※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクアレルギーで飲みにくい状況。医師は1週間様子を見るようアドバイス。脱水の心配もあり、悩んでいる。今日は様子を見るべきか。

まもなく生後5ヶ月になる娘がいます 。
完ミで育てています !
血便が続いてたことから検査等を経て 、
昨日軽度のミルクアレルギーの診断を受けました 。
そのため昨日からニューMA1を飲ませています 。

いつものミルクは160-200飲むところ
昨日の夜から今日の午前中までは90-120しか飲まず 、
脱水等も心配なので他のアレルギーミルクにできないか
聞くために病院へ再度行きました 。

先生のお話では 、まだ1日も飲ませてないから 、
急に変わって驚いてるかもしれない 、
1週間様子を見てそれでも飲む量が増えなければ
他のミルクも考えましょうと言われました 。
3時間間隔を空けなくてもいいので 、
回数を増やして量を増やすことになりました 。

3時間経たずにミルクを欲することが多かったので 、
その後は欲しがっている様子があるたびにあげようと思い
2時間 、2時間半の間隔であげています 。
ですが極端に量が減っています 。
一つ前のミルクは70 、
2時間半ほど後の先程は60で吐き出しました 。
間隔が短いかなと思ったのですが 、
頻繁な手しゃぶり 、わたしの服や腕も舐めてきます 。
口がもうミルクを探してる口をしていています 。

いらないとした後もすぐに手しゃぶり 、
わたしの服を食べ 、腕をしゃぶり 、
口がとんがった咥えようとする口に 。
明らかたりてないのがわかります 。

ちなみに今日は15時時点でミルクは5回あげていて 、
トータルでまだ470です 。
変える前は1日5-6回トータル920-1040 。
おしっこは日付が変わってから4回 。
変える前は10-14回 。
脱水なのではないかと心配です 。
脱水の心配も伝えましたが 、
回数を増やすことしか言われませんでした 。

飲めないのに 、口が求めている姿を見るのが
とっても辛いです 。

こんな状態でも慣れるまで1週間も
飲ませなくてはいけないのか疑問です 。
昨日も病院に行って 、今日も病院に行ってますが 、
今病院に電話しようかすごく悩みます 。
今日は1日少し様子を見てみるべきでしょうか 。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も乳小麦卵アレルギーで、生後5ヶ月から通院しています。完ミではないのですが、母乳は一日中500くらいしか出ていなくてミルク足していました。離乳食も始まってるからミルクは不要だと言われて中止をしましたよ!
その変わり、早めに2回食にして、脱水予防に白湯やお茶を飲ませていました。
生後10ヶ月で身長の伸びが緩やかだったのでニューMA1飲ませてみたら味が好きではなかったみたいで、さつまいもに混ぜてあげていました。口コミを見てもあまり美味しくない味みたいです!ただ、しっかり分解してあるミルクだから他のアレルギーミルクと比べても症状が出にくいみたいですね。
私なら、白湯を飲ませながら、離乳食にミルク混ぜてあげてみると思います!吐いたりしなかったから早めに2回食、3回食に切り替えていきましたよー!心配なら病院に電話して聞いてみるのが一番です^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます !
    離乳食を早く始めるお話先生からありました !30日で5ヶ月になるので旦那も休みの同じ週の日曜日に離乳食を始めようかと思っているのですが 、一緒に食卓を囲んだりしていてもそこまで食べることへの興味がないのか 、ボーーっと見ているだけで始めても大丈夫なのか少し不安があります 😣でもやはりミルク以外から栄養が取れるようにしたいので 、興味が持てるように少しずつ導いていこうと思います !!そして娘のペースを見ながら回数を増やしてみようと思います !
    先生に麦茶で水分を補給する話を聞いたのですが 、成長する時期だからカロリーや栄養のない麦茶はあまりあげないほうがいいと言われ 、、、その分ミルクの回数を増やしましょうと 、、、増やしても飲まないなら麦茶などを上げるしかないですよね 、、、
    次のミルクでもあまりにも量が少なければ電話してみようかと思います 、、、💦

• 3月25日
はじめてのママリ

悩みますね…
いつも飲むのに変えてから飲まないと赤ちゃんも混乱してるでしょうし、ママも脱水心配ですよね😭
病院の先生は軽く1週間とか言いますけど、四六時中子供みてる側としては、とてつも長い時間で心配になるのわかります!
おしっこの回数も減っているとの事なので、せめて麦茶など水分だけでも飲ませられないか聞いてみたらいかがでしょうか?飲んでくれるとは限らないですが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます !
    娘もミルクの味が変わったことに困惑した顔をしながらミルクを飲んでいます 😣💦1番辛いのは娘のはずなのに 、わたしが既に辛く心が折れそうです 。
    麦茶での水分補給を先生に聞いたのですが 、成長する時期にカロリーや栄養のない麦茶はあまりあげない方がいいと言われました 、、、その代わりミルクの回数を増やすと 、、、
    ミルクの回数を増やすことはわかりますが 、増やしても飲む量が減っていたら意味ないよなととても悩みます 💦
    次のミルクも60 70ほどしか飲まなければ流石に電話してみようかと思います 、、、

• 3月25日
はじめてのママリ

うちの子も最初は興味がない様子でしたが、食べてみるとかぼちゃやサツマイモが大好きで少しずつ量も増えていきましたよ^_^ 上の子も下の子も5ヶ月に入ってすぐから離乳食はじめました。あまり食べない時は、ミルクの種類を変えてみよう!って先生から言われると思います^_^
うちの子は卵と小麦もアレルギーで、初めて食べる食材は、平日の午前中に食べさせてね!と先生から言われたので食べさせていました( ´ ▽ ` )
離乳食始まったら白湯やお茶を飲ませるようになるのが一般的なので、もしかしたら、そろそろ飲ませ始めてもいいよーと言われるかも!脱水なら8時間くらいおしっこが出なかったり、出ても濃い色でオレンジ色の塊が出てきたりするので、何かあれば病院に電話して聞いてみたり、その時だけは、お茶などで水分補給してあげるといいかなと思います!^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり、遅くなってしまってすみません 😣💦
    初めていけば徐々に慣れてくれるようになるのですね ✨今スプーンの練習などで前に比べて興味を持ってくれたような様子があるので 、始めるまでどうなるかわかりませんが楽しみです !
    午前中ですね !!アレルギーでたら怖いですし 、午前中の予定に組み込もうと思います !!まだ知識が疎く 、、、飲ませるようになるのが一般的だったのですね ✨✨!
    最近ミルクを少しずつ受け入れてくれるよになり 、おしっこもしっかり出るようになりました !このまま様子を見ていきたいなと思います !

• 3月29日