※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

早産でNICUで保育器に入り、呼吸障害があります。授乳時に呼吸を忘れることがあり、チアノーゼも起こします。不安や後遺症、感染症リスクについて教えてください。

同じような子を育てられた方お話お聞かせください 🙇‍♀️

34週で出産し早産、低体重、呼吸障害のためNICUで1ヶ月ちょっと保育器に入り酸素投与をしていました。
症状としてはミルク(母乳)を飲む時に呼吸を忘れて息がとまってしまいます。あとはむせた時にも同じようにチアノーゼになります。
退院した生後3ヶ月の今も授乳の度になっています。
NICUの先生からはいずれ治ると言われていたし、チアノーゼになる度体を起こして背中をさすればすぐに戻るのでそこまで心配はしていませんでした。
ですが最近いつまで続くんだろう?と急に不安になりはじめています。
後遺症はないか、風邪やコロナなどの病気にかかった時に重症化するリスクが高くなるのか等、現時点でご存知のことだけで構いませんのでいろいろ教えてほしいです🥲

コメント

満腹中枢ないのすけ

うちのちびたちが双子で片方がダウンちゃんで心疾患、呼吸器障害などがあります🍑

うちもNICU、GCUに生後2ヶ月になるまで入院していました🤗
呼吸器も生後5ヶ月になるくらいまで付けて生活していました🤗

うちはギャン泣きしたときによくチアノーゼが出ていました💦
チアノーゼのお薬も飲んでいました✋

チアノーゼとは関係ないかもしれないし後遺症などは分かりませんが、早産などで生まれた赤ちゃんはシナジスという予防接種を打ちます💡
RSに感染すると重症化するリスクが高い為です✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    チアノーゼのお薬があるのですね
    呼吸器もしばらく付けて生活とは...心配でしたね🥲
    うちも目を離してる時でいうとギャン泣きしてむせた時、唾が変なところに入った時はヒィって聞こえるのでたまに心配になります🤦‍♀️

シナジス、週数にしては体重あるのですが早産ということで今のところ2回打ちました。
    RSにかかると重症化しやすいと説明を受けて...怖いですよね🥲

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました!🙇‍♀️
    満腹中枢ないのすけさんのお子さんは今のところチアノーゼによって緊急で病院にかかられたりしたことはありますか??
    今もチアノーゼと付き合って生活してますでしょうか?

• 3月25日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

チアノーゼのお薬と他にお薬を飲んでいて、今は別のお薬を飲んでいます🤗

そういえば日中もずっと酸素濃度を測るサチレーション?もつけていました💡
    今でも病院を受診する度に酸素濃度を計測してもらいます🌼

幸い上の子も、ちびたちも今のところRSにはかかっていないです🤗

チアノーゼは去年手術をしました🤗
    うちは心疾患もあるので心臓手術がメインの手術なのですが、チアノーゼが再発?してきたのと体が大きくなってきたのでそろそろ心臓手術もしようということで来月末に手術予定です🤗

GCUを退院してお家に帰って来るときに救急の場合の連絡先などをまとめたメモをもらって冷蔵庫の見易い所に貼っていましたが、これまた幸いそういう事はありませんでした🌼

• 3月25日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

うちはもうすぐ2歳なのですが、少し前にシナジス卒業しました🤗

シナジスだけでなくいろんな検査でただでさえ採血やら注射ばかりなので、ちょっとほっとしています🤗

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUの時だけでも常にサチュレーション気にして授乳してとかなり神経使ったのにお家でも、、🥲

チアノーゼ再発してしまうのですね💦お子さんもママさんも来月末手術頑張ってください🙇‍♀️

シナジスもお疲れ様でした!
    うちの子はいつまでなんだろう🤔
    今のとこRSもかからず救急で病院行くこともなくでよかったです😭
    うちも何事もなくいけると嬉しいです𓈒𓂂𓏸💭
    退院時にいずれ治るという曖昧なことしか聞いてなかったのでとても不安でした
    症状のレベルもいまいちで、、
    同じチアノーゼがある子をもつママさんのお話が聞けてよかったです🙇‍♀️♡

