※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろえいく
その他の疑問

保育所の申し込みについて質問です。うちの町は待機児童はまぁまぁ多い…

保育所の申し込みについて質問です。
うちの町は待機児童はまぁまぁ多い地域だそうですが、主人と相談して、年度初めではなく、育休を一年しっかり取得して、年度途中の来年9月から保育所にお願いする予定にしました。それで保育所に入れなかったら、育休を延長して再来年の4月から保育所に入れようという安易な考えですみません。主人に何度も年度途中からは難しいと思うよと説明したのですが、頑として譲りませんでした。

来週4月から入所の場合の申し込みはすでに始まっていますが、9月からの申し込みは4月以降になると広報に書いてあったので、そのつもりでいましたが、一応、役場に申し込み書類をもらいに行きました。色々聞けたので行って良かったのですが、
勤務証明書を職場からもらう必要がありますよね。
職場の事務の人に確認したら、いつでも書けるけど、皆さん今の時期に証明書を出してるんですよ、年度途中に育休明ける人にも出した記憶がありますが、でも市町村が違うと違うのかな?確認してみてください、とのこと。今住んでるところと、職場がある町は違うので、事務の人もよく分からないそうです。

もちろん、役場に問い合わせはするつもりですが、友人には、年度が変わると書類も変わると見なされるとかなんとかで、年度変わってから証明書出してもらった方がいいのでは?と言われました。

皆さんの中で同じように年度途中から保育所に預けた方で、勤務証明書は年度変わってから職場に出してもらいましたか?それとも、今のうちから出してもらいましたか?
教えてください。

コメント

もなか

来年の6月に一歳になり保育園に入所予定です。うちの市では途中入所でも申し込み日は4月入所と同じ日なのですでに面接と申し込みは済ませました。当然書類も職場に出してもらい提出してきました。年度が変わると書類は使えないことないと思います。育休期間は記載してあるはずですし。やっぱり市役所か保育園に確認した方がいいかもしれないですね。

• ひろえいく

ひろえいく

コメントありがとうございます。
    年度変わると書類使えないってことは、ないですよね^^;ありがとうございます。一応、役場に確認してみます。

• 11月10日
なおごん

今年の6月から仕事復帰してます。
5月末に役場に書類提出だったので5月に出してもらいましたよ。

勤務証明書はただのここで働いてますというのを会社に書いてもらうだけなので時期は関係ないかなと思います
復帰後のの勤務時間とか書くと思うのでそれさえきちんと決まってればいつ書いて貰っても良いと思いますよ👌

• ひろえいく

ひろえいく

コメントありがとうございます。
    書類を書いてもらう時期は関係ないと聞いて安心しました。そうですよね、復職時期や勤務状況を確認できればいいんですものね。ありがとうございました!

• 11月10日