※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新しい先生に不信感?息子が保育園での様子を説明すると先生が適切な反応を示さないことに不安を感じています。

新しい先生に不信感?があります。
今朝保育園送ったんですけど月曜日から新しいクラスで新しい先生でまだ息子も慣れてないのですがなんとか泣かずに行ってます。
でもまだすんなりは行けなくて今朝も靴下をなかなか脱がず、新しいクラスをウロウロ歩いてました。

そのまま奥に見えないように置いてあった絵本を見付けてこれこれ!と言い(息子は同じ本が家にあるねと言いたかっただけです)先生が来てこれはあまり出したくないんだけど~と言ってきました。
まず出したくない本なんでそんな所に置いてあるの?って感じだし見えないようにされてると言ってもダンボールをかけてあるだけです。息子は背が高いので背伸びしたら上から見えました。
そして息子がこれね!お家にね!アンパンマンの!同じの!とまだスラスラ話せないのですが
まずは靴下脱ごうか!と話を中断してきてそこも何この人って私は思いました。

今までの先生なら最後まで話も聞いてくれたし脱ぎたくないならそのまま遊んで後から脱ごうか!とか子供に合わせてくれました。

その後も息子が一生懸命今朝行く時に転んだことを説明していて緑のね!長靴で走ったらね!転んだの!と言っていてそこは大丈夫?痛かった?とか言われるかと思ったらそんなことも説明できるんだ~って言ってきました。え?そう言うことじゃないんだけど?って感じなんですが皆さんどう思いますか?

保育園でもちゃんと話聞いて貰えてないんじゃないかとか不安になります。

コメント

ぶんまる

わたしもその先生いたら、同じこと思うと思います💦
靴下脱ぐのは転んだら危ないからってゆう理由があるんだとは思いますが、一生懸命話してるのを遮られたら嫌な感じしますよね😰
その出来事だけでは何も判断できないとは思いますが、普段から自分の子どもが雑にとゆうか無下に?扱われてるかもとか考えるとすごくモヤモヤしますよね😭

ももんちゃん

人の数だけ子育ての価値観は違うものですが
保育のプロとして、まずは共感が第一なところなのに、いただけないですね…💦
大切な我が子を預ける親心としては、そういった感情が生まれてしまった以上
これからその方と信頼関係を築くのは難しいというか…嫌ですよね!!!
ママリさんがその園の中で信頼されている先生または園長先生、長年勤めている方などに
口頭や手紙なんでも良いと思うので本人以外にまずは伝えてみても良いと思います☺
同じことを思っている方もいるかもしれないですし、その園をより良くするには素直な声を届けてもいいのかなと思いました!!