※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

2歳の娘をスクールや習い事に通わせるか迷っています。集団生活に慣れていないため、今後のために通わせたいと思っています。保育園は考えておらず、他人に預けるのが不安です。友達との交流を増やしたいため、スクールや習い事を検討しています。

2歳の娘をプリスクールや習い事に通わせるか迷っています😭
生まれてから今まで一度も他人に預かってもらったり、託児所を利用したことがなく育ってきました。

その分、集団生活やお友達とのコミュニケーションに慣れていないのでスクールなどに通わせた方が今後の娘のためになるかなぁと思いました。

保育園はおそらく預けれる対象にならないので預ける予定はありません。

娘と2年間離れたことがないのですが全く苦ではなくむしろ他人に預けるのが不安なタイプです。
あと娘はかなりの偏食、ママがいないと絶対お昼寝できない、自己主張強めで多分先生の言うこと聞けない、です🥲

もし通わせないとしたら、これからずっと集団生活とか他のお友達と遊んだりさせれないと思うとかわいそうでどうしたらいいかわからなくなってきました。
地元から離れているのもあり、ママ友は一応いますが決して多くはないです。とにかく同世代のお友達と遊ばせる機会を与えてあげたいです😢

公園や、モールのプレイジムも行きますがやはり個々で遊びますし、行く時間帯によって何歳も上の子しかいない、赤ちゃんしかいない、同月齢ぐらいでもこんなご時世だし、親御さんの監視ありだからなんとなく距離感がある。
と、やはり日常ではみんなで遊ぶみたいなのはむずかしいことが多いのでやはりスクールや習い事をさせるべきなのかなぁと思っています。

コメント

🔰

3歳からは幼稚園入れますよね?🤔
プレ幼稚園(2歳児クラス)は預けたかったのに出だしが遅く、もう近くはどこも受け入れしてなくて😂
習い事は親子レッスンのところに行ってますがいつも楽しそうにやってます。
やはり同じくらいでも保育園に通ってる子はしっかりしてて、同年代とあまり接する機会が少ないうちの子はぽわわーんとしてます😖

もこもこにゃんこ

うちは2歳から週1で野外保育に行ってました😊
初めは親子で活動するクラスにして、幼稚園入園後は預かりクラスに行ってました✨
2歳から預かりクラスOKだったので、2歳から預かりの子も多かったです。
私は一緒に楽しみたいのと他のお母さんとお話をしたりしたかったのもあって親子クラスにしてました。
親子クラスも、基本子供は子供だけで遊んでて、親は見守りって感じでした。
お友達との交流も出来て、お昼はお弁当なので子供の好きな物入れれるし、無理に食べなくてもOKだったので、気楽でした。
もちろんお昼寝も無いので、その辺も気にならないです。