんと3歳過ぎてからです!

まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!それにアルファベット言えるなんてすごいです!!✨
気にちゃうかもですがあまり気にせずに☺︎

  • ☺︎

    ☺︎

    息子も同じく意味のある
    単語7個以外はほとんど
    語尾しか言わないです!🥺

    そうなのですね!
    やはり環境も関係するんですかね?
    うちも周りの友人の子どもは
    話すのが早くてついつい
    比べては落ち込んでいました。

    そのように言って頂き
    ありがとうございます✨

    • 3月25日
あみ

息子がそのような感じでした☺️
2語文が出たのが2歳4ヶ月ごろで、そこからどんどん喋るようになり、3歳頃には普通に会話できるようになってました✨
息子も英語が好きで2歳2ヶ月ごろからアルファベットは全て言えて、平仮名も完全にマスターしてました。
保育士さんに聞いたところ、カタチや記号が好きなんだそうです。
文字をカタチで捉えてインプットしてるそうです。

うちは突然話し出すというより、徐々にって感じでした😊
2語文だったのがそこに形容詞がついたり、助詞をつけて話すようになったりといった感じです。

息子さんも日々成長しておられると思うので、これからが楽しみですね♡

  • ☺︎

    ☺︎

    平仮名もマスターするのは
    凄いですね😌
    なるほど!
    とても為になります🙏🏻
    私が言ってる簡単な言葉を
    話そうとする意欲があるのですが
    まだ「だ行」や「ら行」を
    発音するのが難しいみたいです😵‍💫
    少しずつ言葉が出たらいいなと
    思っています...♡

    • 3月26日