※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🔰
家族・旦那

皆さん義家族と仲良しですか?義両親、義弟家族との付き合いが苦手です。…

皆さん義家族と仲良しですか?

義両親、義弟家族との付き合いが苦手です。
私達夫婦は原因不明不妊で不妊治療をしてます。
治療の事はお互いの家族には話してません。

義家族と会うのが億劫になる大きな理由として、
▶︎義弟夫婦は私達より結婚が早く子どもは3人いる。
なので義弟家族にはいつもお土産持たせたり、好きなもの買ってあげたりしてます。(孫だけではなく嫁にも)
やっぱり孫のいる嫁はかわいいんだなって思うとすごく苦しいです。

▶︎義家族はみんな九州地方出身。私は東北地方出身。
私にだけ分からない話をするので話に入れない上に、義弟嫁が毎回のように『九州は美味しい物たくさんあって都会で、でも物価は安くて住みやすいよ!東北ってなんか美味しいものあるの?観光地とかある?』みたいな感じで九州と東北を比べて毎回九州自慢してくるのがめんどくさい。毎回遠回しに田舎だとバカにしてきて呆れるし疲れる。

▶︎義母、義弟嫁と女同士3人で話す時、義母は必ず私の方を見ない。義弟嫁ばっかり見て話す。私が居ない時に話した2人にしか分からない話をし出しす。あからさまに態度を変えてる。

義家族の態度や言動は私に子どもがいないからなのかなって思うようになってしまい、不妊治療がうまく行かないとものすごく落ち込んでしまいます。
義弟嫁が『うちは子ども3人までしか産まないって決めてるからもうお酒飲み放題だよ!男女どっちも子育てできる事ってほんとありがたいよー!』などデリカシーのない事ばっかり言ってきたり、『嫁同士頑張ろうね!わからない事は何でも聞いてね!』など常に上から目線で来ることが耐えられません。

去年までは我慢して毎月のように泊まりに行ったりごはんに行ったりしてましたがもう我慢の限界で、去年の年末年始は義実家には行かず夫婦別々に過ごしました。
それからまたお誘いがあったんですが私はずっと断り続けてます。夫の家族は仲が良く頻繁に集まります。
夫は面倒に巻き込まれたくないのか、なんで義実家に行きたがらないのか聞いて来ません。なので私も言ってません。

もう関わりたくないんですが長い目で見たらそういう訳にもいかないのですごく困ってます。

やっぱり私が我慢するしかないのでしょうか😔
皆さん義家族との距離感はどうですか?

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

デリカシーのない義家族会わなくていいと思いますよ!

• ママり🔰

ママり🔰

回答ありがとうございます!
    ほんとデリカシーないですよね💦マウント取ってくるのがほんとめんどくさいです😞

• 3月26日
抹茶クリームフラペチーノ

頻繁に集まるのは多分変わらないと思うのでまた無理して行ってストレスが溜まるよりも何度か断っているのならそのまま行かないでいいと思います◡̈♥︎
大事な用事や冠婚葬祭の時くらいでいいと思います🤔

• ママり🔰

ママり🔰

確かに🤔大事な冠婚葬祭の時くらいでいいですよね!
    抹茶クリームフラペチーノさんは義家族との付き合いは頻繁にありますか?

• 3月26日
  • 抹茶クリームフラペチーノ

抹茶クリームフラペチーノ

うちは同居なので距離感ゼロです笑😂

• 3月26日
  • ママり🔰

ママり🔰

そうなんですね!😳同居はほんと尊敬します!!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

そのストレスで不妊な可能性もあるから私なら行かないです。義弟嫁も先に嫁いだからか、偉そうなのもイライラしますね💦相手しなくていいですよ!家族以外に遊ぶ相手居ないだけです。非常識同士仲良くやっていけるだけで
常識あるママリさんは、ついていけなくてストレスたまるだけです。

• ママり🔰

ママり🔰

ほんといつも上から目線でマウント取ってくるのに嫌気がさしました😞
    なるべく距離を置きたい人達ですね💦義母の機嫌取りなのか女同士で固まってスイーツの話したりとか私には無理で😂勝手にやっててって感じです…🤭笑
    流産した時は本当に精神的に辛かったです。