• 3月25日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

こうやって誰かに話してて、今思うと随分前の出来事な気がします😂
    自分も家族も頑張ってたなぁ と思います😂

今思い返せば大変でしたが当時はいっぱいいっぱいでしたね😂
    人生ってそんなもんですよね🤗

シナジスはある程度の月齢とか体重によるのかもですね💭
    2月~7月くらいまでの期間毎月注射でした💉

今、3ヶ月ということですがもっと活発に動き出すと心配になりますよね💦
    本人も無意識に分かってるのか動きたいけど自分で制限かけてる気がします😖

でも、はじめてのママリさんのお子さんもきっと大きくなるにつれて良くなってくると思います🤗
    不安な気持ちは主治医の先生や看護師さんに何でも聞くのが一番です🙆
    専門家である先生たちからすれば当然の事でも、私たち素人には分からない事だらけなので鼻で笑われるような些細な事でも疑問は聞きまくっています(笑)

授乳もあってなかなか寝れない毎日かと思いますが無理はなさらないように🌼

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にすっごく頑張られたと思います!!

なるほど。あんまり無理すればしんどくなることがなんとなく分かってるんでしょうかね🤔?

そうですよね、まだ3ヶ月ですもんね😢もう少し気長に様子を見ていこうと思います𓈒𓂂𓏸💭
    大きな病院なのでなかなか相談しにくいと勝手に思ってましたが、心配であれば迷わず聞こうと思います⺣̤̬!

たくさんお話聞いて頂いてありがとうございました🙏😭
    未だに大変なこともあるかと思いますが、お互いに頑張りましょう💪❤️‍🔥

• 3月25日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

うちの子、病院でもどこでも意欲があると言われるのでやる気はすごくあるけど体力が追いつかない
    という感じです💦

うちも出産した病院は市民病院で大きい病院なのですが毎月何かしら通院してるので看護師さんも事務?の人も顔見知りでよく声をかけてくれたりします🤗

検索しても同じ状況の情報てなかなかないので聞くのが一番👍️✨
    少しでもお役にたてたのなら光栄です🤗

• 3月25日
はじめてのママリ

下の子が生後1日目からチアノーゼの症状が出て、産院で保育器に入り、退院した翌日から総合病院に8日間入院しました。私の場合は、正期産、経膣分娩でした。
同じく、哺乳時や泣いた時にサーチが下がり、チアノーゼの症状でした。
うちの子は、心臓や脳など色々と検査した結果、特に異常は無かった為、一過性のものだろうという先生からのお話でした。徐々に良くなり、新生児期にはチアノーゼの症状は出なくなりました。1ヶ月の頃は、大泣きした時に、少し呼吸を忘れているような事はありましたが、今はそのような症状は出ていません。
退院する際に先生からは、風邪引いたら重症化しやすいから、気をつけるようにと言われてました。
今もチアノーゼの症状があると心配ですね😣退院された後も、同じ病院で診てもらってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状態でチアノーゼになる子を育てられている方からのコメント大変参考になります🙇‍♀️
    うちの子も多分一過性だと思うのですが、なかなか治らずで︎︎☁
    いずれ治るだろうとあまり心配していなかったのですが生後2ヶ月時の検診で主治医の先生にまだチアノーゼなるんかあ...って言われてから急に不安になりました💦
    退院してからはその一度診てもらったのと次は3ヶ月後に診てもらう予定です。

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは新生児期に治ったとのことなので、私もいずれ治るのを期待して気長に待ちます🥲
    でも風邪ひいたら重症化しやすいのはやっぱり心配ですね🥲

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは。
    大分遅くなっての返事になり申し訳ないです🙇🏻‍♀️
    主治医の方からそんな風に言われると不安になりますね😣
    その後どうでしょうか。
    はじめてのママリ🔰さんが気になるのでしたら、他の病院に行ってみるのもありだと思います。
    コロナもあるので心配ですよね😣
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんが1日でも早く治る事を願ってます。

返信不要です💦

• 3月30日