※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いい
妊活

人工受精回数と抗精子抗体について不安。10回の必要性とリスクについて知りたい。

明後日人工受精5回目予定です!
今回こそとはいつも思いますがなかなか授かりません😢
クリニックの先生は10回位やらないと成果が出ないと話していましたが、私はそこまでやる気は正直ありません。
大体6回位までとの話を聞きますが、出来なかった場合10回も人工受精やるのってありなんですか❔
やりすぎると抗精子抗体ができるとは話も聞きましたが…

コメント

はなさお

私も人工授精する度に今度こそと思ってましたが…結局顕微授精で授かる事が出来ました。
人工授精は5回目以降からは、あまり成功率が上がらないとグラフを見せて貰いました。
人工授精は5回しましたよ。

• いい

いい

そうですよね…
    やりすぎもよくないですよね。
    今の状態では分からない異常もあるかもしれないですし。
    私もせいぜい6回位までかなと思っています。

• 11月9日
ぴの

不妊治療中でタイミングか人工授精か迷っているものです。

先生からお話を聞いた時に人工授精の成功率はタイミングよりも少しは上がるが10%程度だと言っていました。

10回くらいやらないとというのはそういう意味なのかなー?と少し思ったのでコメントさせていただきました!

でも、10回ということは1年近くを費やすことになると考えると、やっぱりそこまで人工授精でチャレンジするかと思うと少し考えてしまいますね(´・_・`)

• いい

いい

私はタイミングでも一回もかすらず、人工受精にステップアップしました。
    確率で言うとやっぱり10回位なのですが、みなさんが言うとおり5回以上やっても確率が上がらないってこともあるみたいですね。
    一年やるのは正直しんどいですよ…人工受精も排卵日を見極めなきゃいけないので。
    お金もかかりますし。

• 11月9日
りののの

ぇえー(;゜0゜)
10回ですか?!多いと思います(>_<)
私のクリニックの先生は3〜4回やってダメならステップアップって言ってましたよ。
事実、私はステップアップして体外受精で授かりました☆

10回やって出る成果って何でしょう…?
確率は毎回同じですよね…?
10回チャレンジしている内に母体も卵子も歳を取って、体外受精でも難しくなってきてしまうリスクがあると思います。
お金もかかりますしね💦

• いい

いい

そうですよねー✨
    やっぱり10回は無理ですよね!
    体外で授かったんですね🎵
    私もせいぜい6回位で、ステップアップを考えています!
    確かに年齢のこともありますし、少しでも確率が高くなる方がいいですよね。
    35歳も迫ってきてますし…
    このまま続けても妊娠できるのか疑問です。
    最近は何か他に原因があるんしゃないかと思ってしまいます。

• 11月10日
  • りののの

りののの

一通りの検査は受けられましたか?
    私は1度病院を変えたのですが、変える前の病院で卵管造影をして、凄く痛かったんですが異常は無いという診断でした。
    でも変えた病院先では「痛いなら何かしら原因がある。恐らく癒着が考えられるから、もしそうだとしたら卵子が子宮に入って無いから人工授精しても意味が無い。」と言われて驚きました(;゜0゜)

結局その後も人工授精では授からなかったので先生の判断にお任せして良かったと思っています。

ただ、病院によってはなるべく自然妊娠を推奨するところもあるので、そういう病院だと人工授精で何度も頑張るかもしれません…。

あいさんのお考えにもよると思いますが、35歳が目前であれば人工授精10回はオススメしません(>_<)

長くなってしまいすみません〜〜(>_<)

• 11月10日
  • いい

いい

検査は血液検査・卵管造影などは受けて異常はありませんでした。
    旦那は一度だけ精子が少ないことはありましたが通常は異常ありません。

卵管造影で痛かったんですね?痛いと卵管が閉塞してるかもとききますよね。
    私は軽い生理痛みたいなのはありましたが、我慢出来る程度でした。
    癒着はなかったのですが、こうも毎回かすりもしないとピックアップ障害などを考えてしまいます😵💦

今後のことは先生ともう一度話し合ってみたいと思います❗

• 11月11日
  • りののの

りののの

そうなんですね!
    私も癒着が原因のピックアップ障害を疑われていました。

卵管造影は生理痛のめっちゃ痛いやつが来た感じで、終わった後もしんどくて、ベッドで休んだくらいでした(^_^;)

あいさんにも、早くコウノトリが来てくれるように祈ってます☆

• 11月11日