※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうきん☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこ紐から転落し、頭を打ちました。症状はないが病院へ行くべきか悩んでいます。脳外科か小児科か、お風呂は控えるべきか相談したいです。

教えてください。💧ほんとに私の不注意でした。
生後7ヶ月の赤ちゃんです。抱っこ紐をしてスーパーで買い物をしてました。
抱っこ紐してたらいつのまにか寝てました。
会計済ませて袋詰めしてたら寝ていた娘がすり抜けて
転落して普通に頭打ちました。はっきり音もしました。
びっくりしたうえに痛かったからかすごく10分ほど
大泣きして落ち着きました💦


今のところ、頭皮に傷やたんこぶ、
嘔吐を繰り返す、焦点があわないなどの症状はなく、
ミルクも飲み、いつもどおり機嫌よく過ごせてます。
今日は様子見でいいのかなとは思いますが、
明日念のため、病院に診てもらおうかと考えてますが
脳外科、小児科どちらが良いのでしょうか⁉️
また、今日はお風呂は控えた方がいいですよね⁉️

考えれば考えるほど心配になっちゃって、本当に
ごめんねと言う気持ちでいっぱいです😭
いくらスーパー、室内だったからといい普通に大人でも打ったりしたら痛いだろうし、、とかいろいろ考えちゃいます..

知恵を貸してください。よろしくお願いします🙏



コメント

さくみぃ

頭打ったなら脳外科がいいと思います!あと、打撲から24時間が大事なので、心配なら今日受診した方が安心だと思いますよ!!

うさぎ🔰

小児科に問い合わせて聞いてみるのが一番だと思いますよ。

頭は本当に怖いですからね。
痛さな出血は最初は気付きにくいものです。
祖父は犬の散歩中転倒して、頭打ち普通に帰ってきましたが、数日後言葉がおかしくなり、病院連れて行ったら即手術になり、血を抜く為頭を2か所くり抜きました。
もっと早くに病院に連れてってればと、家族で後悔しました。

ちくわ

この時間でしたらすぐに小児科に連れて行きます。明日土曜日ですし混んでたり違う病院に紹介状になったときに担当の先生がいないことも考えると今日行ってた方が安心だと思いますよ!

はじめてのママリ

娘ちゃんを見てないし医者じゃないので、わたしだったらっていう回答しかできませんが😭💦💦
病院は明日かかりつけ医に行き、
浴槽は控えてシャワーは浴びる
って感じですかね😭
何事もないといいですが、24時間は様子見って聞いたことあります!

ちょこ

泣いたのならとりあえずは
大丈夫かと思います🙆‍♀️
気になる症状がないのであれば1日様子見してみます。
行きつけの小児科に連絡した時はだいたい2.3時間様子が変わらないのであれば大抵は大丈夫と言われたのでうちの場合は様子見で終わりました。
病院行っても結局は見た目ではわからないしCTとか撮ったりしないといけないのでそれはそれで被爆の心配もしちゃって😭お風呂は入れなかったです。

deleted user

脳外科ですね。
小児科じゃ頭は見れないので行っても紹介状書かれて終わりです。
頭打ってるなら明日じゃなくて今日いきましょう!

ゆずがだいすき

私なら心配ですぐ病院に連れて行きます💦
どのような落ち方か見てないのでわかりませんが頭打ったあとは二日間は様子をみないといけないと言われました。
いつも私は20時以降なら#8000に、昼間なら#7119に電話します。
看護師さんが適切なアドバイスくれますよ!
後悔しない前にすぐに聞いてみてください💦

りゅうきん☆


ありがとうございます、
今日脳外科に行ってきました‼️
今のところ、CTとか撮る必要もなさそうだし、いつも通り過ごしてるなら様子見ててくださいと言われました

あれから半日以上経ちましたが、
いつも通り、機嫌良く過ごしてます💦
引き続き、様子は見ていきたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました💦💦