※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®®®
その他の疑問

長文になりますm(._.)m先日、子育てセミナーみたいなものに参加しました…

カテ違いだったらすみません
長文になりますm(._.)m

先日、子育てセミナーみたいなものに参加しました
そこでの自己紹介で、住んでる場所や親子の名前を言うのは分かるのですが、出産の時の様子も発表しなければなりませんでした
しかも、自分が自分の事を言うのではなく、参加者の中で初めて会った者同士がペアになって 相手の事を皆の前で発表する形でした
私は緊急帝王切開になり、それ自体のトラウマがまだ癒えてないんだと思います
見ず知らずの人に話すのも嫌な気分になったし、更に皆前で発表されて、本当に嫌な気分になりました
あの時の悲しみが蘇ったとゆうか…なんでまだこんなに辛いのか…とゆう位 本当に嫌な気分になりました
今後もそんな場面が多いのでしょうか
例えば 支援センターでとか、新しく出会った時とか
出産時の様子なんて、いちいち言わないといけないんでしょうか
そんなに知りたいものなのでしょうか
なんだか傷付けられて帰った感じで…
モヤモヤしたままなので こちらで伺いたいと思います
ご意見聞かせて下さいm(._.)m

コメント

かがみん

私の所の児童館や支援センターなどでは名前、住んでいるところ、何ヶ月かくらいしか言いません。

セミナーだから、特別だったんだと思います😅出産が誰しもいい思い出ではないですよね…

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

支援センターでは そこまで聞かれないんですね、良かったです
    まだデビューしてないので
    そのセミナーの事もあって、出不精になってます

初めてのママの育児サポートみたいなセミナーでした
    行かなきゃ良かったと後悔してます

• 11月9日
erichin

モヤモヤしますよね💧
私は予定日超えて誘発しましたが赤ちゃんおりてこず、大きくなりすぎていたので帝王切開になりました。
普通分娩で生むとばかり思っていたのでやはり少し悲しかったです。でも赤ちゃんが頑張ってうまれてきてくれたのは同じですよね。そう思うと産み方なんてどうでもいいって思えるようになりました。
支援センターでそんな事いちいち聞かれないし言わないです。そのセミナーがおかしいとおもいますよ😅
ほっといてくれって感じですね!
せっかくのセミナーだったのにお辛い思いをされましたが出産は奇跡です。
あまり考えすぎないで下さいね^^

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

私もです!
    普通分娩とばかり思ってたのに、子宮口全開まで行って 赤ちゃんの心拍低下で緊急帝王切開になりました
    赤ちゃんに会えて喜びの涙と一緒に なんだか悲しくて泣いたの覚えてます
    確かに、この子に会えて本当に幸せで、帝王切開でもなんでもいい!って思える様になってるのですが まだ少し傷があるとゆうか…

有難うございます、考え過ぎない様にします
    聞いてみて良かったです

• 11月9日
への

初めてききました!
そんなことさせるセミナーあるんですね。
私も、緊急帝王切開で嫌な思いをしたので、お気持ちすごく良くわかります。
配慮してほしいですよね。
何のためにさせるんでしょう?

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

あんな自己紹介あるって聞いてたら行きませんでした
    ですよね、配慮して欲しかったです
    初めてのママへのケアサポートって聞いてたから行ったのに、逆に嫌な気分にだけなりました

気持ち分かって下さり有難うございます

• 11月9日

そのセミナー開いた主催者も配慮に欠けますね…みんないろんな想いがあるのに(´・_・`)
匿名でもいいからクレームではなく意見として電話してみては?
「出産時のことも見ず知らずの人に話さなくてはいけないのは、辛かったです。それぞれ出産時の事情はあると思うので込み入った話など配慮いていただけたら、もっと利用しやすいです」と。

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

そうですね、日にちが経ってますが 意見するのもありですね
    ずーっと胸に引っかかったままなので 伝えたら少しはスッキリするかもです

本当に…なんであんな事させられたのか分かりません
    主催者側は全員女性でしたが、分からないものなのでしょうか…

でも、ここで思い切って聞いてみて良かったです
    有難うございます

• 11月9日