• 3月26日
はじめてのママリ

デリカシーのない人たちと無理して付き合うことはないですよ。
義家族と仲良しなのってそんなにいないと思いますよ。
旦那の実家も集まりが好きな人たちで、年末に旦那のお父さんの兄弟の娘さんから旦那に連絡きて「赤ちゃん見たいから連れてきて~」と連絡きました。コロナ禍なのに生後まもない赤ちゃん連れていくわけないでしょ!と思ったら旦那も同じこと思ったらしく電話で即答で断ってました(笑)
無理して付き合ってもストレス溜まるだけですし、距離をおいていいと思いますよ。

• ママり🔰

ママり🔰

コロナ禍で赤ちゃんを大勢の中に連れて行けないですよね!💦なんか自分達の事しか考えてないのが残念ですよね😓
    うちの夫も1人で義実家に帰った時、義弟嫁が「〇〇ちゃん(私)に会いたかったー!ずっと会ってなくて寂しい!」って言ってたみたいで🤮そんな事絶対思ってないくせに👊母の日や父の日は率先してお祝いしてて周りへのいい子アピールがほんと気持ち悪いです💦
    流産して精神的に辛くて、それから更に嫌いになりました🤮

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の実家行くときは必ず電話して親戚の集まりの有無を聞いて行くか、行かないか決めてるのですが、旦那の妹がおせっかいでいついつ来るよ~って親戚の人達に勝手にラインするんですよ。勘弁してくれよ...と思いながら、旦那も同じことを思い電話越しで怒ってるのが日常です(笑)

義弟嫁さんヤバイですね💦
    私いい子でしょ?!って思ってるんでしょうね(;´-`)
    父の日や母の日のお祝いをやられると、こっちもやらないといけなくなるので止めてほしいですね💦やるなら勝手にやってって私なら思いますね(笑)
    同じ嫁の立場なんだから投稿主さんの気持ち分からないんですかね💦

• 3月28日
  • ママり🔰

ママり🔰

旦那様の妹さんなんなんでしょうね…!ちょっと関わりたくないですね💦下手に触れたら必要以上に騒ぎそうで厄介ですね💦義実家は近所ですか?

義弟嫁は自分が1番じゃなきゃ嫌なタイプで義親に自分が1番かわいい嫁と思われたいがために必死なんですよ🤮
    義弟嫁が「1番下の子が保育園入ったら時間に余裕出来るからランチ行けるよー!さすがにお酒は飲めないけどいつでもいいよー!」って言ってきて…私、ランチ行きたいなんて一言も言ってないし、誘ってもないのに全てにおいて上から目線なんですよ😤
    書いてたら思い出して嫌いさ増しました🤣笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の妹はまだ学生で親戚が集まってワイワイするのが好きなんですよね(;´-`)
    お昼前に集まって終わるのが夜20時半過ぎるので、私的には早く帰りたいなって💦(笑)
    義実家は同じ県内で車で二時間の所です。
    はじめてママリさんの義実家は近くにあるんですか?

義弟嫁さんものすごくめんどくさいタイプですね💦
    誰が一緒にランチ行くか!!って感じですね。
    絶対長々と嫌味を言われるのが目に見えてますよね。
    旦那さんは義実家とはじめてママリさんの仲が良くないのは薄々気付いてるんですかね?

• 3月29日
  • ママり🔰

ママり🔰

旦那様の妹さんまだ学生なんですね!20時半って私も帰ってゆっくりしたい時間です😵‍💫

うちの義実家も車で1時間くらいのところなんですが行ったら必ず泊まりです。
    なぜか毎回泊まりで一回日帰りした時義母が夫に「なんでそんなに気を使うの?自分の実家だと思って来ていいかね。」って言ってたみたいで、泊まりに行ったら行ったで義弟嫁とばっかり話して私の事無視だし。

最近、夫の家族を避けてるので何かしてら勘づいてはいると思いますが😂

• 3月31日