※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高槻病院でのヘルメット治療について質問です。初診予約は何週間先?治療料金は?開始月齢?装着期間?フォローアップペース?医師診察or装具技師?アイメットとスターバンドで悩んでいます。

大阪の高槻病院でアイメットでのヘルメット治療をされている方に質問です!

初診の予約は何週間先でとれましたか?
ヘルメット治療の料金はいくらくらいでしたか?
月齢何ヶ月から開始されましたか?
すでに卒業された方、装着期間は何ヶ月間でしたか?
フォローアップのペースは何週間ごとですか?
フォローアップは毎回医師の診察、問診があるのか装具技師さんとのやりとりだけなのかどちらですか?

アイメットかスターバンドかどちらにしようか悩んでいます(>人<;)

アイメットかスターバンドで悩んだ経験がある方、アイメットに決めた理由、スターバンドに決めた理由、教えてください!!

コメント

なお

実際にヘルメット治療はしませんでしたが、初診に行き計測してもらいました。

去年の6月でしたが、病院に電話してから2週間後ぐらいに予約がとれました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!

2週間後くらいなんですね!
    東京とかだともっとかかるという話ですし、それに比べれば早い方なんでしょうね(・・;)でもそこから実際に治療を始められるまでなんやかんやで1ヶ月くらいかかりそうですね。。
    スターバンドの計測と治療の説明は聞きに行ったんですが、アイメットも良さそうで迷っています。

ヘルメット治療はされなかったとの事ですが、初診の計測で治療の必要なしと診断されたのですか?
    差し支えなければお聞きしたいですm(_ _)m

• 3月31日
  • なお

なお

高槻病院ですが、ミシガン式かなと思いますがアイメットも始められたんですか?
    ホームページみると、アメリカ製と日本製ってありますもんね🤔
    日本製のがアイメットなのかな?

斜頭で話を聞きに行って計測してもらった結果、左右差が10ミリだったので、積極的に治療は勧めないけどやりたかったらどうぞとなったので、治療はしませんでした。
    (スターバンドとかとは違って、手で計測器を使って測ってたので誤差は多少あると思います)

診察のあとに、病気が原因じゃないか頭のレントゲン撮って、リハビリ室で向き癖とるマッサージを教えてもらって終わりでした😊

実際治療をするとなると、次回の診察で申込み→ヘルメット作製に入ると思うので1ヶ月はかかると思います

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

10ミリだったんですね^_^
    気にし出すと頭のことばっかり考えてしまいますよね。
    病院で積極的には勧めないと言ってもらえると安心しますね😮‍💨

高槻病院のHP、私も何度も見ました!
    日本製の、、というのがアイメットだそうです。

うちの子の頭のかたちについて、きちんと病院で診てもらったことがないのでまずは病気ではないことを確かめるためにも一度受診してみようと思います!

スターバンドの計測ではレベル4だったので10ミリ以上はあるかな😣💦という感じですが。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

過去の質問ですが気になったのでコメントさせていただきました😣
私も色々調べていて通えそうな高槻病院を候補に入れているのですがその後どうですか??ヘルメット治療に進まれましたか??