※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが名前を呼んでも反応しないことや、意味のある発語がまだ見られないことについて心配しています。普通の発達なのか教えてください。

名前を呼ばれて反応している…?

1歳3ヶ月の子どもについてです。
1歳頃から歩き始め、「まーまーまー」や、「あぶー」など、喃語は多々話しますが、意味のある発語はまだ見られません。

名前を呼んでもなにかに集中している時は振り向きません。
振り向く時も名前を呼ばれたから振り向いた、というより音が聞こえたから反応した、ように見えます。

目線は合いますし、自分の気になるものに指差しもします。が、絵本を読んでいるときに「わんわんどれ?」と聞いても指差ししませんし、なんなら絵本は捲るのが楽しいみたいでパラパラとめくって終わります。

発達としてこれは普通なのでしょうか?
とても気になっています。
体験談等あれば教えてください。

コメント

ママリ

早い発達の子ではないけど、普通だと思いますよ😊
応答の指差しは1歳半健診の内容です!

自分の気になるものを指差した後、ママの顔を見ますか?

  • かなで

    かなで

    コメントありがとうございます!
    見てる…と思います。
    基本的に何かしてても私のことは気にしてて、顔を見にきたり抱きつきにきます。ら

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    であれば、すこーしゆっくりなだけでは?

    • 3月25日
  • かなで

    かなで

    だといいのですが…。
    やっぱり色々気になってしまって…。
    確かに寝返りもずり這いもゆっくりだったので気長に待てるように頑張ります!

    • 3月25日
課金ちゃん

子供それぞれ発達の凹凸はありますよね💡

うちの子は1歳なるかならないか頃から、既に「アンマンマ(アンパンマン)」「マンマ(ごはん)」「わんわん」など喋るし指さしも得意ですが、全然歩く気配はありません😂ひとりタッチもまだ無理です!

運動得意な子、おしゃべり得意な子、色々いるのが1歳児だと思ってます😆

  • かなで

    かなで

    コメントありがとうございます!
    得意な子という表現とても救われました。
    うちの子はもうスタスタ歩いて手さえ繋いでいれば30分続けて歩くこともできるので、運動が好きなんだなと思えました!

    • 3月25日
はるる

私の息子も同じような感じです😊
指差ししますが、〇〇どれ?は全然違うもの指すか無視です😂
意味のある言葉もまだなく、喃語ですが、1歳検診を受けた時に小児科の先生に、はっきりした言葉は1歳半ぐらい。今は喃語が出てればOK!と言われたので、そのうち言うか...?と見守ってます😅

  • かなで

    かなで

    コメントありがとうございます。
    そして同じような感じとのことでちょっとホッとしました。
    1歳検診がある地域にお住まいなんですね!
    私の地域は10ヶ月の後が1歳半なので羨ましいです。
    でも喃語が出てればokという先生の言葉は有り難いです!
    見守ってこちらがたくさん言葉をかけていくしかないですね。

    • 3月25日
nakigank^^

長男はわんわんどれ?などこちらからの要求に指差ししたのは1歳5ヶ月でやっとだった気がします。
それも犬と猫のみ。😅
それまでは犬など見たらあ!あ!とは言いますが、犬を直接見てわんわん!と指させたのは1歳半検診の1週間前です。😂

  • かなで

    かなで

    体験談のコメントありがとうございます!
    1週間前はリアルですね!
    うちの子は昨日生の犬を見て固まっていました…笑
    もう少し気長に待ってみることにします。

    • 3月25日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    すみません、固まったという文章見てちょっと笑ってしまいました。😅
    うちは実家が犬飼ってるから好きなのかな?😊

    ほんとびっくりしました。
    散歩してたら向こうから犬来て、突然わんわん!って指差して、昨日も散歩したのにあ!あ!だったやん!何が違うんだ?!と頭の中でツッコミました。😂

    うちは半年遅れと言われて3歳過ぎて爆発期来ましたが、それでも3文字の言葉も発音はっきりと言えないので遅れてますね。😅

    • 3月25日
  • かなで

    かなで

    私も実際見たときに笑ってしまいました笑
    10m以上離れてたので、よく見えてるね!?と思いました笑
    犬と触れ合う機会があったらやはり違うんですね!

    それは突っ込みます!
    1日できっと何かがあったんですね…。うちの子も早くスイッチ入って欲しいものです。

    遅れは気になりますよね。
    産まれてくるまでは元気でさえいてくれればと思っていたのに、ワガママになってしまいました。

    • 3月25日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    あっでも性格かもですね!
    長男は元々動物が好きなのかもです。そういえば姪っ子はチワワにビビってました。😂
    長男は怖いけど触ったりして、でも犬一番好きなのにまさかのアレルギー😅
    でもやっぱ触れ合うと好きになるとは思います。大きいのは大人でもビビるから難しいけど(笑)

    わかります。
    でも最近はトマトやトミカ、プラレールって長いのも言えなかったのに言えるようになってたのはなんか逆に寂しくて、いまは薬=くるしい、ポテト🍟=トベトは3文字なのになぜか言えない!でも可愛い!!って悠長に思ってます。😂

    指差しもほんとしなくて1歳半検診全滅でも意味はわかってると思う、こちらの指示は通ってると思うからって3歳児検診まで様子見だったのでまだまだこれから成長が楽しみですね!😊

    • 3月26日