※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

イヤイヤ期はいつから始まり、ピークはいつ頃か気になります。最近子供が暴れたり、言うことを聞かない行動が激しくなってきて心配です。これはイヤイヤ期とは違うのでしょうか?

イヤイヤ期って早くていつから始まりますか、、、?
みなさんどうですか?
あといつ頃ピークになりましたか?

既にイヤイヤはじまってる気がして。。
やりたいことができなくて発狂して暴れたり
それをやれと言うからしてあげても暴れたり、、
よく言う床にバタバタもありますし、
外でもバギーの上でギャーギャー言ってる時あります。。

これはまたイヤイヤ期とは違うんですかね??

明らかに最近激しくなってきてるので、、気になります。

コメント

ゆほま

プレいやいや期ですね!
やっぱり本格化してくるのは2歳ですが、私の精神的にキツかったのは1歳3ヶ月から始まった自我の芽生えによる反抗ですね・・・
気持ちのすり替え対決になるので、カバンの中がモノで溢れてました(笑)
2歳過ぎると、娘のいうことも多少わかるし、こちらのいうことも伝わるので交渉ができて、1歳より私は楽でした。
2歳の方がきついという友だちもいますし、親子の性格の相性、イヤイヤ具合でもピークが違う気がしますよ!
うちは癇癪持ちなので、その言葉も伝わらないのに自我を訴えるために都度癇癪を起こされてた時期が辛かったです。
イヤイヤ期に足を踏み入れたのかもしれないですね!
やりたいことも、やってほしかったわけでなく、自分でやりたかったのかもしれないですね。
ごくごく普通の発達だと思いますよ(*^^*)
1歳半検診はどこの家もそんな感じで、大変だよね~と話してました。

• _____j_____

_____j_____

プレイヤイヤ期ですかぁ(◞‸◟ㆀ)
    やっぱり2歳が本番ですよね!!
    うちも癇癪持ちな気がします!
    ブロック遊びしてて上手く行かなくて怒ってギャーギャー!カード触っていっぱい持てなくてギャーギャー!
    その私がしてあげたのはベルトのカッチンです…自分でしたいんでしょうね、、、
    でもできない。。

やりたいことがまだできないことだから困りますね(◞‸◟ㆀ)
    私たち大人のやってるの大体やりたがってできなくて怒ります。。

そうそう、、、私も言葉のやりとりができない方が辛いんじゃないかと思って、、2歳だとある程度会話になるから何がしたいのかは伝わってくるし、言ってる意味が届いてるのを感じますよね?けど、今は全く、、、、言っても伝わってるんか…?と思いながらギャーギャー言われて困ってます、、、
    「あー?!あー?!」って高い声出してざっくり指差すだけ、、、わからん!!!

みんなこんな感じなんですよね(´v`)
    けど、私もゆほまさんみたく、2歳の方がマシだった!て言うタイプだといいな*
    ありがとうございます♡

• 11月9日